<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【スマホ】P-07Dを快適に使う方法

千春さんから「スマホ使わないからどうぞ」と頂いたELUGA power P-07D。

P-07Dを快適に使う方法

千春さんも仰っておりますが、このスマホ、どうも動きがトロい。
一番最初に買ったスマホ『Xperia acro SO-02C』より遅いです。
私はほとんど無駄なアプリを入れていませんから、アプリ同士の相性の問題ではありません。
何度か初期化して試しましたから、間違い有りません。
『TaskControl』を例にすると、起動時間はXperia acro SO-02Cの4倍以上掛かります。
(Xperia acro SO-02Cはroot化済み)
スペックを考えたら仕方ないと言われそうですが、このままですと仕事に支障が出てしまいます。

そしてこのP-07D、充電時の不具合も有ります(他の人も書かれていますので間違い無いと思います)。
充電を始めて少し経つと、充電ランプが消えています。
充電ケーブルを抜くと「充電ケーブルが抜かれました」と表示されますので、充電されていてランプが消えているのではなく、充電が止まってしまうのです。
途中で動いたとか、そういう理由では有りません。
(解決策が有りましたので最後に書きます)

もうひとつ、充電出来るケーブルと出来ないケーブルが有ります。
Xperia acro SO-02CやGALAXY S II SC-02Cで充電出来るのに、P-07Dだけ充電出来ないというケースがザラに有ります。
これはクレーム対象じゃないのかなぁ。

最後に(本当はもっと有りますが)、バッテリーの減りが半端無い。
満電(満充電を私はこう呼ぶ)にしても、1時間ほどで10%以上減ります。
ちょっと使うと、半日持ちません。
私は最初、バッテリーの劣化だと思って「容量の大きなものにしてみようかな」とも考えました。
ですが、4600mAhだと1万円オーバーです。
1万円出せば、別の白ロムが手に入ります。

暫くこの件は放置し、日に1~2回充電して使いました。

でもやはりこのままでは不便なので、root化を考えました。
その時、このアプリを見付けたんです。

P-07Dを快適に使う方法

『無効化マネージャー』という無料のアプリで、その名の通り、要らないアプリを無効にしてくれるアプリです。
Playストアではダウンロード出来ません。
その理由は…(作者のページを引用します)

【無効化マネージャー Playストアでの公開停止のお知らせ】

無効化マネージャーのPlayストアでの公開を停止します。

理由

2013年8月23日に更新された、Google Play デベロッパー プログラム ポリシー(「コンテンツ ポリシー」)に抵触する恐れがあるため。

該当箇所

Google Play Developer Program Policies、Content Policies、System Interferenceの項。以下に引用します。

Apps must not encourage, incentivize, or mislead users into removing or disabling third-party apps except as part of a security service provided by the app.

日本語でおkな人向けにはこんな感じ。

アプリは、アプリによって提供されるセキュリティ サービスの一部である場合を除き、サードパーティのアプリを削除または無効にするようユーザーを助長、誘導したり、欺いたりしてはなりません。

本当に抵触してるの?

知りません。その恐れがあると私が判断したので公開を停止しました。
ダウンロードしたい方へ

野良アプリとしてAPKファイルを公開しますので、ご自由にダウンロード・インストールしてください。

インストール方法については各自でお調べください。

≫DisableManager_v1.3.3.apk(作者のページへリンクしてあります)


ということだそうです。
利益を気にしなければGoogleに協力してやる理由なんか無いわけで。
無料でご提供頂き、本当に有難うございますm(__)m

この『無効化マネージャー』をインストールして開きますと、無効化出来るものと出来ないものに分けて有りますので、初めての人にも優しい作りになっています。
無効化してから有効にすることも勿論出来ます。

「これ使わないから要らないや」というものを、サクッと無効化しました。

その結果は…

いや~変わりました~(^^)
Xperia acro SO-02Cと同等(私のXperia acro SO-02Cは結構速いので)とまではいきませんが、それに近い速さで動いてくれました。
バッテリーの持ちも変わりました。
あとは、メモリ関係とかキャッシュクリアとか、その辺の無料アプリを定期的に使えば一応は安心かと思います(充電時の不具合以外は)。

あ~、サクサク動くと気持ちいい~(o^_^o)

【インストールの仕方をちょっとだけメモします】(2014.04.23 追記)
私はOpera miniというブラウザを使っていまして、普段はこれが一番私のスマホに合っているんですが、無効化マネージャーをダウンロードしようとすると失敗するんです。
で、ここだけ最初から入っているブラウザやFirefoxを使いました。
ダウンロードページに行き、ダウンロードボタンを押すと次のページに行きますから、自動的にダウンロードされるまで待ちます。
完了すると上部に「ダウンロードが済みました」と表示されますから、そこをタップ。
私はパッケージインストーラーを使ってインストールしました。
この際に「提供元不明のアプリ」を許可する設定になっていないと、タップしてもダウンロードされませんので、予め「設定」で許可しておくことが大切です。

どのアプリを無効化したかについては、こちら↓の記事に書いてあります。

≫【スマホ】P-07Dの充電が止まってしまう不具合について

私のスマホの使い方は特殊なので参考にならないかも知れませんが、「今の携帯(スマホ)料金は高い!」という似た考えの方もいらっしゃると思いますので、そういう方には参考になったりならなかったりするかも知れません(笑)

【充電時のトラブルについて追記】
今まで何の問題も無かった充電器(電源アダプタ)なので気付きませんでした。
比較的古い充電器はダメみたいなんですね。
新しい充電器を買って使用したら、この問題はクリアしました。
車用も全て新しくし、今では無問題で充電出来ています。
今の世の中、そういうものなんですねぇ(^-^;
関連記事


| Android・スマホ関係 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/871-282673e7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

