<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【フリーソフト】Avira Free Antivirusを導入したことによる不具合

※この手の記事は私が忘れないようにする為のメモで、誰もが同じようになるわけではなく、何の為にもならない可能性の方が高いということをご了承下さい。

数ヶ月前に、アンチウィルスソフトを〝avast!〟から〝Avira Free Antivirus〟に変更しました。
すると、ブログを書いている時に一瞬フリーズし、ディスプレイが再起動するという現象が頻繁に起こるようになりました。
酷い時は、フリーズしたまま何のキー操作も受け付けてくれません。
長文書いていた時にこうなると、大泣きどころの騒ぎじゃありません(^^;

ディスプレイドライバの不具合かと思って色々やってはみましたが、全く改善せず。
「これはそろそろクリーンインストールかなぁ」なんて思っていたら、「そう言えば、Avira Free Antivirusに変えてからかな?」と気付きまして、Avira Free Antivirusをアンインストールするとすんなり解決。

相変わらず杜撰な記事で、何がどう悪かったかまでは書きません。
私のボケ頭が、また「Avira Free Antivirusに変えてみっかな」と思わないように、ここにメモしておきます。

ちなみに〝Avira Free Antivirus〟を使用して無問題の方がたくさんいらっしゃいますので、単純に「このソフトが悪い」という意味合いで書いているわけではありません。
私のパソコンとの相性が悪いということだと思っています(他のPCは今の所無問題です)。

今、フリーでは何がオススメなんでしょうかねぇ。
やはりavast!がお手軽なんでしょうか。

| パソコン関係 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【スパムコメント】「株の初心者の入門ガイド」からの迷惑コメント

またもや迷惑なコメントが来ました。
前回は「履歴書バイブル」でしたが、今回は「株の初心者の入門ガイド」というサイトにリンクしてあります。

コメント内容はバ○のひとつ覚えのように、これです。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

「履歴書バイブル」も「株の初心者の入門ガイド」も、同じ業者(もしくは個人)が作成しています。
作り方が同じ。
ですから、あのサイトを作った人間がこのようなコメントを書き込んでアクセス数を確保しているのか、「履歴書バイブル」と「株の初心者の入門ガイド」のオーナーがやっているのか。
株のサイトと履歴書のサイトを同時に立ち上げる企業が居る可能性は薄いので、きっとあのサイトを作った人間がオーナー自身で、アクセス数を増やして小銭を稼ごうとか考えているんでしょう。
サーバも同系列のようですし。

何れにしても迷惑コメントには違いないので、ブラックリストに登録して削除。
間違っても、承認してお返事を書くなんてことをしませぬように。

| パソコン関係 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【スパムコメント】世の中にそんなオイシイ話は無い

ここの所、2件ほど迷惑コメントが来ましたのでここにアップします。

――- 一件目 ――-

名前 seira
メアド emi_himitu@yahoo.co.jp
タイトル 神様が連絡してくれました。
本文
この場を借りちゃいます。許してください。
母子家庭で1歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
私は、ある掲示板を知って生活がかわりました。
おそるおそる連絡をしただけで、本当にお金が振り込まれたんです!
不労所得が簡単にできるんです。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

――- 二件目 ――-

名前 音々葉
メアド emi_himitu@yahoo.co.jp
タイトル 勇気を出すだけで救われることがあります。
本文
お願いですから少し時間をください。
今まで本当に生活に困っていました。
そんなとき、ある人を知ってしまったんです。
ものすごい金額を手に入れてしまったんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。

――- ここまで ――-

「勇気」という素晴らしい言葉を、こういう所で使って欲しくないですね。

FC2ブログを使用中の皆様、お気を付け下さいませm(__)m

【2014.07.27 追記】
またスパムコメントが有りました。

――- 三件目 ――-

名前 音羽
メアド emi_himitu@yahoo.co.jp
タイトル これ本当です!本当に受け取れました!
本文
私の人生がかわった話を聞いてください。
無職で収入がない人生を今まで続けてきました。
ある場所で噂になっていた掲示板を教えてもらいました。
振込みをお願いするだけで、即日大金を手に入れることができてしまいました。
すぐに裕福になれる方法があります。
本気で知りたいという人だけに教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
すぐに返事出しますね。

――- ここまで ――-

報告してからスパム設定までに時間が掛かるということなのかな?
しつこいんで、早くブロックして頂きたいですね。

| パソコン関係 | 12:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【スパムコメント】履歴書バイブルからの迷惑コメント

