<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【我が家の食卓】ナポリタンはケチャップベチャベチャが美味しい+おまけ

午前中は書き物をしていて、気付いたら11時半。
そろそろ昼食の用意をしなければならない。
そう言えば、我が家の料理はいつから私が担当になったんだろうか。
最初は昼食だけを作っていて、そのうち夕食も作るようになり、昼食・夕食が私の担当に確定してから、たまに朝食も作るようになってしまった。

昼食は麺類が多い。
和洋中はもとより、ビーフンも使えばフォーも使う。
麺料理は何を食べても美味しいですよね(o^_^o)

そんな麺好きな我が家ですが、たま~に、そしてモーレツに食べたくなる麺料理の中に『ナポリタン』が有ります。
『スパゲティ・ナポレターナ』ではありません。
日本の正しき『ナポリタン』です。

スパゲッティナポリタン

作り置きのトマトソースが有れば使うけど、「モーレツに食べたい!」というタイミングでトマトソースが余っている確率はほとんど有りません。
よって、ケチャップがメイン。
ベーコンやピーマン、玉ねぎ等を炒めて、コンソメをちょっと使ったケチャップベチャベチャのナポリタン。
それを、口の周りを真っ赤にしながら食べるのが旨い(^^)

素朴です。
実に素朴。
この飾り気の無い、時として卑俗にも感じるこの姿容に食欲をそそられる。

ヴォンゴレ、ペペロンチーノ、プッタネスカにはここまでの力が無い。
アラビアータ、ボロネーゼ、ミートソースにも有るが、まだ弱い。
目の前に出て来た瞬間、生唾をゴクリと言わせるだけのパワーが有るのは、ナポリタンだけなのだ。

あぁ…

またお腹一杯食べてしまった。





おまけ【我が家のぬか床】

結婚して数年経った頃、嫁が一度ぬか漬けに挑戦した。
そしてすぐ失敗した(笑)
今はもう「うちの嫁がどういう生き物か」についての知識は豊富に有るが、あのころはまだ、これほどの生き物だとは思っていなかった。
だから私は「ぬか漬けは相当難しいものなんだ」という結論を出して、自分でやってみようという気にはならなかった。

「うちの嫁がどういう生き物か」が解ってからは、嫁が失敗したものでも、私が再度やってみることにしている。
「嫁には出来なくても、私がやれば出来ることが多い」ということが解ったからだ。

私は常日頃、「嫁は一旦調理師免許を返した方が良い」と思っている(笑)

そうやって数年間暮らしていると、嫁にも知恵が出て来る。
「○○って美味しいよね」という提案だけして、後は自分で手を付けない。
ホームベーカリーの時も、買うだけ買って、作るのは私。
嫁は一度も触っていないので、どうやって作るのか解らない。
説明書さえ、一度も目を通さない。
でも、作ったものはワシワシ食べる。

「提案だけして私にやらせる」というものが多くなった昨今、「まだ何かやらせる気か」と思ったのは、ぬか漬け。
今回凄いと思ったのは、何の相談も無くいきなり買って来たのだ。
以前は購入前に、一応の相談が有った。
その相談についても本当の相談でなく、「私はやらないけど、これいいよね」というもので、半ば「お前がやれよ」という強制みたいなものだった。

でも今回は、それすら無かったわけ。

我が家のぬか漬け

出来上がったぬか漬けを、美味しそうにポリポリ食べる。
特にニンジンが気に入っているようで、キュウリの倍は食べる。
先日娘が来たので食べさせてみると、やはりニンジンが一番美味しいと言う。
我が家の女性陣は「ニンジン女」らしい。

冷蔵庫には、今回のぬか床、塩麹が有る。
以前はみそ漬けもやっていたんだけど、それが無くなっただけマシと言えばマシ。
毎日そいつらの面倒を見るのは結構面倒な作業なのだ。
でも、家族が「旨い、旨い」と食べる姿を見ると、「ヤレヤレ」と感じながらも、「ま、いいか」と思っている自分が居るのだ。

それが私の、性分なのである。
関連記事

| 我が家の食卓 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
とても楽しく読ませていただきました。
ステキな奥様じゃないですか(笑)
たいちょさんがしっかりしてるので何の問題もないし微笑ましいです。
我が家も似たような嫁がいますが、たいちょさんに比べ自堕落な夫(自分)なので嫁もしっかりしなくてはというバランスで成り立っているようです^^;
それにしても糠漬け美味しそうですね。たいちょさんの腕は本物だ(笑)
ダイエット中ですがナポリタン、おなかいっぱい食べたくなりました^^

| mer | 2014/06/13 18:30 | URI |

Re: merさんへ

> お久しぶりです。

あれっきりですみません。
「落ち着いたらご連絡を」と思っているんですが、毎日が戦争という感じで…

> ステキな奥様じゃないですか(笑)

そういう意味では、よく言われます(笑)

> たいちょさんがしっかりしてるので何の問題もないし微笑ましいです。

ブログだけだと、そう感じるそうですね。
でも私、全然しっかりしていないんです。
一般的に知られていることを知らなかったり、かなり、おっちょこちょい。
B食隊の飲み会でも、一応私が主催なのに、最後まで一箇所に居て少人数としか話をしていない、なんてことも有ったくらいですから(なんという主催者)。

集団行動に向いていない… というより、集団行動をしちゃいけない人みたいです(爆)

> 我が家も似たような嫁がいますが、たいちょさんに比べ自堕落な夫(自分)なので嫁もしっかりしなくてはというバランスで成り立っているようです^^;

いいご夫婦ですね~(o^_^o)
お互いにフォローし合って生活するというのが一番だと思います。

うちの嫁ネタは数知れず。
本1冊は書けるほど有ります。

「生協で注文番号間違えて変なものが到着する」というのが、毎週ひとつは必ず有りまして。
「お前さ、これどうやって食うわけ?」と言うと「○○して食べればいいじゃんか」と嫁は言い返すんですが、「○○して」という作業は常に私ですから(;^_^A

> それにしても糠漬け美味しそうですね。たいちょさんの腕は本物だ(笑)

おかげさまで両親も喜んでおります。
でも、まだまだ始めたばかりですから(^^;

> ダイエット中ですがナポリタン、おなかいっぱい食べたくなりました^^

よく解ります~(^^)

ダイエット中でも、200gは食べたいですよね(マテ

| たいちょ | 2014/06/14 17:24 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/937-c5cd9075

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>