<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【音楽】放置していたストラトにごめんなさい

先日書きました、思い出のたくさん詰まったストラトを放置してしまってすみませんっていう記事。
自分で弾きやすいって思っているならば、放置すんなっ!!
ってことで、メンテすることにしました。

困ったときの『サウンドハウス』でございます(困らなくても)。
ボディは所持品のレモンオイルやその他ホームセンターで購入したお掃除グッズ清掃し、配線関係はさすがに掃除だけでは済みませんで、新しいものに変えることにしました。

フェンジャパのストラトの配線交換

こちらは裏側で、表側はこうです。

フェンジャパのストラトの配線交換
MONTREUX ( モントルー ) / Montreux SC wiring kit 3,980円(税込)

これは、ストラトの電装パーツの欲しいであろうものをキットにした商品です。
本当はパーツをひとつずつ選択して購入しようと思っていたのですが、「このオレンジドロップ、でかっ!(+_+)」という理由でこれにしました(爆)
いや、面白いじゃないですか(^^;

フェンジャパのストラトの配線交換

中の部品はこんな感じです。
大きく図が描かれて、解りやすいです。
Kester#44ハンダが付属しているのは有難いです。
1本購入する勇気がないもので(笑)
ねくさんでも弄り始めたら共同購入しようかな(≧∀≦*)

サウンドハウスさんのページの商品レビューで「フェンジャパ等国産には加工が必要な事は誰でも分かる事です」と書かれていましたけど、私の場合は全く加工が要りませんでした。
フェンジャパです。
私の付け方が間違っているのかも?(笑)

材料はギリギリですから、熱し過ぎてお釈迦にするわけにはいきません。
慎重に半田付けをします。
以前模型用のモーターを作っておりましたので、半田付けは苦手な方じゃないと思います。
ですが、AB型という特殊な血液型故、「ま、いっか」と投げやりになってしまうことが時々有るので注意が必要です(爆)

そんなこんなで、すぐ出来上がったのはこちら。

フェンジャパのストラトの配線交換

あ、やっぱりセンスの無い弄り方(爆)
これのホワイトが無かったんですよ、ブラックしか。
だったら違うのにすればいいし、どうしてもこれが使いたかったらフロントもセンターもブラックで統一した方がいいですよね。
でも、デフォのフロントとセンターのハーフは絶対に譲れないので、全部このSEYMOUR DUNCAN付けたくない。
フロントとセンターはそのままがいいのに、わざわざブラックのピックアップ買うのは嫌。
あ、ブラックのカバーだけ買えばいいのか(笑)
でも、要らない出費をするのは10円でも勿体ないですよねぇ。
プロじゃないし、ライブするわけでもないし。


じゃ、リアをデフォに戻すか(爆)


ノブは今までのものとサイズが違いますから、どれを購入しようか考え中。
デフォが一番良いんでしょうが、なにせ派手好きだからねぇ。

フェンジャパのストラトの配線交換

新しいカタログも頂いて来ましたよ(≧∇≦)b

さて、いずれこうしようと思って買ったんだけど、なかなか使わない品物。

フェンジャパのストラトの配線交換

実は既にボディも削ってあるんですが、そこは内緒で(^-^;

昔はシングルサイズのハンバッカーなんて無かったんだもの!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!





この商品について「大きく図が描かれて、解りやすいです」って書きましたが、今まで全く弄ったことが無くて、配線図なんか見たことが無いっていう人には、解りやすくないと思います。
特に、ボリュームポットは解り難いですよね。
やる時は、ドアップ写真を載せながら紹介しているページを参考にした方が良いと思います。

気のせいかも知りませんけど。
以前より音が良くなった気がします。
各音が前に出ると言いますか、生音が心地良いっていう感じ。
ま、数十年前のストラトですからね。
途中で一度配線変えましたけど、あれからもう10年くらいは経ちますし。

サウンドハウスさんのこの商品、今のところ大満足です(o^_^o)
関連記事

| 音楽 | 21:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リアピックアップは、SSL-7でしょうか?
最近ピックアップの新製品は追ってないので、どんな音がするか興味津々です。

| racegunmania | 2013/12/11 17:20 | URI | >> EDIT

Re: RacegunManiaさんへ

> リアピックアップは、SSL-7でしょうか?

