<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【スマホ】P-07Dの充電が止まってしまう不具合について

P-07Dの充電中に、いきなり赤ランプ消えて充電がストップしてしまう件です。
ちなみに、ソフトウェアバージョンは最新。

千春さんから送って頂いてから1ヶ月程度は症状が出ませんでした。
ある日いきなり「あれれ?」というコナン君のような感じで(そんな可愛いモンじゃありませんけど)。
ネットで調べてみますと、こういう記事が有ります。
≫ 充電に関して
ですが、他に似たような症状は検索結果に出て来ませんでしたので、独自に調べることにしました。

P-07Dを使い始めて暫くしてからの症状でしたので、私は最初「ハード面のトラブルではない」と判断し、数ヶ月間色々とテストして来ました。
どのアプリが当たっているのか、何種類もの組み合わせを考え、インストール&アンインストールを繰り返しました。
調子が良い時は「治ったかも?」と思うほど無問題だったりしましたが、一週間ほどするとまた症状が出ます。

パソコンもそうですけど、こういう不具合って、何がどう悪いのかの判断はメーカーでも解らなかったりするんですよね。
以前マザーボードの初期不良で修理に出した時、「大体この辺りだな」と当たりを付けて修理したというような回答が来ました(結局現在も症状が出っぱなし)。
原因を調べる方が時間が掛かってマイナスらしく、「この辺りだな」的に部品を交換し、それでも直らなかったら最終的に交換というのが今のメーカーです。
何が悪いのか調べないから、今後に繋がらないんですよねぇ(;^_^A

P-07Dの方ですが、現在どのアプリが原因なのかは解っておりません。

どの充電方法でも同じ症状なのかも調べました。
車での充電の場合、シガーソケット用USBアダプタ→USB⇔microUSBのケーブルの接続では同じ症状が出ます。
これはUSB⇔microUSBケーブルを3本購入してテストしましたので、間違い無いと思います。
しかし、スマートフォン用車載充電器(シガーソケットとケーブルが一体になっているもの)を使った場合は、これも3種類購入してテストしましたが、全て正常に充電出来ました。
途中で充電がストップする事は一度も有りませんでした。

車で充電する場合は、スマートフォン用車載充電器を使用すれば無問題ということが解りました。

次に、家庭で充電する場合です。
スマートフォン用AC充電器(家庭用コンセントとケーブルが一体になっているもの)を使った場合、どれを使っても症状が出ます。
USB充電器(ACアダプタ)→USB⇔microUSBのケーブルの接続も同様に、途中で止まってしまいます。
ACアダプタ2種類、USB⇔microUSBケーブルは3種類テストしました。
パソコンにUSB⇔microUSBケーブルを挿した場合はどうかといいますと、これは微妙な線で、「ほぼ正常」と言って良いかと思います。
結論は、「家庭ではどの充電方法でもほとんど止まってしまう」ということです。

但し、スマホを再起動すると正常に充電が出来ることも有ります(ケーブルは挿し直す)。

microUSBのジャック部分に何かをしたら直るんじゃないか。
これは以前、FOMAとmicroUSBの変換アダプタをロイヤルホームセンターで購入したら全く使えず、microUSBのコネクタをペンチでギュッと潰したら使えるようになったという経験から、今回もいけるんじゃないかと思ったからです。
結果、変わりませんでした(涙)

今回使ったどの充電用の品も、P-07D以外のスマホには問題なく使えるわけですから、P-07Dに問題が有るのは確かだとして、じゃあそれはハードなのかソフトなのか。
そこが一番難しいところです。
というか最も不思議なのは、何故検索しても引っ掛かって来ないのか。
他に例が無いっていうことでしょうか。
それとも、それほど売れなかったのか。

今の所、改善策らしきものはひとつしか見付かっておりません。
「車内充電の場合、スマートフォン用車載充電器を使用すれば無問題」
それ以外、全部「ダメ」な方向です(;´∀`)

【解決しました】
他の記事にも追記しましたが、新しい充電器を購入して使えば問題が無いということが解りました。
我が家の歴代のスマホ達(家族4人分)は問題無く充電出来るのに、何故このP-07Dだけ充電出来ないのかという疑問は解消されませんでしたが、とりあえず充電時の不具合が出なくなったので良しとしたいと思います。




