<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【我が家の食卓】あぶらみそという食べ物と黒猫のウィズSSパレード

暑い…
毎日が特売日
いや、毎日暑すぎる…(>_<)
こういう時はですね、なるべく運動は控えた方がいいですね。
trvさんのように、人並み外れた体力の持ち主は別としまして(笑)

このエントリーは、頭がクラックラするくらい何度も頷きましたです、はい。
世の中に「皆に愛される人」なんて一人も居ないんですよね。
誰かに好かれりゃ、誰かに嫌われる。
だから「いい人」で居る必要なんてどこにも無いんです。
私は親に「他人に迷惑を掛けない人間になれ」と教育されて来ましたが、少しは理解出来るものの、そういう教育は良くないと今では思っています。

私の父と母、どちらが器が大きいかというと、どちらかといえば母親。
父は、声はデカイけれど、細かいことを気にする小心者。
絵を描いたり、料理をさせると解ります。
母の絵はダイナミックで、料理も大雑把(笑)

そんな母の料理の中で、好きだったのは「あぶらみそ」というもの。
これを漢字にすると、多分「油味噌」になるのかな?
何でも適当な母ですから、この名前も適当なのかも知れません(;^_^A
信州でも、母の実家周辺(だと思う)では定番の食べ方なんだそうです。

作り方は子供でも出来るほど簡単。

我が家の食卓 - 油味噌

まず、フライパンに切った茄子と玉ねぎを入れます(母のは玉ねぎを入れずに茄子だけでした)。
上から多めの油をかけてフタをし、弱火で蒸し焼きにします(たまにかき回す)。

我が家の食卓 - 油味噌

この程度しんなりとなったら、味付けを。

我が家の食卓 - 油味噌

予め、味噌・酒・砂糖を混ぜておき、それを入れて炒めます。

我が家の食卓 - 油味噌

こちらは以前作った、玉ねぎの無いバージョン。
「油味噌」というネーミングは、「茄子の油炒め味噌味」という意味なんじゃないでしょうか。
暑い季節に、腐り難く、冷めても美味しく、夏バテしないようにと考えられたメニューだと思います。

この油味噌がおかずの時は、他には何も要らないというほど好きでした。
ま、うちの場合は、普通にこれしか出て来ませんでしたけどね(笑)
母の料理でご紹介出来るようなものは数えるほどしか無いんですけど、そのうちにまたご紹介出来たらと思っています。

逆に、「もの凄い料理」ならばたくさんご紹介出来るんですけど…(;^_^A





さて、前回は「黒猫のウィズのSSパレードでガチャを引いたらクソしか出なかった」というお話をしまして、「黒猫のウィズはもう放置してバズドラ頑張ろう!」と書いたわけですが、放置する前に残りのクリスタルでガチャを2回引いてみました(ネタ作り的な要素も有り)。

【黒猫のウィズ-SSパレードガチャのクズ過ぎる結果】

黒猫のウィズ - SSパレードのクソガチャカード

進化をひとつだけ残して、現在B+でございます。
いわゆる、クソ中のクソというカードですね(悲)

では、最後のカードを。

黒猫のウィズ - SSパレードのクソガチャカード

どこかで見たカードです。
あ、これ、前回出たクソカードではありませんか。
この期に及んで、また出てくれたわけですね。

ここで良いカードが出たら「じゃ、最終進化させるまで続けようかな」とも思ったけど、やっぱり黒猫のウィズってほとんどクズしか出さないんだなぁ。

これ、どうしてそう思うかって言いますと、やっぱり「バズドラ」と比べてしまうからなんですよ。
バズドラの友情ガチャの場合、黒猫のウィズのようにメイトガチャで御三家が出るなんてことは有りませんけど、ゴッドフェスにレアガチャ5回引いたら、そこそこ遊ばせて頂けるようなものが出ますよ。
それにバズドラは、今回の黒猫のウィズのようにカードがしょぼくて全問正解でも勝てないという「手詰まり状態」にはならないんですよ(現在レベル93で魔道都市サイオーン)。
黒猫のウィズは、どんどんクリスタルガチャを引いて強いカードを手に入れなければ先に進めないように作られているわけです。
クイズに全問正解しても勝てないならば、クイズ関係無いじゃんっていう話ですもんね。

