<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【スマホ】スマホとガラケーの2台持ちで出費を3分の1以下にする方法を試した結果

以前からチョコチョコ書いておりました、スマホとガラケーの2台持ちで出費を3分の1以下にする方法。
その結果がどうなったか、そろそろ書いても良い頃だと思います。
(この記事は現在出ている新サービスを考慮しておりませんのでご了承下さい)

【スマホにお金が掛かり過ぎる】
まず、何故こんなことをする気になったかを申し上げます。
ここは色々なご意見が有るかと思いますが、私は今のスマホ代が「無駄に高い」と思っています。
当時の契約は、タイプS、パケホー、留守電という契約でした(私はドコモです)。
仕事にも使いますから、多く使う時は15000円、少なくても12000円という使用量を支払っていました。
1ヶ月12000円ということは、1年で144000円です。
たかだか携帯電話に、年間144000円ほどの価値を「私は」見出せませんでした。
(嫁のガラケーと合わせると月額平均16000円、年間で192000円です)

スマホにしますと、アプリを頻繁に更新しなければなりません。
その都度パケ代が掛かります。
更新しなければ良いというわけでは有りません。
パソコンのOS「Windows」同様に、更新せずに古いものを使っていると不具合が出る可能性が高いからです。
セキュリティ面での心配も有ります。
要するに、スマホにした時点でパケホーは絶対条件ということになり、自動的にドコモにパケホーの上限分の料金が毎月支払われることになるわけです。

具体的に、どうしたら携帯料金を抑えられるか。
ネットで調べますと、スマホとガラケーの2台持ちが良いらしい。
でも、その使い方をするには制限が有ります。
私はその使い方にマッチしていたので、この方法にしました。

【私の使い方はこんな感じです】
■電話とメールがメイン
スマホ1台持ちの時は、電話とメールを主に使っていました。
仕事で電話・メールは使いますし、家族との連絡はメールかLINE。
Twitterもしますが、電話とメールしか使えないとしても、あまり不便を感じないと思います。
それよりも、月に15000円飛んでいくことの方が嫌です(笑)
じゃあガラケーだけで良いかというと、それでは不便に感じることがいくつか有ります。

■スマホはネットでの調べ物で使用し、動画は見ない
買い物に出た時に、「この相場はいくらなんだろうとか「この商品の口コミが見たい」」とか「スペックは?」とか、調べたいんです。
でもノートパソコンを持ち歩くのは鬱陶しい。
スマホならば携帯するのに楽なので、出掛けた時に便利なんですよね。
TwitterとLINEも、スマホ環境がベストだと思います。

■暇つぶしにちょっとしたゲームがやれれば良いなぁ
この歳になると、自分や家族の為に病院に行く機会が増えます。
大きな病院だと3時間待ちなんてザラに有りますからね。
そういう時にスマホでゲームが出来ると、待ち時間の苦痛が軽減します(勿論患者さんの迷惑にならない場所で)。

ほか弁の人気店での待ち時間や、中々寝付けない夜にも重宝します。
ゲームでなくても、ニュースを見たりするにも手軽で良いですね。
ちなみに私の環境で出来るオンラインゲーム(基本的に無料)はこちら。
・バズドラ
・黒猫のウィズ
・モンスターストライク
この中で、モンストだけはAndroid2.3.4でも出来ます(root化不要)。

こんな感じで使うならば、何も問題はございません。
さて、その方法は。

【ガラケーとスマホを用意】
まずガラケーとスマホを用意します。
多分ほとんどの人が現在スマホを使用していて「料金が高い」と感じてこのページに来ていらっしゃると思いますので、そういう方向でお話をします。
今スマホが手元に有るわけですから、1台ガラケーを手に入れなければなりません。
「なんだ、結局新しく買うのか。お金掛かるじゃんか」
いえいえ大丈夫です、すぐに元が取れますので(^^)

すぐ元を取るには、中古品を狙います。
私の場合は日頃リユースショップ巡りをしていますので、15店舗ほど回って機種と販売価格をメモし、比較検討して『P-03Bホワイト』を3980円でゲット。
嫁には『N-03Dピンク』を4980円で買いました。
中古ですから若干のキズは妥協します。
両方ともにバッテリーの持ちが良く、通話品質も良かったので、当たりだったと思います。
(こういう買い物をする時に、スマホでネット検索が出来ると便利ですよね)

