<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【我が家の食卓】merさん家からモッシュッシュメイトな野菜が到着

このエントリータイトル、何のことか解らないですよね。
書いている私にも解りません (・_*)\ペチ

もう何度送って頂いたことでしょう、有難いことです。
今年もmerさんから美味しいトマトを送って頂きました。
人生半ばをとっくに過ぎ、ネット上でもほとんど引退状態、何の面白みの無い私に、本当に有難うございますm(__)m

私は美味しい料理が前に有るよりも、美味しい食材が有る方が幸せで、それがもしもそのまま切って食べるものだとしても、切る前の“素材”が好きなんですね。
ジュリエット(久々の登場)が前に「食べ歩き好きな人かと思いました」と言っていた位に、どうも私は「あちこち飲み食いに行ってそれをネットで紹介している人」もしくは「食べ歩きオタク」、もっと酷いのは「ラーメンオタク」だと思っていた人も居て、本当に困ります(笑)

私をオタクと言うならば、「そこいら辺に有る食材をいかに美味しく調理するかを考えるオタク」とか「その辺に有る食材で簡単にラーメンを作る方法を考えるオタク」であって、そんな長い名前、誰にも覚えてもらえないだろうから、やっぱり私はオタクじゃないという結論で宜しいかと思います。

とにかくそんな私に優しくしてくれるmerさん。
ご存知だとは思いますが、merさんのブログはこちらです。

≫merの写真とか(NIKON D300 ダイエット記録と写真とか)

merさん家の野菜

merさんとはどういう人か。
というのを、本人無許可で紹介してみたいと思います(マテ

ブログの副題は“NIKON D300 ダイエット記録と写真とか”となっていまして、Nikonユーザであることが解ります。
ダイエット記録となっていますが、ブログを拝見している限りでは、太っていらっしゃいません。
私の方がずっとヤバいです(爆)
ブログが“merの写真とか”ですから、写真(カメラ関係)のページかと思いきや…
はっきりとグルメのページですね(笑)
ほとんど食べ物の写真が使われていまして、食べ歩きだけでなく、料理もされています。
魚の料理もお上手で、ほんと、近所にいらっしゃったら教えて頂きたいくらいです。

merさんのページがカメラ主体ではないということは、カテゴリを見ると解ります。
多い方から見て行きますと、“ラーメン”のカテゴリが160ページ。
次に多いのが“食べ歩き”で148ページ、“自作(自作ラーメン・料理全般)”が58ページ、“飲み”43ページ、“もつ焼き”35ページと続きます(2014年9月24日現在)。
それに比べまして、勿論“カメラ”というカテゴリが有るわけですが、それが1ページ(笑)
メインと思われた(私が勝手に思っただけ)ページが、1ページしか有りません。

そういうトコ、私は好きです(≧∀≦*)

merさん家の野菜

ブログから、勝手にmerさんの分析をさせて頂きますと…

食べ歩きが好きで、特に好きなのがラーメン。
その中でも特に感動するのが二郎系。
料理が上手で、ラーメンも麺から自作する。
飲み歩き、特にもつ焼き系が好き。
その中でも、特に“宇ち多゛”が好きで、結構通っている。

という感じでいかがでしょうか、merさん(^^;

とにかく、ブログを拝見して解る通り、とっても心の温かい人です。
愛が有る。

merさん家の野菜

今回頂きましたトマト。
青みがかっています。
実は私、トマトに関しても一家言ございまして(母方は農家)。
母も私も、勿論熟したトマトも好きですが、このくらいの青みがかったシャクシャク食べるトマトもまた、大好物なわけです。
熟したトマトというのは、皮が厚いですね。
青いトマトは皮と実の境目がほとんど有りません(判断付きません)。
「全部実」と言っても差し支え無いと思います。
これがまた、凄く美味しい。