バズドラは課金しなくても、ダンジョンで勝てば良いモンスターがドロップする可能性が有ります。
しかし黒猫のウィズでゲームを進める場合、課金してどんどんクリスタルガチャを引き、良いカードをゲットするしか無いんです。
現在SSが最高で、それをMAXレベルに持って行ってクイズに全問正解しても敵を倒せないならば、いったいどうやってゲームを進めなさいと言うんでしょうかね、運営サイドは。
無課金者に遊ばせようという気が、全く感じられないんですよ。

「そりゃ、商売なんだから当たり前でしょ」
いえ、だったら最初から課金しないと遊べないように作るべき。
無課金ユーザに「はい、課金しない人はここまでです、まだ遊びたければお金を出して下さい」というのは、もの凄くやり方が汚い印象を受けます。

「このゲームは課金しないとある一定の場所以上はすすむことが出来ません。それでも良い人だけ無課金でお楽しみ下さい」と書いてあればまだ許せます。
しかしそれでは「無課金でやろうと思っていたけど、ちょっとだけ課金してみようかな」という新規ユーザの確保が出来ません。
そのラインが、魔道都市サイオーン前後なわけです。

今後、基本的に黒猫のウィズは放置しますが、コロプラが現在怒っているユーザにどういう対応をするかは見ていきたいと思っています。
関連記事

| 我が家の食卓 | 23:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウィズについて。
無課金でもクリスタルをコツコツ貯めてガチャをすれば良いカードを引ける場合もありますよ。
逆にいくら課金してガチャしても良いカードが引けない場合もあります。
要は早く良いカードを揃えたい場合は課金することになりますね。

私も無課金ですが、数ヶ月クリスタルを貯めて10連ガチャを引く、という事を繰り返して
ゲームを進めています。
サイオーンも無事ノーコンクリアできましたよ。

| 名無しの隊員さん | 2014/08/07 19:02 | URI |

36℃の部屋でパン一で汗垂らしながら夏風邪の寒気と闘っておりますがなにかw)

「人の恨みなんて買う訳がない良い人」が好きですか

はい横向いた人失格。

| trv | 2014/08/07 21:57 | URI |

Re: コメント有難うございます

> 無課金でもクリスタルをコツコツ貯めてガチャをすれば良いカードを引ける場合もありますよ。
> 逆にいくら課金してガチャしても良いカードが引けない場合もあります。
> 要は早く良いカードを揃えたい場合は課金することになりますね。

仰る通りです。
私のように、凄く確率の低いガチャで、しかも10かい連続で引くだけで数ヶ月待つということが出来ない愚か者は、課金しか手がないんだと思います。

っていうよりも、私にはゲームの才能が無いという気がしました(笑)
こういうものに慣れていないというか、だいたい、既にやり直しの出来ないレベルになってしまってからネット検索して良い情報を得ましたもので、それまでに膨大な損(ケー向けの進め方等)をしているわけなんですね。

> サイオーンも無事ノーコンクリアできましたよ。

それは凄いです\(゚o゚;)/
私なんか、何度挑戦しても前に進みませんもの。
クイズにメチャメチャ強い嫁も同様に。

結局我々は、クイズのスキルというより、ゲームの進め方に問題が有ったように思うんですね。
何せスマホのゲームはバズドラが初めてで、黒猫のウィズは二つ目。
嫁は、進化という概念すら知りませんでした。
私が知っているRPGは、初期のドラクエやファイナルファンタジー。
それから比べると今のRPGは、我々のように今のゲームを知らないジジババには難しい要素がたくさん有って、時間の空いた時に気楽にやるという我々の考えに合わない気がしました。

