<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【スマホ】ドコモのspモードメールをGmailで送受信

ここんトコ、どうやったらスマホ(携帯電話)の月額料金を節約出来るかを考えていまして、詳しい方々のブログを拝見し、勉強させて頂きました。
毎回言うようで恐縮ですが、私のような安月給取りに今の携帯料金は高過ぎるんですよ。
仕事でちょっと電話を使うだけで、パケホー入れると12000円です。
年間144000円ですよ?
旅行に行けちゃうじゃないですか、旅行に。

旅行嫌いなくせにね(笑)

通話料金も高いけど、今回はちょっと置いておきましょうか。

そうなんです。
パケホーが高い。
「パケホーダイフラットがお得です」なんて言われて付けちゃったけど、月額定額料5460円ですよ。
何もしなくたって(したいことをしなくても)毎月約5500円も取られるわけです。
せめて3000円にしませんかと。
いや、それでも高い。

この高いパケホーダイ料金を何とか節約出来ないだろうか。

ドコモのspモードメールをGmailで送受信
(このページの写真と内容は、全く無関係です m(__)m)

まず、私がスマホでパケット使うのは、メールとネット検索です。
YouTubeなんか、こんな小さいもので見ません。
というより、老化で目が悪くなっていて見れません(爆)
動画も見ていないのに、あっという間に上限に達してしまうらしいんですよ。
何だそれ。
スマホって、そう出来ているんですよね。
アプリを入れれば、しょっちゅう「アップデートしろー」と言われるんですから。

たまには「デートしましょ♪」くらい言えってんだっ!

その辺りも今回は置いておいて。
じゃあどうすれば良いかというと、ガラケーとスマホの2台持ちが良いらしいんですよ。
ガラケーは向こうから来る電話を受ける専用機にして、他の機能を全部スマホに任せると。

ガラケーにはドコモのSIMカードを挿す。
ドコモ契約の番号に来た電話に出る。
メールの送受信に使う。

スマホは、別会社で提供しているSIMカードを挿す。
制限は有るものの、使い放題(低速)で1000円未満(私は今までOCN モバイル ONEでしたが、来月からBB.exciteモバイルLTEに変更しました。SIMカード3枚で月額1155円、1枚で385円です)。
自分から電話する時は、050plusのような契約を月額315円でして、格安で使う。

以上の使い方で、月額12000円だった携帯代が最低でも半分になる計算です。

ドコモのspモードメールをGmailで送受信

さて、もう少し捻りを加えたいですよね(笑)
スマホを持つと、キャリアメールが鬱陶しくなって来ます。
2台持ちでもspモードメールはガラケーでしますから、写真をバンバン貼り付けてメールすると、パケット代がどんどん増えて行きます。
勿体無い。
spモードメールを別のメールクライアントで送受信出来れば、スマホで送受信出来るわけですから、パケット代は必要無くなるんですけどね。
でもドコモはiPhoneが出るまで出来なかったんですよ(理由は検索するとたくさん出て来ます)。

私、ドコモに数回電話して聞いているんですよ。
最初は「使えません」としか言ってくれませんでした。
「そんな方法は有りません」と。

2度目は「Android4以降のお客様にご提供予定です」と。
あのさ、私のXperia acroはAndroid4から弾かれたんですけど?
それも、購入した翌年にですよっ!(怒)

3度目は、ドコモメール。
これは遅れに遅れて出たわけですが、対応するスマホは新しい機種のみ。
バカにしすぎでしょ、ドコモは(。-д-。)

ドコモのspモードメールをGmailで送受信
興奮して来たので、ちょっと一服と(笑)

いや、もう半分慣れましたけどね、ドコモの仕打ちには。

さて、spモード、どうするべか?