以前P-07Dの記事を書いた時に『無効化マネージャー』お話を出しまして、数件「どのアプリを無効化したのか」と聞かれましたのでここにメモします。

無効化したのはこちら(順不同)。
これは私の使い方でのお話なので、参考にされる方は自己責任でお願いします。

Androidライブ壁紙
BridgingLauncher
CommonPhrase
docomo Wi-Fiかんたん接続(アンインストール)
Docomo DB Agent
DOCOMO Initialization
docomo Wallpaper
dメニュー
DcmWapPushHelper
DownloadService
DRM保護されたコンテンツの保存
Exchangeサービス
Earth
Google Playミュージック
Google Playムービー&TV
Google+
Googleの連絡先の同期
Googleテキスト読み上げエンジン
Googleブックマーク同期
Google検索
Google One Time Init
Googleパートナーのセットアップ
(Google サービスフレームワークは無効化するとアプリの更新が出来なくなります)
HTMLビューアー
iコンシェル系
iチャネル(アンインストール)
item_decodata
iWnn IME
jp.co.nttdocomo.pf.piad
Miniature City(ライブ壁紙)
MediaServerService
Movie Studio
MusicFX
PCバックアップ
PMCWmdrmService
Polaris Office 4.0
rwpushcontroller
SDカードバックアップ
SPモードメール(アンインストール)
ScreenLockService
UploadService
User Dictionary
WSBox
遠隔サポート(アンインストール)
おさいふ~関係
オートGPS(GPS系は使わないので)
カレンダー
カレンダーの保存
サウンドヴィジュアル壁紙
災害用キット
しゃべって~関係(アンインストール)
スケジュール&メモ
ストリートビュー
セットアップウィザード
デコメ絵文字マネージャー
トーク
ドコモサービス
ドコモバックアップ
ドコモ位置情報
ドコモ位置情報SUB
ドコモ海外利用
ドコモ電話帳
フェイスアンロック
フィットキー
ホーム切替
マジックスモーク壁紙
マーケットフィードバックエージェント
マイアップロード
マップ
メッセージ
メディアプレイヤー
検索アプリプロバイダ
辞書提供元
利用ネットワーク
音声検索
ピクメイト
(無効に出来ない場合、アップデートをアンインストールしてから無効にする)

実際にこれで、もっさり感は改善しています。
ってか、私の場合は機能の半分も使っておりませんのでね(^^;
SIMカードはBB.exciteモバイルLTEですので、Wi-Fi接続以外は動画は見ることが出来ませんし、GPS機能は使えません。
スマホでやっているのはこれだけ。

・Gmail
・050 plusで電話(ほとんど使わない)
・LINE
・Twitter
・カメラ機能
・ネット検索
・暇つぶしに簡単なゲーム

月額300円程度の料金でスマホを使っていますので、これだけ出来れば上等です。
ガラケーとの2台持ちで、月額3500円程度です。

このお話は、また後日m(__)m





言わなくてもご存じだと思って書かないわけですが(私は開けっぴろげで自分のことを何でも書いてしまうタイプなので、1ヶ月分も呼んで頂ければだいたいどういう人間か解ってしまうという奥の深くない人間でございます故)。
こういう「くっそー!不具合出た!(>_<)」とか「何だ、このク○メーカーがっ!(怒)」とかいうことを、好きでやっております、はい。

じゃなかったら、Photogenicのストラト買ってフェンジャパのシングルコイル付けませんって(笑)

安い機材(特に音楽系)を狙っているのは、勿論お金が無いっていう理由も有りますが、「何だよこのエフェクター、ちっともいい音出ないじゃんか!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」っていうものを保管しておいて、いつかそれでいい音出してやるぞ的な、そういうことを楽しみにしているという、いわゆる「面倒臭い人間」なんですよ。
多分世の中には私の他にもそういう人が居て、じゃなければ初心者用ギター買って来て、そのギターの何倍もお金掛ける人なんて居ませんし、1万円のギターに5万円掛けるならば最初っから6万円のギターを買った方が余程有意義であることは解っていながらも、つい安ギターに手を出すという、これは趣味とか言うよりは「性癖」と表現した方が正しいと自分でも思うでござる。

これもご存じかと思いますけども。
私ね、文章の一節が長いんですよ(笑)
関連記事

| Android・スマホ関係 | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/911-98a05acb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。