<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【デジカメ】21世紀の森へ行ってみる - ファインダーLOVE

このブログ、一度コメントを承認しても、たまに未承認になっているコメントが有るんだけど、バグなのかなぁ。
今回もmerさんとtrvさんのコメントが未承認になっていて「やばっ!お返事していないかも!(>_<)」って思ったらちゃんとお返事してある ε-(´∀`*)ホッ
う~ん… これがバグだと困るなぁ。

さて、本題。
以前『食べ歩きで写真を撮る為のデジカメ選び』という記事を書きました。
ド素人の私が、これから食べ歩きブログを起ち上げようと考えている人達の少しでも参考になればと書いたエントリーです。
ド素人の解説ですから、参考になったかどうかは別としまして(^^;

それを覆すような発言になっちゃうんじゃないか。
「何だよ、結局そうなのかよ」と言われちゃうんじゃないか。
ということを思いながらの、今回の記事でございますm(__)m

21世紀の森

私はもう、コンデジは使いません。
今の私のヘナチョコな写真技術ですと、貧乏な私の財力で購入出来るコンデジ(の枠内)で良い写真が撮れるような気がしませんし、そういった努力がミラーレス一眼やデジイチのスキルアップになるとは思えないからです。
以前千春さんが「僕はD3000が使いやすく撮りやすいんで、これさえ有ればいいんです」って仰っていたのを聞いて「そうそう、そうですよねっ!」って思ったんですよ。
何でもそうかも知れないけど、その人に合った機材って有ると思うんです。
で、その「自分に合っている機材」を使うと、そうでない機材を使うよりも上達するとも思っているんです。
なので私はもうコンデジは使いません。

21世紀の森

コンデジの何がいったい自分に合わないかと言いますと、まずファインダーが無いところ(有る機種も有りますが、数が少ないので「無い」とさせて下さい)。
多分初めて持ったカメラにファインダーが付いていなかったら無問題なんでしょうね。
子供の頃から我が家に有ったカメラには全てファインダーが有りましたので、ファインダーが無いというだけで「不安」になるんです(^^;

こういう人、他にもいらっしゃるんじゃないかなぁ。

21世紀の森

コンデジやミラーレス一眼の良さのひとつに「どういう風に撮れるのかを液晶で確認しながら撮影出来る」っていうのが有りますよね。
撮ってすぐ液晶で確認出来るという良さも有る。
要は「液晶が有ることの良さ」です。
私はこの「液晶」を信用していないからダメなんですよ(笑)

だって液晶って、撮った写真を現像したりパソコンに落として見たりするレベルまで行っていませんでしょう?
全然行っていませんよね。
液晶が大きくなったといっても、モバイルパソコンにも満たない。
だいたい、大きくすればするほど「携帯性」という部分が損なわれてしまいますからね。
その、まだまだな液晶で、撮る前に確認だとか、撮った後にどう撮れたか見るとか、それが素晴らしいことに感じないんですよ。
あくまでも「私は」ですからね(^-^;

21世紀の森

「信ずる者は救われる」と言われます。
でもあの液晶は信じられない。
困ったもんです。

ファインダーを肉眼で見ますよね。
あくまでも肉眼で。
そうして解る情報はとても多いですよね。

液晶を見ます。
肉眼で液晶を見ていますが、液晶に映っているのは生の景色では有りません。
ファインダーは生で景色を見ていますが(それに近いですが)、液晶の場合は「液晶」という他人が入っているような気がするんですよ、私は。

自分の舌でラーメンを味わった時に得られる情報量と、そのラーメンを食べて来た人からどのようなラーメンだったかを聞く情報量には雲泥の差が有りますよね。
例えが極端かも知れませんが、私にはそれほどの違いに感じてしまうのです。

「ファインダーだって肉眼じゃないでしょ」
ごもっともでございます(笑)
しかし、液晶よりもずっと信頼出来ると私は思っています。

「液晶よりもファインダーの方が小さいじゃないか」
ごもっともでございます、パート2。
ぱっと見はファインダーの方が小さいです。
でも、覗いたファインダーは、液晶の何倍もデカイんです。
色々な意味でデカイんですよ。

すみません、うまく説明出来ていませんよね m(__)m

病気なのかも知れません(爆)
「ファインダー無いと不安になる病」とか(病名が下手くそ)。

CANON EOS 20D

最近はですね、「ファインダー無いと不安になる病」に加えて「ミラーレス一眼で良い写真が撮れない病」にもなっているんです。
ミラーレス一眼を買った当初は良かったんですよ。
「おっと、ミラーレス一眼、やるねぇ( ̄ー ̄)」みたいな。
しかし数ヶ月前から、どう設定してもうまく行かなくなり、今やホームページに載せられる段写真が撮れなくなってしまいました