このゲーム、我々世代でないと知らないような問題も多く出ますよね。
きっと幅広い世代をターゲットにしているんだなと、そう思っていたんです。
しかし実際は、問題は幅広いけれど、ゲーム性はわりとガチですよね。
無課金で進めるには、ちょっとカードの使い方を間違えたりすると後々響きます。
なにせ、エーテルグラスのような重要なカードの重さが重すぎて(ノ_・。)

うちの業界や、息子の業界でも、私のような歳でゲームをやっている人が居ます。
というか、予想以上に多いのでビックリしています。
私より年上の方でバズドラランク180オーバーなんていう人が居て、たまげます(笑)
でも黒猫のウィズは、私の周りで一人もやっていません。
やっていた人でも、途中でリタイヤしました。
私が現在放置しているモンストの方が、逆に流行っているようです。

どうしてもバズドラと比較してしまいますが。
我々のような年代でも、バズドラは大人気なんですよ。
一生懸命やろうと思ったら時間を工夫してやることが出来るし、ゆっくりやろうと思ったらそれなりに楽しめるし。
何か合成を失敗しても、それは来週か、またいつか手に入れられるものだからダメージ少ないし。
「何をしようか」という選択肢が非常に多く作られていて、例えば間違えて使えるカードを売ってしまったとしても、確かに悔しい思いはするけれど「ま、同属性のこっちを育てればいいか」と諦められる場合も多いし、捨てたカードをまたゲット出来る可能性も有ります。
でも黒猫のウィズの重要なSSカードは、間違えて捨てたらほとんど「2度はない」でしょう。
ま、間違えなければいいんですけどね(笑)
お金にしても、バズドラはゲリラダンジョンが毎日のように出て来ますが、黒猫のウィズは週に一度、それも我々世代が一番忙しい(買い物やら家ラーの掃除やら、普段出来ないことをしなければなりません)日曜日。

違いを言い出せばキリがないんですけど、我が家のようなゲームに慣れていないジジババには、黒猫のウィズは敷居が高いなと感じた次第です。

| たいちょ | 2014/08/08 11:20 | URI | >> EDIT

Re: trvさんへ

> 36℃の部屋でパン一で汗垂らしながら夏風邪の寒気と闘っておりますがなにかw)

ありゃ~(>_<)
それは大変なことになっておりますね。
早く直りますようにm(__)m

私も夏風邪を数回ほどひいた経験が有ります。
咳と微熱は1ヶ月くらい治りませんでした。
そう言えばタバコ止めてから夏風邪ひかなくなりましたねぇ。
今気付きました(笑)

でもtrvさん、体力有りますから大丈夫ですよ。
あ、きっともうすっかり治って、ベーカリーモールのパン食べているかも知れませんね。
攻めすぎなブリオッシュ(≧∇≦)b

> 「人の恨みなんて買う訳がない良い人」が好きですか
> はい横向いた人失格。

ローソンのドーナツの話も好きですが(笑)

私は以前、そういう人間にならなきゃと思っていました(結局なれませんでしたが努力はしました)。
「良い人」というのが一番良いのだと。
でも結局無理だし、自分の言いたいことやしたいことが全く出来ず、ストレスはたまるし、自分が生きているという感覚が無くなってしまうんですね。
成りたくてもなれないという気持ちになり、イライラもします。
何につけても「いいよ、いいよ」だと相手が付け上がりますから、その図々しさ加減に腹が立つのに言えなくて、本当に疲れます。