実はうちの嫁、「スマホなんて要らない」と言い続け、それまでずっとガラケーを使っていました。
文字入力が出来ないだろうと思ったのと、「スマホは高い」というのがネックだったようです。
しかし今回2台持ちの話をしますと、なんとなく納得した様子。
スマホは、これもリユースショップで、『SO-02Cブラック』に嫁の好きなトニートニー・チョッパーのカバーを付けて持たせました。
価格は8000円。

3台購入して、合計は約17000円。
この17000円を、たった数ヶ月でクリアにします。
ここで、ようやくその方法を(^^;

【ガラケーはこう使います】
ガラケーにはドコモのSIMカードを挿しまして、一番安い契約にします。
我が家の場合はほとんど電話はしませんし、この方法でしたら電話以外に無料で出来る連絡方法がたくさん有りますから、そちらを使えば無問題。
となれば、1台平均して月額3000円程度で済みます。
ちなみに今年5月の請求額は2台で4026円でした。

【スマホはこう使います】
電話はガラケーに任せて、スマホはそれ以外を担当してもらいます。
私の場合は、ネット検索、LINE、Twitter、カメラ、Gmail、ゲーム等。
でも、SIMカードを挿さずにどこでもオンラインに出来るかというと、そうでは有りません。
SIMカードを提供してくれる企業と契約しなければなりません。

最初は『OCN モバイル ONE』に契約していました。
でもSIMカード1枚で月額972円。
以前その記事を書きましたら、「3枚でお得な契約が有りますよ」という有難いコメントを頂戴しまして、昨年の12月から『BB.exciteモバイルLTE』に変更しました。
『BB.exciteモバイルLTE』ですと、1枚につき月額367円(税抜き)という計算になります。
現在は、嫁のSC-02Cに1枚、千春さんから頂いたP-07Dに1枚、そしてP-07Dの予備として以前使っていたSO-02Cにも1枚挿して持ち歩いています。
2台持ちも3台持ちも、あまり変わりません(笑)
それより、バッテリー切れの方が困りますもんね。

【この契約で実際どうなったか】
我が家がこの契約方法にしてから、6ヶ月経ちました。
SIMカード契約の際の初期費用は無しとして計算致します(税抜き)。

ガラケーとスマホを用意するのに17000円掛かりました。
それまで私達2人がドコモに支払って来たスマホ1台+ガラケー1台分は「月額平均16000円」です。
この契約にしてからの平均額は、2台で5500円程度です(1ヶ月の差額10500円)。
すると、初期費用の3000円を入れたとしても、約2ヶ月で元を取る計算になるわけですね。
今この契約にして6ヶ月ですから、残りの4ヶ月は丸々得をしています。
1ヶ月の差額10500×4ヶ月=42000円。

【この契約内容で不便なところ】
今まで年間192000円だったスマホ代が、66000円になりました。
年間126000円の出費が抑えられたわけです。
この契約で出来なくなるのは、動画の視聴(回線が遅いから)、ナビの使用(同じ理由)…あと何か有ったかな?
とにかく回線が遅くなりますから、その影響は出ます。
しかし動画なんてスマホで見なくてもいいし、ナビも車に有りますから使いません。
この契約にする際にネックになるのは、「2台持ち」が面倒に感じるかどうかではないでしょうか。

私はこう考えたんです。
電話はいつの時でも繋がらないと困ります。
仕事で使いますから。
でも、スマホで使うアプリなんて、直接生活に関係することはほとんど有りません。
大切なのは仕事です。
じゃあ、どちらが一番大切なのかというと、スマホではなくガラケーですね。

私の場合ですが、スマホでやることはほぼ遊びですから、バッテリーが無くなってもそれほど困ることは有りません。
ガラケーはバッテリーの持ちが良いです。
持つ時は1週間以上持ちます。
一番重要な部分のバッテリー持ちが悪くては、携帯している意味が有りません。
よって、バッテリー持ちが悪いスマホから、電話機能を別のもの(ガラケー)に担当させた方が良いだろうと。
2台で嵩張る件は、私はいつもバッグを持っていますので、全く気になりません。

