<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【思うこと】先入観

ある人のことを、「きっと、こういう人だろう」と予想する。
自分で勝手に予想する。
で、時間が経つにつれ、「あれ?そういう人じゃないのかも?」と思えてくる。
「こういう人に違いない」と思っていたのが、間違いだったことに気付く。

その時に。

何故、「あ、自分が思っていたような人とは違ったけど、それがあの人なんだね」と認めてあげられないんだろう。
何故、「あの人はこういう人で在るべきだ」と思うのだろう。
勿論それを、認められる人も居ます。
でも最近、そうでない人をよく見るようになった気がするんです。

「こういう人に違いない」と思っていたのは、個人の勝手な思い込み。
先入観とか、固定観念と言っても良いかも知れない。
自分勝手な思い込みです。
相手の人間性を認めることなく、自分の思い込みを押し付けるってどうなんだろう。

例えば…

「たいちょは、優しい人だろう」
「たいちょは、こんなことはしないだろう」
「たいちょは、こんな言い方はしないだろう」
「たいちょは、こう言えば考え直してくれるだろう」
「たいちょには、こんなことを言っても怒らないだろう」

全部勝手な思い込み。
人間なんて、多少の違いは有れ、ビックリするほどの違いは無いでしょう。
完璧な人間なんか居ない。
良いトコ半分、悪いトコ半分。
ずば抜けて良い人なんて、この世の中に居ません。


以前、第一印象がお世辞にも良いとは言えず、その人の文章を読んでも何が言いたいことなのかが理解出来なくて、「う~ん…、こういう人も居るのか」と考えさせられたことが有りまして。
「ただただ失礼な人」ということであれば、私も相手にせずに放っておけば良かったんですけど、何かそうでもないみたい。
そうでもないみたいなんだけど、オンラインでお付き合い(お話)をしていると、「なんか変だなぁ」って思うんですね。
で、その人に会ったことが有るという、数名にお話を聞いてみたんです。
「どんな方なんでしょうか」と。

やっぱり変な人だったらしい(笑)


ま、初対面の印象っていうのも、大切なのかも? (^-^;
関連記事


| 思うこと | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/874-43aece70

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

