<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【我が家の食卓】正月料理

皆様、お正月料理はたくさん召し上がりましたでしょうか。
っていうか、作りましたか?
毎年作ります??

我が家の正月料理は、特別なものは何も有りません。
食べたいものを作って食べるだけ。

正月料理

相変わらず嫁の作る海苔巻きはきたねぇですが(;^_^A

この中で、お正月にしか食べないものは、ひとつも有りません。
「松前漬けが有るじゃん」
いえ、私は正月じゃなくても松前漬けは食べるんです。
スーパーが正月用に大量に仕入れた松前漬けのパック、または材料は、ある程度日数が経つと安売りされます。
そこを狙って買うんです。
だから季節はずれの松前漬けが、我が家の食卓には出るというわけ。

この後、ハムとか、エビチリとか、ソーセージとか、エビフライとか出すわけですが、全部普段から食べているものだけです。

よくおせち料理って売っていますよね。
あの中に入っているもので、食べたいと思えるもの、何か有りますか?
私はひとつも有りません。
我が家も最初は作ったりしていたんですよ。
お重出しましてね。
でもほとんど残っちゃいます。
で、結局捨てます。

食べ物を捨てるなんて勿体ないことをしたくないのに、消費期限が来るから捨てなければなりません。
消費期限が長いものでも、置いておいても誰も食べないから捨てます。
そんなことを数年間やっているうちに、段々イライラしてきちゃったんですよ(笑)
おせち料理は日本の伝統であるのかも知れないけど、食べないものを作り、そして案の定残って捨てるなんてどう考えてもバカげている。
私の料理の定義からは大幅に離れてしまいます。

「食べないものは作らない」

料理っていうものは食べるものですからね。
作って捨てるもんじゃない!

正月料理

酒は飲むもんです、えぇ。
見ただけで、排水溝に流すもんじゃありません。
今年も『奥の松』と『大七』を頂きました。
なんてったって、我が家は福島!
千葉に住んでいても福島なんですよ、セニョール♪

ちなみにこの日の料理で一番美味しかったのは、唐揚です(爆)
なんてったって私、「作るカラアゲニスト」ですから(`・ω・´)

もも肉が1枚残ったので、夕方また唐揚作って食べました。
正月から唐揚三昧ですよっ!(≧∇≦)/

さて、明日は浅草へ♪
関連記事


| 我が家の食卓 | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家も同じで食べたいものを作るです。
でも今回は珍しく以前築地に勤めていた友人に安くてウマイヤツ送ってくれと頼んで届いたのがマグロの目玉や尻尾でした(爆
安くて旨くて楽しかった(笑
ですが、さすがに節のもの(餅やら煮物やら色々)は母親が作ります。
いずれはそれも受け継いでいけるような大人になりたい^^;

何を言いたいかというと、
たいちょさんの写真や言葉は、みんなで食べると旨くて楽しいっていうのが凄く伝わりました!
支離滅裂ですが今年もよろしくお願いします。

| mer | 2014/01/04 21:26 | URI |

Re: merさんへ

今年も宜しくお願いしま~す(^^)

> でも今回は珍しく以前築地に勤めていた友人に安くてウマイヤツ送ってくれと頼んで届いたのがマグロの目玉や尻尾でした(爆

いや~、一番美味しいトコじゃないですかぁ~♪
思わずヨダレが(笑)
私も海の方に行くと目玉買って来たりします。
1個(こういう言い方で良いのかな?)300~400円で。
プルプルで美味しいですよね(o^_^o)

> いずれはそれも受け継いでいけるような大人になりたい^^;

merさんは偉いなぁ。
私はそこまでの器量が無いようです。
あっ、やりたくても、うちの母は料理しない人でした(爆)

おせち料理は作るべきだとは思っているんですよね。
ただ、うちの嫁も全く興味が無いらしくて…作ってもそっくりそのまま残るの確定ですから。
ま、安上がりでいいんですけど(笑)

> たいちょさんの写真や言葉は、みんなで食べると旨くて楽しいっていうのが凄く伝わりました!
> 支離滅裂ですが今年もよろしくお願いします。

有難うございますm(__)m
そうなんですよ、私の料理って、みんなで食べると美味しいんですが、ひとりで食べるとこんなクソ不味いものはないわけでして(爆)
あ、意味違いましたか(^^;

まったくいい歳コイてバカばっかり言っている私ですが、今年も宜しくお願い致します♪

| たいちょ | 2014/01/06 10:29 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/851-f7c69a44

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

