<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【ラーメン】らーめん武士道で味噌らーめん

23日のお話。

この店が開店したのは知りつつも、ワケ有りで未訪問。
麺屋花形の池澤さんと約束したことが有り(というか私が勝手に約束と決めた)、それがちょっと関係していたりするわけで。
しかし私ももう歳で、仕事としてやれることは全部やりましたし、結局のところ結果は出ていないけれど悔いは無し。
子供達もまともに育ってくれたので、そろそろ花形に顔を出そうかと思っている次第です。

そんな気持ちの変化が有りまして、今までの封印を全て解こうじゃないかと。
この日は、花形と同じく封印してきたこの店に行って来ました。

らーめん武士道

柏二丁目酒場・風み家・爺爺と同じ母体で、らーめん武士道もフーサワブランドです。
フーサワを語り出すとですね、1日ではとても無理です。
なので、ちょっとだけ。

ラーメン専門店がたくさん出て来た時期、長い歴史を持つ「らーめんのフーサワ」は格下に見られました。
いわゆる大衆ラーメンというか、ランクが下がって見られたわけですね。
当時はフーサワビルの1階に有り、2階は母とたまに入ったレストラン(麺屋花形の池澤さんはそこに居たことも有ったようで)。
フーサワは優しい塩ラーメンを出すお店で、我が家もたまに行きました。
うちの嫁は学生時代からお世話になっていたようです(柏育ち)。
私の認識も「大衆ラーメン」で、良く言えば「万人に愛されるラーメン」だったと思います。

しかし。
麺屋花形の池澤さんは以前増尾駅前で『闘魂ラーメン』というお店をやっていまして、そこで池澤さんから色々なお話を聞いたりしているうちに、私のフーサワに対する認識が180度変わったわけです。
ハッキリと解ったのは、麺屋花形が開店した時にオープニングスタッフとして仲間に入れて頂いた時。
店主池澤さんはフーサワ出身なんですが、集まったスタッフも奥様含めて全員フーサワ出身(私は勝手に「池澤軍団」と呼んでいます)。
この皆さんの結束力と言いますか、行動力と言いますか、その中に一人入った私なんかゴミみたいなものですよ。
自分が、包丁すら握った事のないド素人に感じましたもの。
ま、この話は本当に長くなるので別の機会に書きますが。

私が麺屋花形を辞めた頃、フーサワは飲み屋に力を入れ出しました。
前出の3店です。
私はすでにフーサワの凄さを知っていますから、スタッフの手際をよく拝見していました。
違う。
明らかに他のチェーン店スタッフの動きとは違います。
もう今回はここでまとめますが、これは「フーサワが凄い」んですよ。
どう凄いかというのは割愛しますが、とにかく飲食店を勉強したければフーサワが良いと私は思います。
面接は厳しいですけれども。

さて本題です。
そういうフーサワの手掛けるお店ですから、ハズレるわけはありません。
スタッフの動きも安心して見て居られると予想していました。
勿論その予想はドンピシャ。
強面のお兄さんですが、手際良く、丁寧で、そしてにこやかです。
「淳さんの弟さんですか?」みたいな(解る人にしか解らない)。

らーめん武士道
らーめん 700円

嫁は基本のらーめんを。

らーめん武士道
味噌らーめん 750円

私は期間限定の味噌を頂きました。

一言で表現しますと、これは『闘魂伝承』です。
池澤さんの血が流れているラーメンです。
闘魂ラーメンを数え切れないほど食べている私は、思わず笑ってしまいました。
旨い!
正確に言うと「旨懐かしい!」となります。

チャーシューは闘魂ですし、効率の良い白濁スープの作り方(使い方)や、この浅草開化楼の麺もきっと池澤さん経由で紹介されたものでしょう(今回は食べませんが味玉も同様だと思います)。
このラーメン、私には評価出来ません。
というか、「旨懐かしい!」しか言えないんですよ。
私は池澤さんのラーメンが好きで闘魂に通い詰めていたわけですからね。
このラーメンが嫌いなわけがない。
ましてフーサワの面接を通って、淳さんや池澤さんが「この店主なら任せても大丈夫」と思った人が作っているわけで、作り方を失敗するわけがない。
これはもう必然的に美味しいラーメンが出来上がるわけですから。

「知っているから良い評価なんじゃないの?」と言われない為に、ちょっとだけ。
欲を言えば。
これはもう(油を使わない)白湯の宿命と言える、スープの温度。
特に味噌は鍋を煽らない製法ですから、余計にスープが冷めます(でも私的には許容範囲)。
それと、麺はちょっと面白味に欠けましたでしょうか。
どうせなら傾奇者を使った、もう少し低加水の麺の方が好きだったかもです。

この場所で闘魂伝承ラーメンが食べられるとは…
感激して、ちょっとうるうるしちゃいましたよ(笑)

池澤さん、今度家族で食べに行きますから!(≧∇≦)/

武士道、いいお店でした!
ご馳走様でしたm(__)m

【らーめん武士道】
住所 千葉県柏市柏3-2-15
電話 04-7169-4147
時間 11時30分~15時・17時30分~21時
定休日 第一第三月曜日・火曜日
駐車場 無し

関連記事


| ラーメン | 12:01 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/895-060c65bf

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2014/03/27 08:58 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>