<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【居酒屋】居酒屋弥生で誕生会

学生の頃から母の世話をして来た私は、何か他人にするのは慣れているけれど、自分がされることには慣れていません。
時として、窮屈とか、居心地が悪いとさえ思うことが有ります。
何て言うんでしょう、これが「育ち」っていうものなんでしょうか。

居酒屋弥生

ビールのコップが空になり、「まぁまぁまぁ」とビールを注がれる。
これって当たり前のことなんでしょうけど、あまりにもそれが続くと、やっぱり窮屈さを感じます。
最終的には「本当に、本当に大丈夫ですから、自分でやりますので」なんて言うことになり、「何だこの人は」とか「偏屈だ」とか思われてしまう。
「この人は他人を近寄らせない人なんだ」と思われてしまう。
でもね、しょうがないんですよ。
そういう風に育って来ちゃったんだから。

居酒屋弥生

義父のように、何かされることに慣れている人が羨ましいです。
いや、本当はそれほど羨ましくないんだけど、「こういう時に楽なんだろうな~」って思います。

苦労の度合い50%で、他人に何かしてあげたとします。
じゃあ今度はそのお返しと、相手から同等の50%で返されたとします。
もう居心地が悪い。
素直に「有難う」と思うよりも「申し訳無い」と思ってしまう。
いや、この表現はおかしいかな。
「どういう顔をしてその場に居て良いのか解らない」っていうのが正解でしょうかね。

居酒屋弥生

しかし息子は豆腐好きだなぁ。
こういう大きさの豆腐を1人でペロッと平らげます。
それが毎日でも良いらしい。
弥生の豆腐は並びのお店の豆腐だから、美味しいんですけどね。

例えば。
「今日はお礼させて頂く為に来たんですから、好きなものを注文して下さいね」
そう言われてメニューを見ても、注文したいものが無い。
本当は、何も言われない状態ならば食べたいものがたくさん有るのに、「たいちょの好きなものをどうぞ」って言われた瞬間に、食べたいものが無くなってしまう。
もう病気に近い、または病気そのものかも知れないけど、現実にそうなんです。

居酒屋弥生

気持ちは悪く無いんですよ。
接待される、おもてなしを受ける、そのこと自体はとっても気持ちが良いことだと思っています。
でも、そういうことに全く慣れていない私は、接待される自分がどういう立ち振る舞いをすれば良いのかが解らないんですよ。
転校して初めてのテストで、今まで一度も習っていない問題が出た時と似ています。
どういう考え方をしてその答えを導いたら良いのか解らない。
問題の意味すら解らないことも有ります。

居酒屋弥生

子供達が大きくなって、毎年のように聞かれる「パパは何か欲しいものは無い?」。
私は常に「欲しいものは何もないよ」と答える。
誕生日に子供達と一緒に食事が出来るっていうだけで嬉しいですから、何も要らないといえば要りません。
いや、欲しいものは、有ることは有るんですよ。
先日のGALAXY S II SC-02Cがモッサリしているので、あとスマホ2台くらい買いたいとか(笑)
一番最初に買ったギターがテレキャスだったので、もう一度テレキャス買って弾いてみたいとか。

シンデレラに会いたいとか。

あ、それは欲しいモノじゃなかったですね(爆)
欲望でした(マテ

とにかく私は、もてなされることに慣れていないんで、もてなされると逆に「放っておいてくれ(+_+)」っていう態度になってしまう可能性が高い、要するに変人だということです。
もうね、私がもてなされると挙動不審になりますから(笑)

居酒屋弥生

この日は誕生日ということで、子供達が弥生で御馳走してくれるらしい。
午前中買い物に行ってプレゼントを探したけど、良いものが見付からなかったらしい。
だったらせめて夕食でもと思ったらしい。
家族だから、まだマシなんですよ。
挙動不審にならなくて済みます。

これが他人だったら、もう何も食べないでしょうね(笑)
飲むのは飲むと思いますが、ただひたすら飲むだけ。
で、誰かが「今日はたいちょの為に集まったんですから何か注文して下さいよぉ~」なんて言い出したら、「あのさ、もうそういうの止めて、普通の飲み会っていうことにしない?」とか「じゃあ、ここで一回お開きにしましょうよ。で、仕切り直して普通の飲み会ってことで再開ね」なんてことを言うと思います。
実に「変なヤツ」です。

居酒屋弥生

私、中学2年生頃から、親から何かしてもらったという記憶が有りません。
それは同居していますから、何かは有ると思います。
でも私のすることの方が多かった為に、そう思えなくなってしまったんだと思います。
もう父も私も母の世話をして、父は仕事、私は学校にバイトに部活にバンドに…
大体、私が一人暮らしを始める22歳までの間、働いたお金のほとんどを家に入れていましたんでね。
そんな子供、当時でもほとんど居ませんでした。

これ、不満をぶちまけているんじゃないんですよ。
そういう家に生まれたという話で、生んでくれた母には感謝していますし、そういう母と離婚もせずに頑張った父も尊敬しています。
ただ、そうだったとしても、私のこの「もてなされ慣れない症候群(仮名)」というものは治らないわけです。