信州に(短期間ですが)住んでいた時、おやつにトマトを食べるんですが、自分の好きな頃(育ちが)のトマトを採って食べるんですね。
まだ青いトマトでも、スーパーに売っているような味の薄いものと違い、ちゃんとトマトの味がするんですよ。
「若いなりの良さ」をモーレツに感じるわけです。
勿論熟したトマトは甘く、果物を食べている感じ。
どちらも甲乙付けがたいほど美味しいです。

merさん家の野菜

母の実家は農家ですから、母は子供の頃から美味しい野菜を食べて育ちました。
ですから美味しくない農作物には手を付けません。
母はある時期から大好物のトマトを買わなくなりました。
理由は、お解りの通りです。
その母が、merさん家のトマトを喜んで食べます。
私もニコニコしながら食べます。
トマトが苦手な嫁も、merさんのトマトは美味しいと毎日食べます。
それほどmerさん家のトマトは美味しいんです。

merさん家の野菜
ある日の夕食(両親へ)

みょうがは薬味や味噌焼きに、モロヘイヤは御浸しに、オクラは煮物にして頂きました。
全体的に味が濃く、こういう野菜は道の駅でも買えません。
貴重な野菜を頂きまして、本当に有難うございました。
少しずつ大切に、時にはトマトを丸かじりで、美味しく頂きましたm(__)m

最後に。
merさんは最近“BABYMETAL”が好きだそうです(笑)

千春さんから“BiS”をご紹介&CDを送って頂き、その音楽性にすっかりハマってしまったわけですが、残念ながら解散が決まりました。
まぁ、違うグループを探していたわけではないんですけど、ある時にたまたま“BABYMETAL”の動画を見付けまして。
「こりゃ凄い!」と。
何しろバックがヘビメタですからね。
そこに可愛い娘3人のダンスと歌が入ります。
無敵じゃないですか(≧∇≦)/


なんとmerさん、幕張まで観に行ったそうで(≧∀≦*)


それも、13、14日の2日間!ヾ(≧▽≦)ノ


もう完全にファンですよ。
BABYMETALのファンだから、「モッシュッシュメイト」でしょうか(笑)

いつかお会い出来る日を楽しみにしています。
っていうか、私に時間が出来ればいいんですよね。
私が両親の世話から開放されましたら、是非宜しくお願いしますm(__)m

その頃、私がまだ飲める体だったらいいなぁ。

(この記事は読み直しをしていませんので、後日変更の可能性が有ります)
関連記事


| 我が家の食卓 | 12:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら!モッシュッシュメイトだったんですね!嬉しいです(笑)
勝手に私の分析ありがとうございます^^;
その通りですがブログはたいちょさんの影響でこうなってしまったこと付け加えさせていただきます^^
たいちょさんの記事は食に愛があります。食で和めるんです。そこが好きなんです(ブログが)
いつかそんなふうに記事が書けたらといつも思っています。

| mer | 2014/09/29 09:17 | URI |

Re: merさんへ

> あら!モッシュッシュメイトだったんですね!嬉しいです(笑)

私もmerさんを見習わないと!(≧∀≦*)

> 勝手に私の分析ありがとうございます^^;

無許可で失礼致しましたm(__)m

> たいちょさんの記事は食に愛があります。食で和めるんです。そこが好きなんです(ブログが)

merさん、いつからそんなにお上手に(;´∀`)

う~ん…私は文章が下手なのでいつも悩んじゃうんですよね。
確かに“食”というものには思い入れが有りますので、愛情は有るとは思います。
しかし、圧倒的に表現力が無くて…(*_*;

あ、ちなみにですが。
ブログには出切るだけ隠さずに書く(個人的なことでも)というのがポリシーなんですけど、ブログの雰囲気で私を想像すると、実際に会ったらガッカリすると思います。
いや、絶対にガッカリします(爆)

あと、料理は結構適当です(・∀・)

| たいちょ | 2014/10/01 08:38 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/993-30dd30df

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

