<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【中華料理】中国料理格林豊で五目あんかけ焼きそば

「中国人がやっている台湾料理のお店は暫く間を置きます」と言いましたが、「中華料理は間を置きます」とは言っていないので、この日は中国料理格林豊に来ました。
あ、中華料理福満苑も中華料理だったかな(^^;
まぁ、この区別する基準がどうかというお話をすると長くなるので止めます。

さて、我が家はこの界隈で「大福元と格林豊とどっちが好き?」と聞かれたら、迷わず格林豊と答えるくらい好きです。
ただこのお店、お客さんが多い時、料理が出て来るのが遅い。
そこだけクリア出来る人ならばOKだと思います。

本当はね、最近大福元に合わせたのか味が薄くなって来たのが気になっているんですよ。
格林豊より大福元の方が入っているからといって、味を向こう寄りにするのはどうかなぁと思うところですが。
私的意見ですが、あんなに美味しい中国料理格林豊にお客さんが入らない一番大きな原因は、これなんです。

「看板が怪しい」

これ見て下さい。

中国料理格林豊

「長年食べ歩きをしている」だけでは、この何が悪いのか解らないと思います。
この小金原という土地がどういう所かということも踏まえて考えなければなりません。
解りますか?(^^)

この「赤」が既にダメなんですよ。
赤いバックの真ん中に一流シェフが居る。
この看板を見て「あ、私はこのお店ダメだわ」と、近所の人達は思ってしまう。
この看板がね、違う場所に合ったら無問題だと思うんです。
でもここは小金原。
普段あまり外食をしない高齢者が多く住んでいる場所です。
ちょっと行けば、子育てで大変な時期の家庭もたくさん住んでいます。
たまの食事なのですから、失敗したくないんですよ。
チャレンジしたくない。

もうひとつ、この「赤」って「辛い」を連想させますでしょ。
これもダメ。
実際に入ってメニューを見ると、ほとんど辛い料理なんて無いんですよ。
それなのに、この看板のせいで「辛い料理」と思わせてしまう。
例えが悪いですが、うちの両親なんか「この店の料理は辛いかも知れない」と思ったら絶対に行きません。
始めて私が両親をここに連れて来た時、「なんだ普通の中華なんだな」と言っていたくらいですから。

この話、もう何人もの方から聞いています。
ですから多分、この看板がダメだということは間違いないと思われます。
かくいう私も、この看板を見て躊躇した一人ですから(笑)

前置きが長くなりましたが、この日に頂きました料理を。

うちの家族はデブ家族というのはご承知だと思いますが、デブってあんかけが好きですよね(笑)
merさんのコメントにも有りました「カタヤキソバ」なんかもそうですし、中華丼、もやしそば(私が作るのはあんかけ)、うまにそば、エビチリ、酸辣湯麺、酢豚、皿うどん…
言い出せばキリが無いほど、デブの好きなあんかけモノが出て来ます。

で、これは全く打ち合わせをしていないのですが、この日の注文はこれでした。

中国料理格林豊

嫁が注文した『海鮮あんかけ炒飯815円』。

中国料理格林豊

私が注文した『五目あんかけ焼きそば685円』。

デブだからあんかけなのか、あんかけを食べるからデブなのか。
嫁は違いますけど、私は「超」が付くほど猫舌なんですよ。
それなのに、何故かあんかけ。
上あごの皮が数枚捲れても、あんかけが好きなんです。

あんかけ万歳\(^O^)/

タンメンって作りますよね。
あ、家庭では作りませんか?(;^_^A
ま、作ったとしますよね。
私の場合、2回に1回は「あんかけタンメン」にします。
別に大した手間では有りません。
スープが出来たらそれをあんかけにして、最後に溶き卵を入れるだけです(ご存じの通り、この順番が逆ではダメですよね)。
丼に茹でた麺を入れて、上から塩味の野菜の旨味が豊富に出たあんかけをドバッとかける。
もうね、最後まで冷めません。
夏でも大量の汗をかきながらズルズル食べます。

あんかけ最高♪(≧∇≦)b

最後になりましたが、看板が怪しいだろうが、入りにくいお店だと思われようが、私はこのお店の味が好きです。

本日も、ご馳走様でしたm(__)m

【中国料理 格林豊】
住所 千葉県松戸市小金原7-18-13
電話 047-346-8158
時間 11時~15時・17時~23時
定休日 基本的に無休
駐車場 お店の裏手に有り


大きな地図で見る
関連記事


| 中華・中国料理 | 12:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お、格林豊ですね〜。分かりますよ〜w。
僕も最近中華料理屋開拓しまくってて、格林豊はしょっちゅう行きます。
大福元にも4〜5回行ってますが、いまはまず間違いなく格林豊を選びます。

僕的には、格林豊が流行らない理由はちょっとみすぼらしすぎるというか、清潔感が感じられない内装にあるんじゃないかと思ってます。テーブル拭いた直後だと雑巾の臭いもしたり。大福元は外装も内装も綺麗ですからね。

鶏の唐揚げ・油淋鶏・麻婆豆腐・レバニラ炒めだと上海飯店南柏店、餃子・炒飯・焼きそば・担々麺なら中華菜館光ヶ丘店と使い分けたりしてます。

| 川口 | 2013/12/23 15:27 | URI |

Re: 川口さんへ

> 僕も最近中華料理屋開拓しまくってて、格林豊はしょっちゅう行きます。
> 大福元にも4〜5回行ってますが、いまはまず間違いなく格林豊を選びます。

中華の現場に居たワタクシとしましては、あの大福元の優しさはまだいいかなって思うんですね。
現場を離れたら、多分好みの枠に入ると思いますが、まだそこまで行っていない。
中国料理格林豊が何故好きかといえば、味の輪郭が解るからでしょうか。

