<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

自宅で簡単醤油つけ麺

今までブログで塩ラーメンと味噌ラーメンの簡単なレシピを出して来ましたが、醤油は難しい。
でもこの方法ならば、つけ麺なら特に簡単に出来ます。

私は『肉うどん』が好きなんです。
あの和風出汁がキッチリ出ている甘じょっぱいタレならば、いくらでもうどんが入ります。
「ならば」と、中華麺でやってみたらドンピシャ。
一般向けではないかも知れませんが、私の好みには合いました。

肉は豚バラの薄切りを使います(写真ではチャーシューとモヤシを使用していますが、圧倒的に豚バラ肉の方が美味しいです)。
豚バラ肉を適当な大きさに切り、玉ねぎは薄切り。
これを多めの油で炒めます。
そこに予め作っておいた濃いめのそばつゆ(そうめんを食べる時くらいの濃さです)500mlと、三温糖大さじ1~2をお好みで入れ、数分間火を入れます(2人前)。
これでつけダレは完成。

麺は好みの中華麺を茹で、ざるそばのように水で〆ます。
つけダレの容器には、擂った白ごま、長ネギみじん、一味唐辛子、香味油等、好みのものを入れておきます。
そこに先程作ったつけダレを入れて完成。

自宅で簡単醤油つけ麺

最近、つけ麺でも太麺があまり好きではなくなって来ましてね。
だって、つけ麺で太麺のお店って、ほとんど低加水でしょ。
低加水はつけ麺に合わないって思うんですよね、個人的に。
それに、私も歳とってきたもんですから、塩分とか気になるんです。
ストレートな太麺は啜った時につけダレを持ち上げませんから、若干塩分濃度高くしないと合わないんですよ(バランス的に)。
細麺なら普通につけダレを持ち上げますから、濃くしなくてもいいと。
で、最近の我が家のつけ麺は、ここんトコずっと細麺です。

太麺が好みの方はこんな感じでどうぞ(^_^)

自宅で簡単醤油つけ麺

こうやって食べると、太麺も旨い(爆)

いや、山岸さんの麺だから美味しいのかも♪(o^_^o)
関連記事


| 家ラー | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/85-9ac17dc0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>