【OCN モバイル ONEとBB.exciteモバイルLTEの違い】
最初は『OCN モバイル ONE』を契約し、数ヶ月後に『BB.exciteモバイルLTE』に変更しました。
実際に使っていて、何か違いが有ったのかを書きます。
「有りませんでした」
どちらとも遅い回線ですから、動画も無理ですし、その他アプリの更新も速さは出ません。
差は感じませんでしたので、1枚につき安く契約出来る方がお得だという考え方で良いと思います。

【050 plusについて】
最後に、今現在契約している『050 plus』について書きます。
正直、私の環境では使えません。
通信品質が悪く、途切れ途切れにしか通話出来ませんので、家族でも、仕事で使うなんていうことは全く出来ないと言って良いと思います。
この契約での050で始まる電話番号を教えておいたお客さんが居たんですけど、本当に何を言っているのか解らずに、「掛け直して!」ってちょっと怒られてしまいました(^^;
元々これは「使えればラッキー」程度に考えていたので、今の所は2台共に解約予定。

レビューに「SIMサービスと050 plusを合わせて使うとこんなにお得」というものが有ったりしますが、確かにちゃんと通話出来ればそれは正解ということになるんだけど、通話品質がこの状況だと、とても「お得なサービス」とは言えないというのが実際に使ってみた感想です。
要するにこれはネット回線を使っている通話であって、回線が遅ければ品質が悪くなるわけですよね。
もっと速い契約にすれば会話になるのかも?ですね。

留守電機能についてですが、我が家の環境では3台共にちゃんと機能しません。
そして、アプリが常時立ち上がっている為に、バッテリーの持ちが悪いです。
最初は「これでOKならガラケー要らないかな」なんて甘い考えを持っていたりして(爆)
今やアプリ自体起ち上げておりませんから、早いうちに解約したいと思います。

≫BB.exciteモバイルLTE

【ご注意】
これは私個人が調べ、実際にやってみての感想ですが、皆均一にこうなるという保証は有りませんので、自己責任でお願いします。
この方法を真似ることにより生じた損害及び全ての事柄に対し、一切責任を持ちません。





実際に色々と試してみて、有ったんですよ。
「あ、これをするには一度ドコモのSIMカードをスマホに入れなきゃいけないのか」っていうことでスマホにSIMを挿したら、その月の請求が8000円超えたということが。
後から考えたら単純なミスだったんですけど、こういう風に出来ているんですよ。
携帯電話業界って、全部そうです。
「サービス」の意味が我々の認識とは違うんですよ。
我々の認識では「客をもてなしたり、顧客のためになされる奉仕」なんだけど、企業側の意味は単なる「当社の仕事内容」だけですから。

本来は、ドコモのスマホならばドコモのSIMカード挿して使うものですよね。
それを他社のSIMカード挿して使おうなんてことになれば、ドコモ側で「じゃあ当社のSIMカードでなければ出来ないような仕組みにしてやろう」と考えるのは、ドコモの体質(他全キャリア含め)ならば当たり前ですから。
意地悪と言えば意地悪なんですけどね。
でもそうやって儲けるのが、この業界なわけですから。
我々はそこを上手くすり抜けて、損をしないようにすれば良いと、そういうことなんじゃないでしょうか。
関連記事

| Android・スマホ関係 | 22:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「OCN モバイル ONE」と「BB.exciteモバイルLTE」の通話状態がどんな感じかって分かりますでしょうか?

| 川口 | 2014/06/12 14:25 | URI |

Re: 川口さんへ

> 「OCN モバイル ONE」と「BB.exciteモバイルLTE」の通話状態がどんな感じかって分かりますでしょうか?

