<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【スマホ】Xperia acro SO-02Cのroot化(改訂版)

以前にもこのブログに書きました「Xperia acro SO-02Cのroot化」の記事の書き直しです。
結構アクセス数が多いので、ちょっとだけ解りやすくしました。
ちょっとだけ(笑)

何故今回またroot化しようと思ったか(テストする為に半年以上前からroot化せずに使っていました)。
やっぱりSO-02Cはroot化しないとモッサリしているんですね。
最近はネット検索だけでもモサモサするので、また以前のようにroot化して素速い動作に変えたかったからです。

※root化すると何の保証も受けられなくなりますので、実行する場合は全てにおいて自己責任でお願いします。

【SO-02Cを初期化】
SO-02Cは今や、外出した時のネット検索のみという使い方になっていますので、保存データは必要ないということで初期化することにしました。
設定→プライバシー設定→データの初期化(今回SDカード内は初期化しないのでチェックは入れない)
※SO-02Cを初期化するとビルド番号は「4.0.1.C.1.9」になりますので、ダウングレードは要りません。初期化しない場合でアップデート済みの場合はダウングレードが必要となります。

【必要なものをダウンロード&インストール】
PCに「PCコンパニオン(PC Companion)」をインストール。

【バックアップ】
スマホに必要なものが入っている場合はバックアップを取る。
ちなみに私は有りません。

【実行】
こちらのページから「DooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-su」をダウンロード。

DooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-su

スマホ本体の「設定→アプリケーション→開発→USBデバッグ」のチェックボックスにチェックを入れる。
次にスマホ本体の「設定→アプリケーション→提供元不明のアプリ」のチェックボックスにもチェックを入れる。

パソコンとスマホをUSBケーブルで繋ぐ。

スマホに「PCコンパニオンをインストールしますか?」というメッセージが出るが、既にインストールしているので「今後表示しない」にチェックをしてキャンセル(パソコン側でPCコンパニオンが自動的に起動し、SO-02Cが認識されているのを確認)。

先程解凍した「DooMLoRD_v1_ROOT-zergRush-busybox-su」を開けると『runme.bat』と『files』というフォルダが入っているので、runme.batをダブルクリックして起動。
「何かキーを押して下さい」と言われるので、何かキーを押す→2回目にキーを押すとスマホが再起動して終了。

スマホのメニューをタップし、「superuser」が現れていたら無事にroot化完了です。

【Titanium Backupをインストールして不要アプリを凍結】
Titanium Backupは有料版・無料版が有りますが、有料版の方が圧倒的に便利なので(というか無料版だと始末出来ない)、両方インストールします。
※有料版を入れたから無料版をアンインストールして良いかというと違いました。両方インストールしていないと動作しません。アプリのアイコンすら出て来なくなります(T_T)

要らないアプリを凍結させる前に、Titanium Backupでバックアップを取りましょう(万が一の為に)。
Titanium Backupの使い方はたくさんアップされていますからググってみて下さい。
※一括バックアップも有料版のみ対応。

「不要なアプリかどうかはどうやって判断するの?」という疑問が出て来ます。
親切でスキルの有る人達が説明してくれていますので、ググってみましょう(^^)

余談ですが。

【Wi-Fiの設定】
Wi-Fiをオンにして接続先を選択し、暗号化キーを入れて接続。

【BB.exciteモバイルLTEの設定】
設定→無線LANとネットワークの設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→新しいAPN

名前(何でも良い) : 私は「BB.excite」にしました
APN :vmobile.jp
ユーザ名 :bb@excite.co.jp
パスワード :excite
認証タイプ PAPまたはCHAP

入力が完了したら「設定」をし、右側の「BB.excite」のチェックボックスをタップ。

「サクサクして気持ちいぃ~~~(o^_^o)」

────────────────────

2回目のroot化で、凡ミスをやってしまいました。
電話を掛けようとしたら、こういうエラーが出てしまったんです。

(com.sonyericsson.android.socialphonebook)が予期せず停止しました。やり直してください。

どうやら「Titanium」で吹っ飛ばす時に、必要なものにまで手を付けてしまったようです。
眠い目をこすりながらの作業だったもので(^^;

多分『電話 2.3.4(ボイスメール)』が原因。
元に戻したら直りました(^-^;

────────────────────
Titanium Backup PROの他に、全く使えなくするのではなく、「冬眠」といって「使うまでちょっと休んでいて下さいね~」というアプリが有ります。
無効化すると手動で有効化させるまで使えなくなりますが、冬眠させたアプリはいつでも起動OK。
Greenify』というアプリで、興味の有る方は検索してみて下さいませ。
現在、非root端末でも使えるようになっています。





