<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【我が家の食卓】天ぷらが好きなら自分で揚げませんか

「私の妹は天ぷらが大好きなんですよ」
「あっ、天ぷら美味しいもんね~」
「○○○に行くと、毎回天ぷら注文するんだよ」
「かなり好きなんだねぇ」

「じゃあ、家でも頻繁に天ぷら作っているんでしょ?」

私、こういう会話を別々の人達と何度もしておりまして、全然嫌味として言っているんじゃなくて、「大好きな食べ物ならば、自宅でも作るんでしょうね~」という、極普通の会話として口から出ているわけです。
昔から『好きこそ物の上手なれ』と言います。
好きなものは上達が早い。
天ぷらが大好きだったら、自宅でも頻繁に作るし、頻繁に作っていれば作り方も上手になりますよね?というお話です。

我が家の食卓 - 天ぷら

でね、結論から言いますと、その妹さんは自分で天ぷらを揚げないみたい(^-^;
何故かは聞きませんでした。
それこそ、自宅で天ぷら揚げようが揚げまいが、個人の自由ですからね。
揚げないからといって責められるのは絶対におかしいです。

我が家の食卓 - 天ぷら

ただ、何だか腑に落ちないと言いますか、スッキリしないような感じがする人はいらっしゃいません?(笑)
食事って、かなり大切なことですよね。
一生食べないで暮らす人なんて、一万人に一人居ませんでしょう?
人は毎日食事をしますし、一般的には日に三回します。
その妹さんは、天ぷらが好きだと。
妹さんの家族も天ぷらは好き。
これは事実。
家族が居ますから、毎日料理はしているらしい。
で、天ぷらは大好きなんだけど、自宅では作らないらしい。

我が家の食卓 - 天ぷら

ある時に、解ったんですよ。
本当に頭が悪いもので、解るまでに相当時間が掛かってしまって申し訳ないんですが、これは価値観の違いなんでしょうね。

(1)天ぷらは美味しい→美味しいから頻繁に食べたい→じゃあ、自宅で作ろう。
(2)天ぷらは美味しい→美味しいから頻繁に食べたい→じゃあ、外で食べよう。
こういうことなんだと思います。

別の観点から見ますと、「収入の違い」とも言えますね。
私のような収入の低い人間は、そこに引っかかる確率が多い(爆)

外で天ぷらを食べると高いです。
まして老舗の天ぷら専門店なんて行ったら、私は茄子の天ぷらひとつ食べただけで破産しますよ(笑)
その店一人前の値段で、家族の天ぷらが作れますもの。
そういう食生活が出来るほど裕福か、我が家のようにそれが出来ないほど貧乏か、その違いが大きいんだと思います。

「なんだ、結局我が家が貧乏だってことか」

悲しいかな、これが結論となってしまいました。


「なんて日だっ!」(byバイきんぐ小峠)


まぁね、たまたま今回の話をした人がお金持ちであったというだけで、私の近しい人達は「うちは必ず週に一度は天ぷら屋さんに行って美味しい天ぷらを頂いているザマス」なんて人は居ませんよ(笑)
えぇ、もう、この世の中に、ひとり足りとも居ませんって。
だいたいね、「ザマス」なんて使いませんもの(これはネタです)。

美味しいものを外食で楽しむのも価値観ならば、自宅で楽しむのも価値観です。
だったら、私の価値観で言わせて頂ければ。


天ぷらが大好物ならば、自分で揚げませんかねぇ(^^ゞ



自宅で食べるならば、見栄えなんてどうでもいいじゃんか~~~~~~~!

じゃんか~~~~~~~!

じゃんか~~~~~~!

じゃんか~~~~~!

じゃんか~~~~!

じゃんか~~~!

じゃんか~~!

じゃんか~!




何故か山彦。
関連記事


| 我が家の食卓 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/994-c73b50e2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>