『「いい人」をやめると気が楽になる』という本を読んでから、本当に気が楽になりました。

| たいちょ | 2014/08/08 11:38 | URI | >> EDIT

私の母もたまに作りますねコレ。ウチでは茄子のしぎ焼きって呼んでますけど。
でも甘い料理って個人的に苦手というか、ご飯のオカズにならないんですよねぇ…酢豚とか冷やし中華とか。
ピーナツ味噌で飯が食える人とか信じらんない!(まぁウチの父なんですが)
夏バテ予防には甘酒が良いとも聞きますし、何か科学的根拠はあるんでしょうね。

| 通りすがり | 2014/08/09 06:40 | URI |

Re: 通りすがりさんへ

> 私の母もたまに作りますねコレ。ウチでは茄子のしぎ焼きって呼んでますけど。

一時、本当の名前は何かと思って調べたことが有るんですが、「油味噌」で検索すると似た料理がたくさん出て来たので、我が家ではその名前で呼んでいます。
でも本当はどうなのか解りません(笑)
「しぎ焼き」のレシピでこの料理を載せている人もいらっしゃるようですね。
その地方で呼び名が違うのかも知れませんですねぇ。

> でも甘い料理って個人的に苦手というか、ご飯のオカズにならないんですよねぇ…酢豚とか冷やし中華とか。

うちの母の料理、結構しょっぱいんですよ(^^;
「しぎ焼き」だと田楽に近いので、うちの油味噌の倍は甘いんじゃないかと思います。
私も田楽くらい甘いと、ちょっとおかずとしては…(;^_^A

> ピーナツ味噌で飯が食える人とか信じらんない!(まぁウチの父なんですが)

信州では当たり前のように出て来ました。
あんまり甘いので、私は「おやつ」だと思っていましたが。

> 夏バテ予防には甘酒が良いとも聞きますし、何か科学的根拠はあるんでしょうね。

有るのかも知れませんですねぇ。
夏はあまり甘いものを口にしたくないと思っちゃいますけど。
口中がベタベタして、気持ち悪くて(^^ゞ

まだ暑そうなので、美味しいもの食べて頑張りましょ~(≧∇≦)b

| たいちょ | 2014/08/09 09:17 | URI | >> EDIT

なんか甘酒は成分が点滴だと聞いた覚えがありますがw)
効率よく育ちそうです腹回りが


元々俳句では夏の季語とも聞いた覚えがありますが、売ってるのは見たことないですね。神田明神行けば売ってるのかな

| trv | 2014/08/09 18:04 | URI |

Re: 体調はいかがでしょうか

> なんか甘酒は成分が点滴だと聞いた覚えがありますがw)

確かに成分はほぼ同じだそうですが、実際はどうなんでしょうねぇ。
甘酒飲めば夏バテ解消されるのかしら。
両親で実験してみようかな(マテ

> 効率よく育ちそうです腹回りが

そこですよね。
甘酒といっても色々なものが売られていますので、ちゃんとした甘酒じゃないと太るだけかも。

> 元々俳句では夏の季語とも聞いた覚えがありますが、売ってるのは見たことないですね。神田明神行けば売ってるのかな

よくウエルシア辺りで森永の缶を見た事があります。

でもうちの両親、栄養面ではちゃんと摂取出来ているので、カロリーオーバーになると思われ…
「食べ物減らして甘酒飲んでね」とは言えませんし。
結局は「夏バテで食欲が無く、ちゃんと栄養を摂取出来ない人限定」という気がしますね。

特にパンを一日一万kcalも摂取する人には向かないかもヾ(≧▽≦)ノ

あ、でも、それ以上カロリー消費するからいいのかも(;^_^A

| たいちょ | 2014/08/11 18:13 | URI | >> EDIT

ん? 1万ですか?
まあちょっと日本海見てくればそんなもんですか

| trv | 2014/08/11 20:20 | URI |

Re: Σ( ゚∀)ゲッ!!

> ん? 1万ですか?
> まあちょっと日本海見てくればそんなもんですか

千葉県って日本海に面していましたっけ?(;・∀・)
『日本海庄や』とか、『居酒屋日本海』とも違いますよね。

私が日本海まで行き来したら、軽く一週間が過ぎると思います。
というか、行ったら帰る元気が無い(;´Д`)

trvさんは完全にアスリートだなぁ。
尊敬しますm(__)m

| たいちょ | 2014/08/12 09:12 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/964-226f0696

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