世の中には、本当に素晴らしい人がいらっしゃいます。
auの時と同様に、spモードの情報をぶっこ抜いてGmailで送受信する方法を書いている方が複数いらっしゃいます。
もう、ネ申と呼ばせて頂きたいですm(__)m

ドコモのspモードメールをGmailで送受信

まずはspモードのプロファイルをゲットしなければなりません。
複数有るようですが、まずはこちら。

1.Opera Mobile CalssicをインストールしてブラウザをiPhoneに偽装し、SPモード利用設定にアクセスしてプロファイルをダウンロード。

≫SPモードメールをGmailアプリで送信/受信して、Nexus7やNexus5などのSIMフリー端末でもSPモードメールを使えるようにする方法。
http://androidlover.net/apps/mailclient/spmode-mail-gmail-sync.html


次にこちらの方法。

2.「自分のプロファイルが流出してもいい!」という強い意志を持って(笑)「SPModeProfileDownloader」をゲットし、spモードのプロファイルをぶっこ抜く。

≫ドコモのSPモードメール(@ docomo.ne.jp)がGmailやパソコンでも受信できるようになったゾ!!
http://www.tsurezure.org/2013/10/sp-docomonejpgmail.html


自己責任において無事にプロファイルがゲット出来たら、今度はその情報を元にメーラーの設定をします。

1.パソコン版のGmailを開け、右側の歯車をクリック→設定をクリック→設定タブのアカウントをクリック。

2.「POP3を使用して他のアカウントのメッセージを確認」の欄の「自分のPOP3メールアカウントを追加」をクリック。

3.「別のメールアカウントを追加」のウインドが出る→ドコモspモードのメールアドレスを入力して「次のステップ」をクリック。

4.次のウインドの設定。
メールアドレス → ドコモのメールアドレス「○○○○○@docomo.ne.jp」
ユーザ名 → ドコモメールアドレスの@の前部分
パスワード → 事前にぶっこ抜いたプロファイルに書かれているパスワードを入力(かなり長いのでコピペがオススメ)。
POPサーバ → mail.spmode.ne.jp
ポート → 995
「受信したメッセージのコピーをサーバに残す」と「セキュリティで保護された接続(SSL)を使ってメールを取得する」にチェックを入れる。
その下のチェックはお好みで→アカウントを追加をクリック。

ここまでが受信設定で、次が送信設定。

5.「はい、○○○○○@docomo.ne.jpとしてメールを送信できるようにします」をチェックし、次のステップをクリック。

6.名前を入れ、「エイリアスとして使います」にチェックを入れて、次のステップをクリック。

7.次のウインドの設定。
「SMTPサーバー経由でdocomo.ne.jpを送信します」にチェック
SMTPサーバ → mail.spmode.ne.jp
ユーザ名 → ドコモメールアドレスの@の前部分
パスワード → 受信設定と同じくコピペがオススメ
「SSLを使用したセキュリティで保護された接続」をチェックして、アカウントを追加をクリック。

spモードメールにメールが届いていますので、指示に従って終了。

注意点は、spモードメールをGmailが確認するまでにタイムラグが有るということ。
確かにちょっと遅いですが、これでサッパリしたかと思うと感激です(^^;

※このページにはザックリとした手順しか書いて有りませんので、詳しい方(リンク先のような)のページをご覧下さいませ。
※行う時は自己責任でm(__)m

ドコモのspモードメールをGmailで送受信

使ってみた感じですけど、悪くないです。
どんな大きな写真送っても「無料」っていうトコがいいじゃないですか(^^)
若干のタイムラグはご愛嬌♪

(見直しをしていないので、間違っている箇所が有りましたらすみませんm(__)m)

【各キャリアへの送受信結果-2013年11月22日】
ドコモスマホと、ドコモガラケーとの送受信→良好
ドコモスマホと、auスマホとの送受信→良好
ドコモスマホと、auiPhoneとの送受信→auiPhoneは受信しない模様
全体的に、若干のタイムラグは有るようです。

【各キャリアへの送受信結果-2013.11.23】

ドコモスマホと、ドコモスマホとの送受信→良好

結果は随時こちらに記入します。

【2015.04.01 追記】
このエントリー後に何度か書いておりますが、ここにも追記しておきます。
私はもうspモードメールの使用を止めました(仕事関係ではちょっとだけ使用)。
スマホがこれだけ普及して、インターネットメールを使うのが当たり前という世の中になったのに、今更spモードメールを使用する意味が無いと感じるからです。
spモードを使用して連絡を取っている友人には、理由を話して変更して頂きました。