「そんなの、ただ相手がしたいようにしてもらえばいいだけじゃん」
簡単に言いますけどね…(^^;
そう出来る人には、きっと理解出来ないんだろうと思います。

居酒屋弥生

弥生のマスターもママさんも私の誕生日なんて知らないわけで、でもこの「誕生日」というタイミングでデザートが登場しました。
有難いです。
リンゴ、高いのに。
美味しい料理を食べさせて頂き、家族で騒がせて頂いただけでも嬉しいのに。
その上デザートまで。

「申し訳ない…」 ←この気持ちがヤバい。

「有難い」で停めておけば良いものを、わざわざ「申し訳ない」まで気持ちが行ってしまうから「もてなされ慣れない症候群(仮名)」が発症してしまうわけなんですけどね。
解っちゃいるけど止められない、止まらない。

でもね、嬉しかったです。
子供達とこうやって食事が出来て。
皆が健康でね。
最高じゃないですか。

金は無いけど、これが最高!




でもちょっとはお金は欲しい(爆)





誕生日には、色々なことを思い出します。
で、今年は友達関係。

今まで色々な人と知り合いになりましてね。
ネットでの知り合いもたくさん居ますし、そういう友達で今でもお付き合い頂いている人は少ないですが、私はそれでいいと思っています。
確かに家庭の事情も有りますけど、そうでなくとも、この程度の付き合い方(頻度)がいいのかなと(本当はもう少し多いのがベスト)。

以前は忙しすぎました。
忙しすぎて、自分を見つめ直す時間が有りませんでした。
私はバカですから、頻繁にそういう時間を設けないとなぁなぁになる癖が有ると思っています。
大なり小なり、誰でも有るんでしょうけど。

正直、飲み過ぎていました。
きっとあのまま行ったら、体を壊していたと思います。
何から何まで制御がききませんでした。
酔っ払ったことでの失敗も有りました。
メチャメチャ楽しかったのですが、その反面、自分を見失っていた時期でも有りました。
それは誰のせいでもなく、自分が原因です。
いい大人の私が、自分を制御出来ないというのがおかしいんです。

私は、あの数年間は悪い思い出などとは思っていません。
ハッキリと、自分にとって良い思い出です。
毎日が楽しかったし、その楽しさを味わう為に仕事をしていたんだと思います。
そして、自分を見つめ直す良いきっかけにもなりました。
自分がどういう器なのか、どんな悪い部分が有るのか、たった少しでも良い部分は有るのか。
そんなことを考えさせてくれた、素晴らしい時間でした。

友達というか、知り合いというか。
面白いですね。
「またいつか会えればいいな」って思う人も居れば、「もういいかな」っていう人も居る(笑)
でも、「またいつか会えればいいな」っていう人には2度と会えなくて、そうでない人にはちょくちょく会ったりして(爆)

思うように行かないから、人生って面白いのかな。

この日、ひとつだけ「うん、そうだ」って思ったことが有ります。
友達って、その人を全部ひっくるめて友達で居られるのが本物だなって。
嫌な部分も、好きな部分も、全部まとめてその人だから。
「好きな部分だけ見ればいいじゃん」っていう考え方は、私には合わない。
嫌いな部分もこっちで消化し、時にはそれを補えたらいい。
そんな関係が本物なんじゃないかって思います。

だから途中で嫌いになっちゃうっていう人は、きっと本物じゃない。
自分から遠ざかって行ってしまった人も、本物じゃない。
ちょっと会わない時期が有ったとしても、そこで一生途切れたりしない。
それが本当の友達。
世間的に正解かどうかは解りません。
でも私はそう思う。
それが本当の友達。

今まで色々な人と会いました。
でも本当の友達になれる人って少ない。
とっても少ない。

陰で悪口を言う人は友達じゃない。
でも、そういう人ってよく居る。
初めは解らない。
でも何年かすると解って来る。
解ったら遠離る。
その人との時間を、本当の友達に使いたいから。
本当の友達を大切にしたいから。

元々、大勢の中に居るという性格じゃないんです。
そんなに器用じゃない。
そんなに利口じゃない。

小さな空間が、私には似合っているんです、きっと。
関連記事

| お酒を楽しむお店 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

荷物発送遅延のお知らせ

例の「ブツ」今週末には発射します!www

暫し御待ち下さい!

| ハゲゾン.jp | 2013/11/28 18:39 | URI | >> EDIT

Re: ハゲゾン.jpさんへ(笑)

> 例の「ブツ」今週末には発射します!www

あっ、急いでないですから大丈夫ですよぉ~(^^)
次のSIMカードセットが来て、使えるようになるのが12/5なので。
ってか、本当にすみませんですm(__)m
助かります~♪

あと、12月は一杯お付き合い下さいませね~(≧∇≦)b

| たいちょ | 2013/11/28 21:48 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/829-a4c8c9d1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

