<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【スマホ】SO-02C再度root化とSC-02C購入

最近、携帯メールのお返事が滞っていて申し訳なかとですm(__)m
(LINEなら通じると思います)

実はここんトコ、「ミラーレス一眼で良い写真が撮れない病」で「ファインダー無いと不安になる病」な私が、「そろそろ我が家の携帯関係を一斉に見なおさなければいけない病」にもなってしまったわけでして、ネット検索しまくり&リユースショップ行きまくりという状況に加え、時々携帯メールと電話が不通状態になりまくり(ここはまくらなくていい)になっていたんですよ。
「一節が長い病」にもなっているんですけど(元から)

この辺のリユースショップ、ほとんど行きました。
で、メモって来ました。
比較・検討致しまして、万年金欠のケツ、いや、懷とも相談致しました。
欲しいのはガラケー2台とスマホ2台。
嫁も含めて、ガラケーとスマホの2台持ちにしようと思っているんです。

「ガラケーに変えます」と書いてから、以前使っていたSHARPのモッサリガラケーを我慢しながら使っていたんですが、2個有るバッテリーもかなりヤバくなって来ました。
通話1回、メール5通程度でバッテリーが1日持ちません(T_T)
通話中に切れそうで怖いんですよね。

現在ゲット出来ましたのは、ガラケー1台とスマホ1台。
ガラケーは嫁用。
「私はピンクね、ピンク」
って、いい歳こいたおばちゃんが何をぬかしているんでしょうか。
しょうがないからピンクにしましたよ、まったくもぅ(;一_一)

我が儘言うなら自分で買え~~~~~! (。-д-。)

気を取り直して。
私用にゲットしたスマホはこちら。

GALAXY S II SC-02C

奥に有りますのが、水没させてしまったのに2年以上頑張っている「Xperia acro SO-02C」です。
今回GALAXY S II SC-02Cを購入し、Xperia acro SO-02Cは初期化→root化し、キレイな状態で電話専用機として使っております。
本当はicsを焼こうかと思っていたんですけど、このスペックでは難しい部分も有ると考えまして、今までサクサク動いていた状態を更にサクサクさせようと「クリアインストール」をしてみたわけです。
何が良くなったのかは、私には全く解りませんけどね(爆)
でも何となくいい感じがするでしょ?(;^_^A

ま、結果は「ヌルサク」でございますm(__)m

さて、肝心のGALAXY S II SC-02Cでございますが。
パソコンでも中古購入した場合は「リカバリ済み」でも再リカバリしますよね?
しますよね!!!?
私は絶対にするので「する」ということでお話をさせて頂きたいと思いますm(__)m

スマホも同様。
真っ新の状態にし、Android4.0.3にしたわけでございます。
そこで大きな問題が…
いえ、問題と申しましてもスマホではなく、私の問題。
おバカな私は、Wi-Fi接続でアップグレードしたと思っていたのに、ドコモのSIMカードを挿していた為に課金されてしまったわけです。
あちこち抜き差ししていた為、頭がこんがらがってしまっていたんでしょうか。

いや、元々頭が悪いんだと思います orz

しかし、何のSIM挿さっていても、Wi-Fi接続してんだからそっち優先にしませんか?
っていうか、私だったらするねぇ。
私がスマホだったら絶対にそうしますよ、ホント(人間とスマホを一緒に考える自体が無理)。

これ、ドコモに言ったら3000円返金して頂けないでしょうか(マテ

ま、もつ焼き1回分損しましたが、自分が悪いので次に行きますm(__)m
無事にAndroid4.0.3になった「GALAXY S II SC-02C」、購入してからやったことをメモします。

【GALAXY S II SC-02Cを購入してからのメモ】
・本体のバッテリーを満充電にする。

・Wi-Fiの設定をする。

・Googleアカウントを登録。

・ソフトウェア更新を行う(メニュー→設定→端末情報→ソフトウェア更新→Samsungアカウントを登録)

・言われるがままにソフトウェア更新(自動でソフトウェア更新が出て来ない場合は再度、メニュー→設定→端末情報→ソフトウェア更新で確認)