これは「050 plusを使った場合」ということで良いでしょうか?
それならば、どちらも一緒でした。
会話にはなりませんです。

| たいちょ | 2014/06/12 17:09 | URI | >> EDIT

あ、「OCN モバイル ONE」も「BB.exciteモバイルLTE」も単独では通話ができないんですね。
失礼しました。

| 川口 | 2014/06/12 18:47 | URI |

Re: 川口さんへ

> あ、「OCN モバイル ONE」も「BB.exciteモバイルLTE」も単独では通話ができないんですね。

電話付きのプランも有るようですが、私は試していないんです。
今年もそういうサービスが増えるようですね。
良いサービスが出たら考えてみようかと思っています。

今の私の環境ですと結局回線速度が関係すると思うので、050番号を取得したとしてもあまり使い物にはならない気がします。
今後に期待ですね(≧∇≦)b

| たいちょ | 2014/06/12 19:00 | URI | >> EDIT

おお、だいぶ前の宿題がw)
やっぱり格安回線では050+は無理でしたね。
なんだかんだで楽天でんわが一番のような気がします。基本料掛からないのが一番のメリットでしょうか。

なんか変なネガティブ・キャンペーンされてますけどね…
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sakaikazuki/20131206-00030414/
このページなんかが代表ですが、
>◎「半額」となる基準の金額がそもそも高い
>ソフトバンクで言うところのホワイトプラン(1分40円程度)などと比較すれば半額になるのですが、ダブルホワイト(月額980円で1分20円程度)などのプランに入っている場合、節約効果はありません

話さなくても最低980円=50分分取られるプランと比較して節約効果が無いってねえw)
それを落とし穴とか題名書いちゃって、他にも単なる操作上の特性(あるいは不便) をサービスのデメリットと書いちゃって、後で言い訳記事を上げてる当りまあ典型的なギョーカイ人だなあとw)

本当はキャリアが定額サービス始めたら消えるサービスだと思っていましたが、ドコモのクソ定額が単なる値上げで、いつもの様にSBがドコモがやってるんだから文句言われないと飛びついたんで却って値打ちが上がりましたかね…

| trv | 2014/06/14 16:52 | URI |

Re: trvさんへ

> おお、だいぶ前の宿題がw)

そうなんですよ(^^;
一応の結果が出たので記事にしてみました。

> やっぱり格安回線では050+は無理でしたね。

はい、3台とも通話出来る状態ではありませんでした。
ちょっとだけ期待していたんですがねぇ(笑)

> なんか変なネガティブ・キャンペーンされてますけどね…
> http://bylines.news.yahoo.co.jp/sakaikazuki/20131206-00030414/

> 話さなくても最低980円=50分分取られるプランと比較して節約効果が無いってねえw)
> それを落とし穴とか題名書いちゃって、他にも単なる操作上の特性(あるいは不便) をサービスのデメリットと書いちゃって、後で言い訳記事を上げてる当りまあ典型的なギョーカイ人だなあとw)

私みたいな疎い人間は、『ニュース記事で、その記事担当が実際に自分で使ってもいないのに褒めちぎる』のと、この人のように「大手メディアが報じていなかった注意点について書いておきます」というのは非常に良いのですが、その内容に(多少なりとも)問題が有るというのは困るんです。
そのことについて知識を得たいから検索しているのに、未確認のくせに煽ったり、間違った記事載せられると、そのまま信じてしまう人も居るわけで。

> 本当はキャリアが定額サービス始めたら消えるサービスだと思っていましたが、ドコモのクソ定額が単なる値上げで、いつもの様にSBがドコモがやってるんだから文句言われないと飛びついたんで却って値打ちが上がりましたかね…

音声通話定額についても、ちゃんと調べないと失敗の可能性が有るようですね。
パケホーとカケホーで5000円以内ならば考えるんですけど…
私が生きているうちは無理でしょうねぇ(ーー;)

今回2台持ちにしてみて「出費が減ったから良かった」と思っています。
色々不便は有りますが、今の3倍払ってまで使いたいサービスは、我が家には有りませんので。

これを始めてから複数人に話をしまして、「私もやる」という人が大部分でした。
ガラケーに戻した人も居ます。
私の年代で(私の周囲限定)、その料金分のサービスを使いこなしている人がほとんど居ないからだと思います。
老後のことを考えたら、そんなものに大金払っている場合じゃないし(爆)

| たいちょ | 2014/06/17 09:37 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/935-b80ce230

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

