<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【家ラー】背脂を仕込んで唐揚ラーメン

自作ラーメンに使う豚の背脂を仕込む」というエントリーが人気のようで、有難うございますm(__)m
世の中に、そんなに背脂を仕込む人がいらっしゃるかと思うと、デブとして嬉しく思います(笑)

この日も背脂を仕込んでおりました。
鍋で背脂を湯がいて、菜箸が軽く刺さるようになったら取り出し、お湯を切ってミキサーにかけます。

背脂仕込んで唐揚ラーメン

ミキサーを回し過ぎるといきなり細かくなっちゃいますから、ちょっとずつ。
背脂が好きな大きさになりましたら、取り出します。

背脂仕込んで唐揚ラーメン

私はドッカーン!という背脂が好きという時代はとっくに過ぎまして、現在は繊細な背脂が好みになりました。
背脂に“繊細”という表現が合うかどうかはまた、別のお話。

翌日に使うので、冷蔵庫で保存。
ちなみに冷凍も出来ます。

背脂仕込んで唐揚ラーメン

翌日の背脂。

ほぉ~ら、太りそうでしょ~ヾ(≧▽≦)ノ

これを湯煎にかけて丼に入れ、スープを注げば背脂こってりスープの完成。
“自宅で簡単シリーズ”のように、スープとかえしを別にしない場合は、その鍋に直に背脂を入れても良いです。
その場合、あまり火を通しすぎると背脂が無くなって(溶けて)しまうのでご注意を。
そうなっても、太る美味しいことには違い有りませんが。

背脂仕込んで唐揚ラーメン

こんな感じのスープになります。

背脂仕込んで唐揚ラーメン

今回は唐揚ラーメンなので、こんな感じ。
そういえば「唐揚ラーメン」っていうメニューが有るお店って少ないですよね。
この界隈ですと、フーサワくらいでしょうか。

あ、そういえば、“らーめんのフーサワ”って無くなっちゃったんでしょうか?
今は武士道だけなのかなぁ。
もし閉店したとなると、唐揚ラーメンはどこで食べたら良いのでしょうねぇ。

で、私の丼はこちら。

背脂仕込んで唐揚ラーメン

キクラゲは後からお替りしました♪ (≧∇≦)/

(もう歳なんだから、こんなに食べちゃダメだってばっ!)


背脂、(゜▽゜)ウマー!
関連記事


| 家ラー | 13:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

背脂マシマシのラーメンが食べたい・・・でも・・・後の胃もたれのことを考えると・・・

私もそんな歳になってしまいました・・・

| BiS | 2014/09/28 14:18 | URI | >> EDIT

Re: BiSさんへ

> 背脂マシマシのラーメンが食べたい・・・でも・・・後の胃もたれのことを考えると・・・
> 私もそんな歳になってしまいました・・・

お互いに、今まで食べていた量が入らなくなってしまいましたですねぇ。

ドカ食いの番組見たりすると、「よしっ!明日は特盛だっ!」って気合いだけは入るんですけど(笑)

| たいちょ | 2014/09/28 16:03 | URI | >> EDIT

これがわらじパン何個分なのか小一時間(略)

パンは1kgでも一個です(キリッ

| trv | 2014/09/28 19:43 | URI |

Re: 確かに

> パンは1kgでも一個です(キリッ

間違いじゃないような気もします。

2人分の体重有りますけど、私は1人ですのでヾ(≧▽≦)ノ

| たいちょ | 2014/10/01 08:20 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/997-b20079b5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>