・1度目のインストールは短め。

・2度目は長め(再起動に時間が掛かった)。

・3度目は中くらい。

・4度目は鬼のように長い(アップデートパッケージの容量は240.78MB。一度再起動して「Android OSの更新」→「アプリケーションのインストール」で終了)。

・5度目のソフトウェア更新(ちょい長)。

・Samsungアカウントを更新

・gmailの同期。

========ここまでWi-Fi環境======= ←(の予定だった)

OCN モバイル ONEのSIMカードを挿して設定(Xperia acro SO-02Cだとユーザ名は@の前だけでしたが、GALAXY S II SC-02Cの場合は@以下も入力が必要でした)。

・要らないアプリをアンインストール。

・今までXperia acro SO-02Cで使っていたアプリをインストール。


こんな感じです。
いつも通りサクサクなランチャー「Zeam Launcher」を入れてエイリアスをベタベタ貼る。
もっと良いのが有るんでしょうけど、使い慣れている方が楽だし、まごまごしなくて済むから結果的に一番時間的ロスが少なくなるという思い込み(笑)
これ選択する時、相当悩んだんですよ。
お金無いけど、とりあえずAndroid4対応機種が良いし(理由は色々)、簡単にroot化出来そうなものが良いとか、でもやっぱり安い方がイイネとか。
前回の「Xperia acro SO-02C」は、クソド○モが発売翌年に「Android4は提供しません」なんて言いやがりまして、かなり悔しい思いをしましたからね。
海外じゃ提供しているのに、何故この国は提供出来ないんでしょうか。
本当にクソ○コ○(怒)

ま、その辺は誰もがご存じだと思うので次のお話へ。

じゃあ、実際「GALAXY S II SC-02C」はどうなんだと。
まだ使って数日ですが、正直「カクカク」です(+_+)
ゲームはあまりやらないんですけど、「サマーウォーズ~花札KOIKOI~」はたまにやるんで、早速動かしてみたらカクカク(涙)
音楽が途切れることも有ります。
これ、ちょっと重いゲームだとは思うんですよ。
でもXperia acro SO-02Cでサクサク動いていますからね。
単に相性なのかな?

おおかたは満足していますけど、やはりこのスペックにAndroid4は辛いのかも。
今のところroot化はしない方向で考えています。
やれることを全部やって、もしそれでもストレスになるようならばroot化してみようかなと。

あ、一番の問題を忘れていました。
文字入力ですよね。
Xperia acro SO-02Cは文字入力がストレスだったので、それが他機種と同じなのか違うのか、それを確認する為に同じ年に出たものをチョイスしたのでした。
結果は、速いです。
ちゃんと指に付いて来てくれます。
いくら速く打ち込んでも、ミス無く入力が出来ます。
だから今のところストレス感じないんでしょうね。

さて、もう1台はどれにしようかと…
関連記事


| Android・スマホ関係 | 22:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もってるスマホがほぼ一緒、SO-02CとSC-03Dでした。
ソニーのほうは動きは軽快なんですが、あまりにも記憶容量が少なくて
どうしようかと思ってます。
サムソンのほうはなんだか動きがもっさりで電池の持ちが悪いので
こちらもなんともな感じ。
なので今は普通にソフトバンク回線でiPhone5使ってます。
非常に快適です(笑
でもできればandroid系一台まともに使えるもの欲しいんですよね~

| shooooji | 2013/11/20 13:19 | URI |

ドコモですよね?ちょっと古いですが使っていないP-07D有りますが・・・発送しますか?www

| ソーマトモヒロ | 2013/11/20 18:51 | URI | >> EDIT

Re: shoooojiさんへ

> もってるスマホがほぼ一緒、SO-02CとSC-03Dでした。

Xperia acro SO-02Cの方は以前お聞きしていたので知っていましたが、GALAXYも一緒だったんですね(^-^;
SO-02Cでは本当に悔しい思いをしましたよねぇ。
ホント、あの時は本気でドコモにキレました。
今でもしょっちゅうキレていますけど(笑)

SC-03DもSC-02Cも、悪い機種じゃないんですけどAndroid4は辛い感じですね。
数日使ってみて、SO-02Cの方がヌルサクで気持ち良いですもの(^^;

