<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【ラーメン】麺道我飯で濃厚鶏そば

24日の続き。

麺屋義國を出まして、次のお店を探します。
「探します」と言っても、近所に『らーめん紗々』を除いて宿題店は無いんですけど(^^;

そうだ!
先日行って「次回は違うメニューを」と思った『麺道我飯』に行こう♪

私が入った時は空き2席。
結構な入りです。
この日はネットでも高評価の『濃厚鶏そば』をチョイスしました。

先客が食べ終わって、私の麺がてぼへ入り… そうで入らない(^-^;
開店して暫くは皆さん苦労しますよね。
実際にどこかのお店でやっていた人は別として、頭では解っていても体が動かない。

私も夢でラーメン店を持つんですけど、オープン初日に用意されていない食材が有り、「どっ、どうしよう…(T_T)」という所でガバッと起きるなんてことがよく有ります。
麺が来ていないとか。
一番酷い夢で、既にオープンしてお客さんが満席になっているのに、スープが入った寸胴が見当たらないっていうのも有りました。
もう、起きたら汗だくですよ(笑)

あ、私の話はどうでもいいですね(;^_^A

麺道我飯
濃厚鶏そば 750円

トッピングは前回のラーメンとほぼ一緒。
海老油がマー油に代わり、海苔が無くなりました。
いや、これってマー油なのかな?
マー油だとするとかなり優しいマー油で、この黒い部分を頂いてもあまり香りがしないので、ニンニクの量が少ないのかも??
これは、スープの味を壊さないようなマー油の使い方ですね(元々の鶏白湯スープが優しいので、このバランスなのかも知れません)。

麺道我飯

麺は私の好きな平打ち(太め)でした。
白湯にこういう麺を使うお店って珍しいですよね。
表面が波打ってピラピラしていたらもっと好きだったかも(^^)
茹で加減は抜群に良かったです。
モチモチしていて美味しい!(≧∀≦*)

名前が「濃厚」ということなので、もう少し鶏がハッキリと立っていて粘度が有り、トッピングが見直されれば、より好みだったかな~と思います。
私はもう歳ですからチャーシュー要らない派なんですが、一般的に考えるとこの価格でこのチャーシューは寂しい気がしますので。

機会が有りましたら、次回は『中華そば680円』を勉強させて頂きたいと思います。

ご馳走様でしたm(__)m

【麺道我飯(めんどうわがまんま)】
住所 千葉県鎌ケ谷市道野辺本町1-1-18
電話 …
時間 11時30分~14時・17時30分~22時
定休日 …
駐車場 有り







私が食べ終えるくらいに乳母車を引いたお客さんが来まして。
そのお客さんがどうやって座ろうかマゴマゴしていると、店主さんが「椅子どかして置いていいですよ」と。
もう全部ラーメンは提供されていてスタッフは手空きなわけで、こういう時に店側がちょっと手を貸してあげると親切に感じましたでしょうか。

「どのお店でもこうした方が良い」という押し付けがましいお話ではなくて、「こうだったら素晴らしいかな」ということです。
現にそういうお店もたくさん有りますし、そういう気遣いを拝見すると、その場の雰囲気が倍以上に良くなりますよね。
「あ、いいお店だな~、また来たいな~」って(^^)
関連記事

| ラーメン | 12:10 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ああ、家系ラーメンは、ライスも頼んで、
スープに浸した海苔で包んで食べるのが好き!

と、書き込もうとしていたら、もう日が経過してしまった

| しらなみ | 2014/03/25 23:18 | URI | >> EDIT

Re: しらなみさんへ

> ああ、家系ラーメンは、ライスも頼んで、
> スープに浸した海苔で包んで食べるのが好き!

家系好きは皆さんそう仰いますよね。
ご飯に合うんですよね~あのスープ(^¬^)

> と、書き込もうとしていたら、もう日が経過してしまった

何十年前の記事でも無問題ですよぉ~♪
コメントお待ちしています(≧∇≦)b

| たいちょ | 2014/03/26 09:49 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/894-92fb39ab

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2014/03/26 09:00 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