この方法も便利と言えないこともありませんが、まず細かい設定をしないと…というのが面倒臭い。
どうせ設定が要るなら、Gmailの設定だけで済ませ、早くスマホを使いたいじゃないですか。
2度手間掛けてまでspモードを使用する価値はゼロだと思いますので。





もうさ、スマホ使うようになったらキャリアメール止めたらいいんじゃないかなぁ。
スマホのspモードアプリ、めちゃくちゃ評判悪いんですけど(-_-;)
っていうか、そもそもキャリアメールなんてものを作った自体がダメダメだよね。
使い難くってしょうがないです。

ドコモのspモードメールをGmailで送受信

チョッパーも、そう思うってさっ(≧∀≦*)
関連記事

| Android・スマホ関係 | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あたしゃ、未だにガラケーで、AU出、契約はSSだったかな?
もちろん、携帯メールなんか、していません(笑)。

| しらなみ | 2013/11/21 22:21 | URI |

Re: しらなみさんへ

> あたしゃ、未だにガラケーで、AU出、契約はSSだったかな?
> もちろん、携帯メールなんか、していません(笑)。

ですよね。
私も電話専用機は一番安い契約にしています。
「電話使う時に高くなっちゃうかも」という「かも」にお金払うならば、「どうしたら高くならずに済むか」という方向に頭を使った方がいいですもの。

私も今、ほとんど携帯メールはしていません。
月に数えるほどです。
今や色々と無料のアプリで連絡が取れる時代なのに、未だにパケ代が掛かるキャリアメールを使っている意味が解りません。
勿論たまには(どうしようもないから)使いますけども。

大切なお話は、携帯メールでなんかしませんしね(;^_^A

| たいちょ | 2013/11/22 00:53 | URI | >> EDIT

うーんキャリアメールって唯一キャリアの携帯を使う理由だと個人的には思っております。
確かに色々アプリはあるようですが、使うには相手にもそれを使わせる環境を整備させるという無駄な手間がかかるし、自分はSNSは使わないのでよく判りませんが、話を聞いているとどれもみんな余計な付加価値ばかりついて、無駄な人間関係の負荷がかかりますよねw)

通常のPCや携帯の素の環境から、無駄な負荷なしにリアルタイム=プッシュ配信されるメールと言うのは本来のメールの形だと個人的には思っております。

まあ送ってくる相手がいませんが(またこの落ちか)

| trv | 2013/11/22 20:44 | URI |

Re: trvさんへ

> うーんキャリアメールって唯一キャリアの携帯を使う理由だと個人的には思っております。

なるほど。
何だか、他社に移行されない為のキャリアメールっていう感じがするんですよ。
初めて携帯電話を持ち、初めてメールで連絡が取れるようになり、その度に「こりゃ素晴らしい♪」と思ったんだけど、そこから今までの間に改善出来たことが何もされていないということに、私はきな臭さを感じます。
それも戦略だと言われるならば、まだすっきりしますけどね(いや、しないか)。
引っ張り過ぎました、ドコモは。

> 確かに色々アプリはあるようですが、使うには相手にもそれを使わせる環境を整備させるという無駄な手間がかかるし、自分はSNSは使わないのでよく判りませんが、話を聞いているとどれもみんな余計な付加価値ばかりついて、無駄な人間関係の負荷がかかりますよねw)

Facebookなんかその通りだと思います。
私には何も良さが解りません。
今まで「ネットは怖い」だのと言われて来たのに、何も疑うことなく個人情報をさらけ出しているのは、何かで有名になりたいならばまだしも、個人的には考えられないことです。
あれは商売に使うものだと思っていたのに(それなら理解出来ますが)、実際は個人の方が圧倒的に多いんですもんねぇ。
まぁこれは好きずきですから、やりたい人はやれば良いと思っていますけど。

> 通常のPCや携帯の素の環境から、無駄な負荷なしにリアルタイム=プッシュ配信されるメールと言うのは本来のメールの形だと個人的には思っております。

スマホのspモード用アプリが、もっとちゃんと作ってあれば良いと思うんです。
あんな重いメーラー、有り得ませんよ、マジで。

> まあ送ってくる相手がいませんが(またこの落ちか)

ここ数年、私も同様ですm(__)m

多分このまま死んでいくと思います(爆)

| たいちょ | 2013/11/23 08:52 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/825-513d063b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>