無効化して良さそうなものを書き出してみました(こちらも自己責任でお願いします)。

Androidライブ壁紙 2.3.4
APPNAVI
BeeTV(アンインストール)
BOOKストア2Dfacto(アンインストール)
com.sonyericsson.android.cdfinfoAccessor(無効化)
CrashMonitor 1.0(無効化)
Diagostics Tool 1.0
docomo 1.2.0(無効化)
ecoモード(アンインストール)
Evernote Launcher(アンインストール)
Eメール 3.0.0
FMラジオ 1.0
Googleパートナーセットアップ 2.3.5
Google歌詞プラグイン 3.0.A.1.2
Gガイド番組表(アンインストール)
iD設定アプリ(アンインストール)
iチャネル(アンインストール)
life.episode(アンインストール)
Media Remote(アンインストール)
Mobage(アンインストール)
mora touch 2.0.3
Music Likes(無効化)
OfficeSuite 1.5.341
PlayNow 1.2.3 (無効化)
POBox Touch 4.3(無効化)(Google日本語入力を使用するので不要)
PS Store を始めよう(アンインストール)
rwpushcontroller (無効化)(トルカ)
Sakura(無効化)
SE Store(無効化)
spモードメール(Gmailしか使わない)
TrackID(無効化)
Twonky(アンインストール)
Video Unlimited(無効化)
Woddy(無効化)
イベントストリームエンジン 2.0.14
ウィキペディアプラグイン 3.0.A.1.2
おサイフケータイ (アンインストール)
おサイフケータイ リセットアップ(おサイフケータイ使わない)
おサイフケータイ 設定アプリ(おサイフケータイ使わない)
おサイフケータイ(アンインストール)
おサイフケータイWebプラグインセットアップ(おサイフケータイ使わない)
オン/オフ ウィジェット 2.0.9(無効化)(ウィジェット)
カレンダー sonyericsson 7.0.0(代わりにジョルテを使用)
キャンペーンナビ(アンインストール)
サウンドビジュアル壁紙
ステータススイッチ(無効化)(ウィジェット)
セットアップガイド(無効化)
ソニーミュージックアプリ 1.1.0
デジタル時計(無効化)(ウィジェット)
トーク 1.3
ドコモあんしんスキャン(アンインストール)
ドコモ海外利用(アンインストール)
トルカ(アンインストール)
ビデオ編集 1.0
ホーム画面のヒント 1.0(ウィジェット)
マクドナルドLauncher(アンインストール)
マジックスモーク壁紙 2.3.4
メディアショートカット 1.0(ウィジェット)
メロディコール(アンインストール)
ワンセグ 1.1.6(BB.exciteモバイルLTE契約では観ることが出来ない)
外国語キーボード
楽天オークション (アンインストール)
検索(無効化)
取扱説明書 Downloader 1.0
書籍・コミックE★エブリスタ(アンインストール)
世界時計 2.0.7(ウィジェット)
声の宅配便(アンインストール)
地図アプリ(アンインストール)
中国語キーボード 4.1.22
天気ウィジェット 1.0(ウィジェット)
店頭用デモ 2.12.0

実はこのリストの中に、実際に入っていなかったものも有ります。
有ったものだけを無効化しまして、現在問題は出ていません。

質問にはお答え出来ませんが、今後何か気付いたことが有りましたら追記します。
ってか、今更SO-02C使っている人は居なかったりして(爆)
ホンチャンのスマホで何かしている時にSO-02Cでググって調べるとか、ホンチャンのスマホのバッテリーが切れそうな時にSO-02Cをサブで使う(LINEやTwitter等)とか、月額300円程度で使えるものと考えると、とっても便利なんですよ(^^)
関連記事

| Android・スマホ関係 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだ現役です

こんにちは、今更のコメントですが、SO-02Cを3台保有していて娘共々現役で使用しています
さすがに買い換えようかと思っていますが、最後の悪あがきでroot化挑戦してみます。

| sony | 2015/03/12 19:25 | URI |

Re: sonyさんへ

> 今更のコメントですが、SO-02Cを3台保有していて娘共々現役で使用しています

私もまだ持っていますが、嫁のお古(SC-02C)が来たので、今はSC-02CとP-07Dの2台持ちです。
SO-02Cは本当に良い機種ですよね~(≧∇≦)b
アプリを軽いもの限定で使うならば、まだまだ行けると思います。

> さすがに買い換えようかと思っていますが、最後の悪あがきでroot化挑戦してみます。

SO-02Cのroot化はわりと簡単な方だと思いますので、頑張って下さい(^^)
root化すると見違えるほどサクサク動きますし、バッテリーも長持ちしますので良いですよね♪

| たいちょ | 2015/03/14 10:28 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/967-577c7d0a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>