> 僕的には、格林豊が流行らない理由はちょっとみすぼらしすぎるというか、清潔感が感じられない内装にあるんじゃないかと思ってます。

康林(以前のお店)の面影ですかねぇ。
あのお店の辞め方があまりにも悲惨でしたから。
それに、格林豊の母体があまり気にしないからなのか、途中まで康林の器使っていたんですよね。
大福元も未だに欠けたお皿使っていますが、それと以前のお店の器をそのまま使うっていうのはちょっと違いますもんねぇ。

> 鶏の唐揚げ・油淋鶏・麻婆豆腐・レバニラ炒めだと上海飯店南柏店、餃子・炒飯・焼きそば・担々麺なら中華菜館光ヶ丘店と使い分けたりしてます。

情報、有難うございます。
2店とも未食なので助かりますm(__)m

中華菜館は、いつもほとんどお客さんが居ないので入り難かったんですよね(^^;
今度入ってみま~す♪

上海飯店は、以前のお店の時に、家庭内のゴタゴタで飛び出した時に、一人で刺身定食を食べに行ったという辛い経験が有りますので、そのトラウマが消えたら行ってみたいと思います(爆)

| たいちょ | 2013/12/23 16:29 | URI | >> EDIT

>中華菜館は、いつもほとんどお客さんが居ないので入り難かったんですよね(^^;

僕が行くときはいつも結構入ってますよ。満員のときもありました。格林豊の方がむしろ心配です。
中国の方がやってる中華料理屋に来るお客さんは半分くらいは中国人というイメージがありますが、どこにそんないたんだろうといつも思いますw。

ランチセットのデザートは杏仁豆腐という店が多い中、中華菜館はタピオカ入りココナッツミルクというのもポイント高いです。食べログにクーポンがありますので、ランチセットを注文しないときはこちらを使うと良いかもしれません。

駐車場は近くの串郎という焼き鳥屋さんの横の路地を30mくらい入って左手に5台あります。

>上海飯店は、以前のお店の時に、家庭内のゴタゴタで飛び出した時に、一人で刺身定食を食べに行ったという辛い経験が有りますので、そのトラウマが消えたら行ってみたいと思います(爆)

そ、それは…(爆)。
中国の鶏の唐揚げって肉が少なくて衣が多いじゃないですか。でも上海飯店の鶏の唐揚げは日本式で肉が塊なんですよ。しかもマヨネーズ付き。それでいて格林豊より100円安い。油淋鶏の盛りの多さにも感動しました。箸が中国の太く長い箸で持ちづらいのが残念ですけど。

いつかトラウマを乗り越えられることを願っておりますw。

| 川口 | 2013/12/23 17:02 | URI |

Re: 川口さんへ

> 僕が行くときはいつも結構入ってますよ。満員のときもありました。

あ、そうなんですね?!
完全に読み違えておりましたm(__)m

> ランチセットのデザートは杏仁豆腐という店が多い中、中華菜館はタピオカ入りココナッツミルクというのもポイント高いです。食べログにクーポンがありますので、ランチセットを注文しないときはこちらを使うと良いかもしれません。

うわぁ~お得情報有難うございます~♪
確かに杏仁豆腐って、誰でも出来る感は有りますよね。
その中でも個性が有る杏仁豆腐は食べたりします(それ以外はほとんど食べません)

> 中国の鶏の唐揚げって肉が少なくて衣が多いじゃないですか。でも上海飯店の鶏の唐揚げは日本式で肉が塊なんですよ。しかもマヨネーズ付き。それでいて格林豊より100円安い。油淋鶏の盛りの多さにも感動しました。

そうなんですよね。
○漢○に行った時は、あまりの肉の無さにビックリしましたもの。
何故唐揚なのにあんなに薄くそぎ切りにしちゃうのか、理解に苦しみます。
皿にちょっとしか塩コショウを添えてなくて、下味もない衣揚げをいったいどうやって食べれば良いのか。
お米のレベルも、日本で出すにはちょっと…

全部日本風にアレンジして欲しいなんて思っていないんですね。
ただ、お客さんが食べられないほど個人の我を通すというのは、日本で商売をする以上、どうかな?とは思うんですよ。
「大盛出しときゃいいんだろ?」的なものを出されると、日本人としてはムッとくるわけで。

> 箸が中国の太く長い箸で持ちづらいのが残念ですけど。

マイ箸持参がいいでしょうか(^^;

> いつかトラウマを乗り越えられることを願っておりますw。

川口さん、この情報ヤバいですよ。
唐揚の話が出て来ちゃっていますもの。
もうすぐ治りそうです(爆)

| たいちょ | 2013/12/24 20:02 | URI | >> EDIT

あ、そうそう。
格林豊はいま木曜が定休、夜も(これは確信が無いですが)22時までとなっております。

| 川口 | 2013/12/25 15:40 | URI |

Re: 川口さんへ

> 格林豊はいま木曜が定休、夜も(これは確信が無いですが)22時までとなっております。

あ、全く気にしていませんでした(爆)
この界隈、21時過ぎたらアウトですし、冬はもう20時でもヤバいですもんねぇ。

有難うございました!
データベース訂正しておきました~m(__)m

| たいちょ | 2013/12/25 19:46 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/844-4d8a18b8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>