<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【スマホ】ドコモメールがあまりにも面倒臭いので諦めた

待っていたんですよ、spモードメールがパソコン等に対応するのを。
ドコモまで電話して「今年暮れ頃の予定です」と言われ、待ちました。
でもAndroid4以上ってことで、SO-02Cを使っている私は一度諦めたものの、千春さんからのご厚意でP-07Dを送って頂き、ようやくこれで煩わしさから解放されると思ったら…

(これから先は、中途半端な情報しか持たない私が理解している範囲のお話でありまして、しかし大抵の人達はこの程度の認識なんじゃないかな?という憶測によって書かれたものだということをご理解下さいませ)

すんなり行かないんですよ、これが。
エラー出まくりで。
結局ドコモのスマホにドコモのSIMカードが挿さっている状態でないと、すんなり行かないようなんです。

私が考えたのは、こういうものでした。

「ドコモのページからドコモメールをダウンロードして来て、設定すると使えるようになる」

同じように考えた人、いらっしゃいません?
スマホ版もそうで、ドコモメールのアプリをダウンロードすれば、そのアプリでspモードメールが送受信出来るようになり、他のメールアプリ等に転送も可能と。
ドコモメールをダウンロードするにはspモードメールアプリが必要で、それらをダウンロードするにはアクセスポイントをspモードにしなければなりません。
私はドコモのSIMカードを挿しておりませんので、spモード接続は無理。
以前ドコモのSIMカードを挿してWi-Fi接続で設定を行ったところ、実はspモードで接続されていたらしく、月額7000円も余計に支払ったということが有りまして、もうこんなくだらないことに1円も払いたくないものですから、絶対にドコモSIMは挿したくないのです。

とにかくspモード接続にしないと設定出来ないものは、全てパケ代が掛かるような仕組みになっていると考えて良いと思うんですね。
ここはもうドコモが仕組んだ罠としか考えられません。
「してやったり」ということなんでしょう。
だってね、こんなに難しくする必要はドコモにもないんですよ。
いや、どこにもない(ダジャレかよ)。
IDとパスワードを上手に使えば良い話です。
もうね、嫌がらせとしか考えられないんですよ、ドコモのやることって。

補足として、何故spモードメールを受信したいかというお話を少し(どうしてそうしたのかは、後日詳しく書きます)。

私はスマホに変えてから月額使用料金が掛かりすぎると感じていました。
それでも数年間はそのままの契約でしたが、あまりにもバカバカしいので、使用する部分を限定し、月額使用料を半分以下にしようと考えたのです。
それが、スマホとガラケーの2台持ち。
ガラケーは電話専用機として使い、後はスマホに担当させています。

私の契約はBB.exciteモバイルLTEで、3台分で1100円ですから、1台月額360円程度。
それで、LINE・Twitter・Gmail…
あ、出来ないものを書いた方が早いですね。
この契約で不便な(出来ない)ものは、動画を見るとかGPSとかの、重い通信処理が必要なものだけです。
通信が必要な重っ苦しいゲームも、たまにカクカクします。
バズドラ程度でしたら無問題で動きます。
ガラケーの料金と合わせても、月額3500円程度になりますので、今までより8000円程度節約出来るんですよ。
年間96000円ですよ。
家族で旅行に行けますし、良い楽器買えちゃいますでしょ。

で、2台持ちにすると当然スマホでspモードメールは使えず、ガラケーが担当することになります。
打ち込みがサクサク出来て気持ちが良い(^^)
ガラケーならば携帯見ないで打ち込めますもんね。
しかし、重大な問題が…

ガラケーは一番安い契約なので、パケ代が異常に高い。

スマホの写真はデフォの設定でもかなり大きいです。
これは、勿論キレイに写るというのも有りますが、スマホはパケホーが絶対条件なので、大きくしても無問題なのですね。
それで撮ってspモードで送った場合、私のように一番安い契約の人が写真を受信すると、たった数枚で1000円超えます。
せっかく2台持ちで節約出来たのに、spモードで写真をバンバン受信してしまうと、もの凄い請求額になってしまうわけです。
今や写真貼付メールなんて当たり前ですから、送り主が悪いわけではありません。
「添付メールは当たり前な世の中ですから、パケホーに入ってはいかがでしょうか?」という、企業側の戦略というか、もっと言えば策略なわけです。

友達関係はほとんどGmail・Twitter・LINE等で連絡が出来ます。
というか、それが当たり前になっていますね。
全部無料(その月額料金を超えないという意味)。
しかしspモードだけは、まだパケ代方式。
ですからその料金が高いspモードメールを、Gmail転送やパソコンで受信して添付書類を見れば無料になりますよね。
そこで、ドコモメールに期待したわけです。

そうしたらク○だったというお話でしたm(__)m

もうspモードメール使っている人は極少数なので、切り替えて頂こうかと思っています。
ガラケーは打ち込みやすいけど、大金せしめられるよりはマシですから(。-д-。)

なので、面倒臭いドコモメールは諦めました。
そんな解決策考えている時間が有ったら、ゲームでもやっていた方がよっぽど有意義ですから。
関連記事


| Android・スマホ関係 | 11:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.comule

これどうでしょう。私も使ってないので、細かいところはわかりませんが…

個人的にはdocomoに移しましたが、もともと受信は全部プロバイダ>着信確認でauに転送 だったので、auのアドレスに送ってくる人がいなかったから特に問題ありませんでした。むしろoutlook.comが送信アドレス偽装(と言ったら語弊があるが)できるので、返信時にもプロバイダのアドレスで送信できて面倒が減ったといえば減りました。

ただ、win8.1とoutlook.comの根本的なバカさ加減はどうしようもありませんw)
漢字が扱えないアドレス帳ってここ20年で初めて見ましたね。

| trv | 2014/05/03 08:29 | URI |

Re: trvさんへ

> https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.comule
>
> これどうでしょう。私も使ってないので、細かいところはわかりませんが…

私も詳しくは解らないのですが…
ドコモメールがIMAP対応になり、やったー!と思ったら、IMAPを使うには「docomo ID利用設定を利用する」を有効にしなければなりません。
その為にはドコモSIMをスマホに挿して追加のパケ代を払わなければなりませんで、そこがネックになっています(Wi-Fiでの接続不可)。
Yahoo!コミュニケーションメールも、その操作抜きには使えませんし…
実に小憎らしい(>_<)

> ただ、win8.1とoutlook.comの根本的なバカさ加減はどうしようもありませんw)
> 漢字が扱えないアドレス帳ってここ20年で初めて見ましたね。

そりゃ不便ですねぇ(^-^;

結局、スマホになった時点でキャリアメール要らなくなっているんで、私はそちらに移行することにします。
ってか、メール自体ほとんどしなくなりました。
連絡取り合うツールとして、メールは面倒ですから。

| たいちょ | 2014/05/04 10:51 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/915-6a2ca884

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

