<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【パン】このパンって…

北小金駅前に、閉店前になると安売りする「神○屋」というパン屋さんが有るんです。
我が家は電車を使うとその時間になることが多いのでたまに買うんですけど、お得感が有っていいな~って思っていたんですね。
で、昨年末に娘が2000円ほど買って来たので食べたんですが、「あれ?」という感じでイマイチ。
何を食べてもボソボソだったんですよ。
今まで食べたパンとはまるっきり違いました。

今年は5日に浅草寺に行きまして、その帰りに「パンを食べながら家で飲み直すか♪」ということで購入し、帰宅してお風呂に入ってパンを袋から出すと…

神戸屋北小金店の明太フランス

明太フランスの、特に端っこなんですが、もう、指でちょっと押すだけでボソボソと細かく崩れ落ちて来るんですよ。
昔、学校を休んだ子供の給食のパンを机に入れまして、そのまま1週間も放っておくとボロボロと崩れますよね。
あんな感じです。
でもこの写真、買ってから2時間以内なんです。
1週間経ったパンじゃないんですよ。

あ、これはですね。
クレームじゃないんです。
パンのことをよく知らない私が、簡単にクレームなんて出したら恥かきますから。
パンのことをよく知っている方に、こういうことって有るのか無いのか、もしも有るならばどういう状態なのか、食べられるものなのか食べちゃいけないものなのか、それを是非教えて頂きたいと思ったので載せた次第です。
(もしも「これが正常」だとしても、私はこういうパンが好きではないので捨てましたが)

本日の昼食-タンメン
本日の昼食のタンメン

「なんだこのチーズ!カビ生えているじゃないか!」
「そういうものですから」
みたいな事って、有るって言うじゃないですか。
私はそんな高価なチーズ食べないから解りませんけど。

「なんだこのギター!緑青が生えているじゃないか!」
「ジャパンビンテージですから」
とかね(それは無いです)。

無知な人が「なんだこれは!」って文句を言うと、赤っ恥かきます。
ですから無知な私は、そんなことは言いません。
「これは正常ですか?」という質問でございますm(__)m

パンは詳しくないので、文章で説明出来ないから写真を載せました。
他意は有りません。
水分が抜けてサクサクになった感じです。

本日の夕食-スペアリブのスパイス焼き
夕食のスペアリブ

ジャパンビンテージと言えば…
以前ねくさんから教えて頂いた「ときたさん」のページのお話をしました。
そこのコラムにジャパンビンテージのことが書かれていまして、ニヤニヤしちゃったんですね。
「そうだよなぁ」って深く頷きました。
あの頃のギターを見て来た人だったら、あれとか、これとかは絶対に手を出さないよね?っていうものに、高値が付いているんですよ、オークションで。

誰が何を買おうが、それは自由です。
それは置いておいて。
当時の楽器って、本当に保管が悪かったですよね。
もう楽器屋に置いておくだけでみんなダメになっていく。
そんな感じがしたものです。
個人の楽器店なんか、リペア出来る人居ないし。

で、そういう状態でクズみたいな楽器を手に入れまして、自分ではもうどうしようもないから知り合いのリペアマンに見てもらう。
「○○さんねぇ、これはお金掛けない方がいいと思いますよぉ(^^;」
圧倒的に私には楽器を見る目が無い。
そこが一番の原因なんだけど、本当にたくさん手に入れましたよ。
で、最終的に廃棄処分。
今みたいにオークションなんて無いから、売るなんていう手段が無いわけで。

オークションの商品説明を見ていると面白いですよ~
「トラスロッド余り○%で、ネックの状態は当方素人なので解りません」
トラスロッドは解るのに、ネックがどうなっているのかは解らないんだね(笑)
普通、トラスロッドの方が解り難いでしょ?
ってことはもしかしてさ…

ネックダメなこと隠してない?(爆)

こういうダマし文句に釣られて買った人って、実際にそのギターを手に取ってどう思うんだろう。
「写真で判断して下さい」って言われて、それで判断した自分が悪いんだからって出した数万円を諦めるんでしょうか。
そのお金稼ぐのに、どれだけ頑張ったのか。
どれだけ上司に嫌味言われたんでしょうか。
勿体ないなぁ…なんていうのはお節介きわまりないのかも知れませんが。

でも「ダマされるのが悪い」っていう言い方は、私はあまり好きではないなぁ…
関連記事


| パン・ケーキ | 22:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これはパンではないので、当方よりはコメントいたしかねますw)

| trv | 2014/01/07 22:08 | URI |

Re: trvさんへ

> これはパンではないので、当方よりはコメントいたしかねますw)

いや~、新年早々切り返しが上手い!!(≧∇≦)/

っていうか、本当にどういうことなのか解らなかったもので…
無知なジャンルで「何だこれ」とか言っちゃうと、「そういうものですから」なんて言われて落ち込んだまま立ち直れなくなりそうで(^^;

でもこれ、「そういうもの」だったとしても私には無理でした。

| たいちょ | 2014/01/08 22:29 | URI | >> EDIT

ジャパンヴィンテージの思い出

ジャパンヴィンテージと言われる年代の製品は、やっぱりリアルタイムで接していた世代にはなかなか良否の見極めが難しいかと思います。
思い出とか、当時の風評とかのバイアスがかかっちゃいますからね。
個人的な判断の基準は、やっぱり良い材料と見えない部分の誠実な作りという2点になるでしょうか。
見栄えは綺麗でも、セットネックの接合を分厚い接着剤で誤魔化しているレスポールが市場に如何に多かったことか。

