<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【家ラー】しじみラーメン/冷

思いつきで、昼は〝しじみラーメン〟を。

しじみラーメン

急に作りたくなったので、トッピングが寂しいかな(^-^;

今年はよく冷しラーメンを作りました。
暑かったもんねぇ。
関連記事


| 家ラー | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めましてm(__)m

初めまして
藤田と申します。
家ラーの記事が好きで
読ませていただいてます。
私も貝系を使った
出汁を作ってみたいと
思い 参考にさせていただきます。
初めての試みで
解らないなりにも
家ラーの記事を参考に
させていただきます。
これからも楽しみにしてますので
アップしてくださいね(^^)

| 藤田 | 2016/02/09 18:44 | URI | >> EDIT

藤田さんへ

> 家ラーの記事が好きで読ませていただいてます。

いつも足を運んで頂き、有難うございます(^^)

> 私も貝系を使った 出汁を作ってみたいと思い 参考にさせていただきます。

藤田さんも家ラーが趣味なんですね?
お仲間です~♪
私の基本姿勢は「家で作るんだから簡単に」というのと、「それでも一手間省かない」
ということで、「お店での作り方そのままでなく、簡単に作るんだけど多少の手間なら
掛けて美味しくしてあげる」ことを常に考えております。

うちの家ラーの場合は魚介出汁の塩スープが多いんですが、それは動物系スープより
簡単に出汁が出て美味しいからなんですね。
貝でも煮干でも濃いめにスープを取ったら、そこに塩(なるべくマイルド系の)を入れる
だけで美味しくなりますし、脂っこさが足りなければ邪魔にならないような脂を足して
あげれば奥行きが出て塩っ気もマイルドになりますよね。
っていう具合に、なるべく素材は少なくしてハードルが上がらないようなレシピで
楽しんでいます。

藤田さん、美味しいラーメンが出来たら教えて下さいね~♪
では(^^)/

| たいちょ | 2016/02/10 18:41 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/979-950cee5c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>