「RAINBOW時代のRICHIE BLACKMOREが愛用した」という紹介文を読み、数年前に酔っ払った勢いで「ポチッ」とした『SSL-4』です(笑)

> 最近ピックアップの新製品は追ってないので、どんな音がするか興味津々です。

これもまたPRSのようにシングルサイズハムバッカーを付けちゃおうかな~って思ったんですが、このストラトは初期型のフェンジャパ(フジゲン)なのでそこまで持って行くには勿体なく、ハーフトーンを残しつつパワーを出そうという目論見で購入しました。
昨日配線交換をして2時間程度弾いて「何だか他のシングルと合わないなぁ」と思い、今日帰宅したらすぐ元に戻そうと思っていたんですね。
でも今日弾いた感じだと、微妙に昨日よりもピックアップ達が仲良くなっていまして、昨日感じたハーフトーンのアンバランスさも若干改善してこのギターに溶け込んでいるように感じましたので、今暫くこのまま使ってみようと思っています。

でも、他と比べて出力が大きいです。
リアだけ圧倒的なパワーを感じます(^-^;
トレブルは抑えられた感じで、でも奥に隠れちゃう音質ではないので無問題です。
逆に「オレだ、オレだ」的に出て来る感じ(笑)

しかし…

私は専門的なことは解らないのですが、全部これにするのは勇気が足りません(笑)
ストラトのシャキーンという音からは離れます。
ハーフトーンは… 思ったように残らないでしょうねぇ。
ハードな音でバリバリに弾くならばOKかも知れないですが、クリアな音(主にカッティング)は力加減によって下品な音になります。
このセッティングで、リア+センターよりも、フロント+センターのハーフトーンの方がトレブリーな感じが(感覚的に)しますから。

しかし、しかし(笑)
今後また変わるかも知れないので様子を見たいです。
配線したばかりと、時間が経った時の音が変わるなんて信じがたいんですけど(私はそういうマニアが喜びそうな話が苦手なんですよ。例えば「あそこの角に地縛霊が居る」とか^^;)、私の耳が壊れていなければ間違いなく変わったと感じます。
ギターかピックアップが変なのかも(爆)

でも、変でも面白いのが好きな私です(o^_^o)

| たいちょ | 2013/12/11 18:37 | URI | >> EDIT

あ、SSL-4は昔使った事ありますよ。
爆音ストラトですよね(笑)。

結構低くしても問題無いピックアップなので、高さ調整をやってみてバランスを取ってからあとコンデンサーの種類を変えると結構音が変わります。
オレンジドロップは音抜けがイマイチなので、セラミックの古い奴に変えたりすると良かったりします。
高いコンデンサーが音が良いみたいなのは全く無くて、スゴイ古いナショナルの
平べったい奴と相性が良かったりする所がマニアの世界ですね。

まぁ一番良いのは、妥協して耳が慣れるのを待つというチューニングだと言い切る人も居ますが(笑)

| racegunmania | 2013/12/11 20:34 | URI | >> EDIT

Re: RacegunManiaさんへ

> あ、SSL-4は昔使った事ありますよ。
> 爆音ストラトですよね(笑)。

えぇ、そこだけデカイみたいな(;^_^A

> 結構低くしても問題無いピックアップなので、高さ調整をやってみてバランスを取ってからあとコンデンサーの種類を変えると結構音が変わります。
> オレンジドロップは音抜けがイマイチなので、セラミックの古い奴に変えたりすると良かったりします。

あっ、これ、もしかしたら以前言われたかもですね!(^^;
位置を落としてみて、もしも好みに合わなかったらデカいオレンジドロップを諦めます(笑)
あちらこちらでオススメになっていますが、音抜けが悪いんですねぇ。

> まぁ一番良いのは、妥協して耳が慣れるのを待つというチューニングだと言い切る人も居ますが(笑)

時間が解決するっていうヤツですね(≧∇≦)

| たいちょ | 2013/12/11 21:21 | URI | >> EDIT

http://www.youtube.com/watch?v=DBxfhWq-WSw

見てください!

| ハゲゾン.jp | 2013/12/11 21:28 | URI | >> EDIT

Re: 千春さんへ

> http://www.youtube.com/watch?v=DBxfhWq-WSw
> 見てください!

次から次へと見ちゃってさ(^-^;

そういえば、このピックアップはLace Sensor?
それに、リッチーも色違いギター持っているんですね(笑)

| たいちょ | 2013/12/12 07:52 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/836-74ee46f7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>