当方も昔使っていた東海製オールマホガニーのレスポールの事が忘れられずに、商売抜きで中古市場で買い漁った経験があります。ラッカーで再塗装して貰ったりピックアップを何度も変えたりとかなりのコストを掛けたんですが、やっぱり思い出の中にある「あの甘い音色」が出てこない。
5、6本入手した時点であれは偶然出来の良い個体に当たったのと、当時使っていた古いフェンダーアンプとの組み合わせが良かったんだという間抜けな結論に辿り着きました(笑)。最初から古い真空管のアンプで比較すれば、こんなに授業料を払わずに済んだのにと今でも反省しきりです。

| RacegunMania | 2014/01/09 06:53 | URI | >> EDIT

まあぶっちゃけ、適当に作ったパンをいい加減な空調の中に陳列してたらこうなると思います。

そもそも、パンを裸でトレーに置いてガンガンに冷房入れたり
エアコンの風当たってること自体が異常なわけです。(腐る云々は別にして、切ったチャーシュー皿に乗っけたままエアコンの下に2時間晒す奴がいるかと)その異常が通るのは、パン屋が湿度管理をきちんとやっているから(だと思いたい)です。

まあパンじゃないしw)(

| trv | 2014/01/09 22:38 | URI |

Re: ジャパンヴィンテージの思い出

RacegunManiaさんへ

ジャパンヴィンテージといえば、RacegunManiaさんですよね~
という認識です、ワタクシ(^^;

> ジャパンヴィンテージと言われる年代の製品は、やっぱりリアルタイムで接していた世代にはなかなか良否の見極めが難しいかと思います。
> 思い出とか、当時の風評とかのバイアスがかかっちゃいますからね。

そうなんですよ!
そこ、そこです、そこ!!(≧∇≦)

当時の楽器って、今ほど管理体制が整っていませんから、酷い楽器屋なんかは埃まみれだったりしましたよね。
中古車でもそうですけど、ちゃんと清掃・メンテされているショップも有れば、雨ざらしで何もメンテしていないショップも有るのと一緒。
せっかくちゃんとした工場で作った楽器なのに、保管状態で酷いものになってしまう。
それをそのまま売ってしまうもんだから、音なんか伸びませんよ(悲)
こっちも「楽器屋で売っているんだからちゃんとしているんだろう」と思って買っていますから、事情が解るまでは「?」の連続でした。

> 個人的な判断の基準は、やっぱり良い材料と見えない部分の誠実な作りという2点になるでしょうか。
> 見栄えは綺麗でも、セットネックの接合を分厚い接着剤で誤魔化しているレスポールが市場に如何に多かったことか。

全然鳴らないの(爆)
ジャパンヴィンテージとは言え、要するに価格対効果ですから、全部が全部良いものではないということを解って購入しなければなりませんよね。
「昔買えなかったから、お金に余裕の有る今買おう!」じゃ、ちょっと違うかな~と。

> 5、6本入手した時点であれは偶然出来の良い個体に当たったのと、当時使っていた古いフェンダーアンプとの組み合わせが良かったんだという間抜けな結論に辿り着きました(笑)。最初から古い真空管のアンプで比較すれば、こんなに授業料を払わずに済んだのにと今でも反省しきりです。

解りますねぇ。
私はツインリヴァーブばかりをスタジオで使っていた時代なので、知らないうちにそれに合ったセッティングをしていたんだと思うんですが、ある時期にジャズコーを購入してからというもの、全然セッティングが決まらないんです。
というか、ハッキリ言って自分の好きな音が全く出なくなり、それでギターから遠離ってしまったと言っても良いくらいです。

私なんか特にお金無いし、色々試すなんて出来なかったんですよ。
ジャズコーは当時のラオックス楽器館の友人から勧められて私と私の師匠と2台購入したんですが、「楽器屋の勧めだから良い」っていうのは大間違いだなってその時に思いましたね(ジャズコーが流行った時代だったんです)。
あのジャズコーにはどのくらい苦しめられたか(^^;
昨年ついに売っ払いましたが(笑)
私には1銭の価値も無いアンプでした。

結局楽器でもアンプでもその人に合うかどうかが肝心なのであって、世間的にどうかというものは全く必要の無い要素だなというのを感じました。

っていうか私、もうデカいアンプ要らないかなと(;^_^A

| たいちょ | 2014/01/09 23:32 | URI | >> EDIT

Re: trvさんへ

> そもそも、パンを裸でトレーに置いてガンガンに冷房入れたり
> エアコンの風当たってること自体が異常なわけです。(腐る云々は別にして、切ったチャーシュー皿に乗っけたままエアコンの下に2時間晒す奴がいるかと)その異常が通るのは、パン屋が湿度管理をきちんとやっているから(だと思いたい)です。

何となくですが解ったのは、私が「?」と思ったのは間違いじゃないっていうことなんじゃないかなと。

正直、こういうものが「それはそういうものです」って言われたら、もうパンなんて食べたくないです。
パン自体を否定しかねません。
我が家は飲兵衛家族ですから、明太フランスは数え切れないくらいに食べて来ましたけど、こういう状態のパンは初めてだったから、これをどう理解したら良いのか解らなかったんです。
正常なのか、そうでないのか。

> まあパンじゃないしw)(

それを伺って安心しました。
これが正常ならば、私はもう一生パンを食べないと決めたと思います。

パン好きな嫁は、もうあそこでは買わないと言っております。

| たいちょ | 2014/01/09 23:44 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/854-65957576

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>