<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【中華料理】三郷にポパイらーめん有り!

もう何年間お世話になっているのでしょうか。
私がまだ20代の頃…、いや、もしかしたらその前からかも知れません(記憶違いだったらすみません)。
仕事で埼玉に行かなくなった今でも、三郷に行くとここをチョイスしてしまいます。

ポパイらーめん香港料理

おっと、また看板が変わっていました。
数十年の間に、何度変わったことでしょうか(私のボケた記憶だと3回)。
でも『ポパイらーめん』の部分は変わっていません。
嬉しいです。
こうやって続いてくれているお店って、本当に嬉しいです。
当時の自分はどうだったのか、後悔や反省、もっと昔は仕事を頑張っていた、まだまだやれるんだから頑張らなきゃ!…と、色々な思いで胸がいっぱいになります。

この日は結構車の量が多く、越谷からここに来るまでに時間が掛かってしまいました。
だからといって、途中で適当なお店に入るっていうことが、私の性格だと出来ないんです。
あまり良く解らない土地で適当にお店を選択すると、失敗も多いですしね。
もう、ポパイらーめんと決めたら、ポパイらーめんなんです。

ポパイらーめん香港料理

嫁は辛いラーメンが食べたいと言いましてね。
辛味噌が付いていて、これがまた激辛。
あ、普通の感覚での話しですよ。
辛いのが大好き♪という方には、なんてことないかも知れません。

私はちょっと舐めた程度で、顔が真っ赤になりましたが(^^ゞ

ポパイらーめん香港料理

私は今日の定食シリーズから酢豚をチョイスしました。

ここは現在「香港料理」となっていますけど、普通の中華料理のお店です。
名前は変われど、昔っからほとんど変わっていません。
コンセプトは「大盛」で、「お客さんに負担を掛けない」というところも一緒です。
消費税が導入された時も、このお店は消費税を取らずに頑張っていました(私の記憶が確かならば)。

盛りがいいです。
そして、味は普通に美味しいです(^^)
これは、「平均すると普通に美味しい」という意味ですが、実は平均以上の料理も有れば、そうでない料理も有ります(笑)
ここのチョイスは、何度か通っているうちに解ってきます。
「これはやめとこ」とか(^^;

量が多いのもウリですが、そうでないものも有ります。
例えば昔食べたラーメン。

ポパイらーめん香港料理

ちょっと写真がハイキーになってしまいましてm(__)m

何g杯っているかは解らないんですが、食べた印象だと特別多くはないです。
あ、メンマは多いです(笑)

ポパイらーめん香港料理

チャーハンも一緒で、量は普通です。
味は美味しいです。
実はこのお店、御飯ものではなく、どちらかというと麺類に当たり外れが多いように思います。
そこは是非、皆様が通って確かめて下さい(^^)

ポパイらーめん香港料理

今回は「実は」が多いですが、実は、値段設定にも当たり外れが有ります。
「え?!これがこんなに安いの??」というメニューも有れば、「このクオリティで、この値段はちょっと…」というものも有ります。
このジャンボ鶏カツ定食は1020円。
鶏カツは2枚にも見えるけど一枚で、じゃあ1020円出してこれを食べたいのかと言われるとそうでもない気がするし、でもスープはワンタンが付いているんですよ?と考えればお得な気もするし、私はこういうところも、このお店が好きな理由のひとつになっています。

スタッフも、凄くテキパキと動くお姉さんが居ると思えば、注文する時に「はい」と返事をしたまま全然来ないお姉さんが居たりとか、モーレツにムラが有ります。
今回もそのお姉さん、時間的に遅かったせいで空いていたのに「カウンターへどうぞ」と言って、厨房から「テーブルは空いていないのか?」と指摘されたりして。
こっちを向いて返事をしたのに、後で入った人のオーダー取りに行っちゃったし(笑)

そう、私はこのお店の、全体的に感じる『ムラ』が大好きなんだと思います。
ムラを楽しみに行っていると言えるかも知れません。
もう、こういう気持ちになってしまったら「ファン」と言って良いと思いますね。
余程のことが無い限り、ファンは裏切りません。
ですから私も裏切りません。
今後も、このお店が有る限り、近くに行った時には寄らせて頂きたいと思います。

以前、私同様ガテン系のオジサンが入って来まして、こういうことが有りました。

「いらっしゃいませ」
「カタヤキソバね」
「はい、普通盛で宜しいですか?」
「あぁ、今日は腹減ってるから大盛にすっか」
「解りました、少々お待ち下さい」

カタヤキソバ大盛が到着した瞬間、そのオジサンが…

「こんなに食えるわけねーだろっ!( ̄□ ̄;)!!」


初心者の方はが大盛にする際は、ちゃんと量を聞いてからの方が宜しいかと思います。

昔有った、ワンコインメニューはお得だったなぁ(遠い目)。

ご馳走様でしたm(__)m

【ポパイらーめん香港料理】
住所 埼玉県三郷市早稲田8-11-9
電話 048-957-9695
時間 11時30分~翌1時
定休日 年末年始
駐車場 有り

関連記事


| 中華・中国料理 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/965-c1a5540b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>