以前にも記事にしましたが、再度メモしておきます。

またもや「履歴書バイブル」が迷惑(スパム)コメントをよこしてくれました。
これで何度目でしょうか。
そして、どんだけヒマなんでしょうか。

文面は何かのひとつ覚えのような、こういうものです。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

勿論サクッと削除し、忘れずに報告を。

そろそろサイト閉鎖になってもおかしくないと思うのに、何故こういうサイトが何年も続けられるのでしょうか。
この場合、「本人は知らなかった」というのは有り得ないですからね。

| パソコン関係 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【迷惑メール】LINEからのメール→友達申請のリクエストが5件あります

差出人が「無料通話・メールアプリ LINE(ライン)」となっていますが、全く違いますのでご注意を。

……………コピペここから……………

差出人 From:無料通話・メールアプリ LINE(ライン) ibowixmrrqllm@idbbs.com

件名 To:【未読】友達申請のリクエストが5件あります。 申請承認ID:klmlehpvhdxtm

本文
◆今すぐリクエストを承認し、友達に追加する◆
 
http://cyvqq5rd9166gti.org
 
 

 
※友達リクエストの拒否はコチラ※
 
http://cyvqq5rd9166gti.org

……………コピペここまで……………

当然ながら、メールアドレス&件名は数種類有るようです。

しかしいつまで経っても無くなりませんねぇ、こういうの。

| パソコン関係 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【不要メール】GMOとくとくショッピングからメールが来るようになった

個人的には「迷惑メール」なんですが、そう書くのは正確さに欠けると思ったので「不要メール」という書き方にしました。

ちょっと前から「GMOとくとくショッピング」という名前でメールが到着するようになりました。
時間が無かったので少しそのままにしていましたが、私にとっては全く興味のないメールだったので、何故急にこういうメールが届くようになったのか確認したところ…

どうやらJUGEMを利用していると、自動的に「GMOとくとくポイント」サービスに登録されることになったらしい(多分JUGEMからのメールに書いて有ったと思うんですけど、重要じゃないと思って未読のまま削除しちゃったんだと思います)。

………JUGEMからコピペ ここから………

GMOとくとくショッピングメールの配信停止について。

JUGEMをご利用されている場合は、「GMOとくとくポイント」サービスへの登録が
必須となっております。

GMOとくとくショッピングメール(GMOとくとくポイントからのお知らせメール)の
配信停止をご希望の場合は、GMOとくとくポイントページにログインの上、
メールの配信停止設定を行っていただく必要がございます。

※JUGEMをご利用中は「GMOとくとくポイント」を解約することが出来ません。

………JUGEMからコピペ ここまで………

このページに書かれているように操作したくても、「管理メニュー」というのが見付からない。
「こんなくだらんことをしやがって!(^^;」と若干切れているから余計に見付からない(笑)
しょうがないので、メール下部に書かれている「配信停止」をクリックし、GMOからのメール全てにチェックを入れて停止しました。
JUGEMもグループ企業だったらちゃんと解りやすく書いておいて欲しいですねぇ(グループ企業だから余計に解り難くするという考え方も有りますが)。
ちなみにGMOとはインターネット関連事業をしている会社で、グループ企業のサービスに「ロリポップ!」「interQ」「ベッコアメ」、知らない間にパソコンにインストールされていてビックリしてしまう「JWord」、懐かしい「teacup」等。
こういった会社って、すぐ出来るけどすぐダメになって吸収合併されたりするから、どことどこが関連会社なのか把握するのが難しいですよね(´・∀・`)

この配信停止作業で、長くても一週間後にはメールが来なくなるはず。

この際だから、JUGEMも解約するかなぁ。

| パソコン関係 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【パソコン】WordPressでQuick Cacheのエラーが出た時の対処-さくらインターネット

WordPressを使っていて、いつからかダッシュボード上部にこんなメッセージが出るようになりました。

Plugin NOT active. This version of Quick Cache requires PHP v5.3+.

有っても使う際には問題無いみたいなんだけど、こういう表示って気になりますよね。
これを消す方法のメモ。

さくらインターネットサーバコントロールパネル→PHPのバージョン選択(左側のアプリケーションの設定に有ります)→新しいバージョンを「標準のPHP[PHP5](推奨)」を選択して「変更」をクリック。
こうしてダッシュボードページを更新すると、「Quick Cache: this version is a complete rewrite :-) Please review your Quick Cache options carefully!」と出て、再度ページを読み込むとメッセージが出なくなります。

こういうのって、興味が有る人は「どうしてこうなるのか」っていうのが気になったりしますが、普通の人は「どこをどうしたら改善するのか」っていう簡単な解決方法が知りたかったりしますよね。
理由なんかどうだっていいと(笑)

私もWordPressに関しては勉強する意思がないので、方法だけ解ればいいかな~と(^^;

| パソコン関係 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>