> ソニーのほうは動きは軽快なんですが、あまりにも記憶容量が少なくて
> どうしようかと思ってます。

はい、本当にそう思います。
アップデートも大事なものだけ選択してするようになり、非常にストレスです。
なので私はroot化して不要なプリインアプリやシステムファイルをすっ飛ばして使っています(^^)

> サムソンのほうはなんだか動きがもっさりで電池の持ちが悪いので
> こちらもなんともな感じ。

初期状態で使ってないので解りませんが、ICS(Android 4)では確実にもっさりしますね。

> なので今は普通にソフトバンク回線でiPhone5使ってます。
> 非常に快適です(笑

スマホの中では、iPhoneはずば抜けていると感じています。
ここは譲れませんですね。
ですから息子にもiPhoneを薦めました。
あの操作感は完璧に近いと思います。

> でもできればandroid系一台まともに使えるもの欲しいんですよね~

どうせ使っていないのであれば(文鎮化しても良いと思うのでしたら)、オススメでは有りませんけど、root化するとXperia acro SO-02Cはヌルサクで気持ちが良いです。
本当はMicroSDのパーティション切ってほとんどのアプリを移動すると、もっと気持ちが良いらしいんですけどね。
次はSC-02CをICSの状態でroot化してみようかと思っています。

私は万年金欠で無理ですけど、shoooojiさんなら新品の白ロムを購入するのが一番だと思うのですが?(^^;

| たいちょ | 2013/11/20 19:00 | URI | >> EDIT

Re: 千春さんへ

> ドコモですよね?ちょっと古いですが使っていないP-07D有りますが・・・発送しますか?www

ちょっ ちょっと待って下さいね。
P-07Dって去年の夏モデルじゃないですか。
そんな貴重なものは頂けませんから(^^;

というか、千春さん、何故今使っていないんでしょうか?
もしかすると、P独特のアレですか?
何故にPってあぁいう感じなんでしょうかねぇ。
完全に悪いっていうことじゃなくて、人間で言うと「ついてない人」っていう感じなんですよね(笑)
P-01Dなんて、新品でゴロゴロ転がっていますもの(T_T)

P-01Dもそうですが、root化すれば結構使えるんじゃないですかねぇ(^_-)

| たいちょ | 2013/11/20 19:12 | URI | >> EDIT

>というか、千春さん、何故今使っていないんでしょうか?

全ての携帯キャリアの回線持っていましたが・・・お金が続かないので(爆笑)
一番古くから使用していたAUの回線以外を全て切り捨てました(爆笑)

手元に眠らせておいても意味ないので発射します!!!!

| ソーマトモヒロ | 2013/11/20 19:53 | URI | >> EDIT

Re: 千春さんへ

> 全ての携帯キャリアの回線持っていましたが・・・お金が続かないので(爆笑)

そりゃ凄い!
じゃ、全てのキャリアの特徴を知っているというわけですね?
そんな比較が出来る人、全国にも居ないと思いますよ!\(゚o゚;)/ウヒャー

> 一番古くから使用していたAUの回線以外を全て切り捨てました(爆笑)

良い選択かとm(__)m
ドコモ残したら血圧上がりますから(爆)

> 手元に眠らせておいても意味ないので発射します!!!!

うひゃ~(≧∇≦)
そりゃ有難いッス!

大切に使わせて頂きますですm(__)m

| たいちょ | 2013/11/21 08:43 | URI | >> EDIT

すみません・・・住所をメモした紙、引っ越しのどさくさでどこかに行ってしまい、以前送ってもらったメールも行方不明・・・また住所をメールで教えて下さい・・・

| ソーマトモヒロ | 2013/11/21 18:28 | URI | >> EDIT

Re: 千春さんへ

> また住所をメールで教えて下さい・・・

色々と面倒かけてすみませんでした。
ちゃんとスマホの設定したつもりが、どこか正常に動いてないみたいです。

もう寝る体制でしたでしょ?
ホント、すみませんでしたm(__)m

| たいちょ | 2013/11/21 22:26 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/820-9c5261a3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>