壊れたのかも知れません(ノ_・。)
カメラじゃなくて私が(笑)

先日、久しぶりにコンデジを触ってみたんです。
持ち出して料理の写真を撮りました。
以前はよく使っていたのに、ちょっと触っていなかっただけで、いざ設定しようとするとマゴマゴするんですよ。
どこをどうしたら良いのか直感的に分からないんです。
料理の写真は素早く撮らなければなりませんので(理由は前述の記事に書いてございます)、困っちゃいましてね。
結局デジイチで撮りました。

現在、デジイチの設定が一番簡単だと感じています。

売り場でデジカメを触ってみますよね。
どのメーカーでもデジイチは直感的に「あ、ここで設定するんだな」と解るのに、コンデジは解りません。
料理をする時に、各調味料が目の前にひとつずつ並んでいるのがデジイチで、調味料を箱の中に収納してあるのがコンデジ(ミラーレス一眼もこっちかも)。
自宅でない場合、どの箱にどの調味料が詰まっているのか解りにくいんです。
「私は」ですからね(しつこい?)。

「あれだけミラーレス一眼を勧めておいて…」

いえ、あの記事は変えません。
今でも変わらずに「食べ歩きをするならばミラーレス一眼+単焦点レンズが楽チン」だと思っています。
嘘は言いません。
でも「私は」デジイチが一番撮りやすいと思いますし、失敗しない写真が撮れる確率が高いです。

あ、重さも有りました。
デジイチ位の重さが無いと、持った時にしっくり来ないんです。
これはもう、癖というか慣れというか、「カメラとはそういうものだ」という思い込みなんでしょう。
重い方が手振れしないんです。

しかし私、不便な体の構造だわ(爆)

スランプだわ… (-_-;)
関連記事


| カメラ | 20:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

決して、コンデジ派でも、デジイチ派でもないのですが、

日常の普段の外食B食の撮影で、
ファインダーを覗いて撮影するのは、
店の雰囲気で出来ず、

また、携帯性からコンデジを愛用しています。

但し、玉の大きさ、光量、結局は、レンズ性能じゃん …… ><
という現実はありますが、
簡単な画像撮影装置としては最近はスマホに負け、
希にコンデジでもすっごくいい画像が撮れると、
以降、同じようにいい画像が撮れずに
自己嫌悪になる、しらなみでした。

あいかわらず、まとまらない。

| しらなみ | 2013/11/12 21:58 | URI |

Re: しらなみさんへ

> 日常の普段の外食B食の撮影で、
> ファインダーを覗いて撮影するのは、
> 店の雰囲気で出来ず、

有りますよね~。
ミラーレスを購入した今でも「このお店はコンデジがいいなぁ」って思うこと有りますもの。
特に混雑しているカウンターはカメラを出しにくいです。

> また、携帯性からコンデジを愛用しています。

その部分は、コンデジ圧勝だと感じます。

> 希にコンデジでもすっごくいい画像が撮れると、
> 以降、同じようにいい画像が撮れずに
> 自己嫌悪になる、しらなみでした。

私のミラーレスがそうなんですよ。
購入した時は「あ、なるほど、こりゃいいや」って思ったのに、枚数撮っていくうちに段々ヘタになって来ました。
元々腕なんかこれっぽっちも無いところにきて、ヘタになっていくとは…
購入した当初はビギナーズラックっていうヤツだったんでしょうかねぇ。
「暗さに強い単焦点」で撮っても、ヘタ過ぎて涙が出て来ます(T_T)

やっぱり私は、まだカメラを理解していないっていうことなんでしょうねぇ orz

> あいかわらず、まとまらない。

まとまらない同士で読み書きしていると、ちゃんと理解出来るという不思議(笑)

| たいちょ | 2013/11/14 09:03 | URI | >> EDIT

撮影するポーズが安定していないハズの、
その店での最初の一枚目

しかし、なぜか、その一番目が、一番写りがいい

ということが、一番多い(本当)、私です。


ああ、こう撮れるのか、ということがわかって、
いろいろなマニュアルモードを試してみて、
結局、AUTO-MODE が、一番成功率が高いことがわかった私です。

ただし、一番いい画像と言う観点でみると、
マニュアル+運 です。

つまり、安定的にそれなりのレベルの画像では、AUTO-MODEに
負けている しらなみ でした。

| しらなみ | 2013/11/14 23:22 | URI |

Re: しらなみさんへ

> ああ、こう撮れるのか、ということがわかって、
> いろいろなマニュアルモードを試してみて、
> 結局、AUTO-MODE が、一番成功率が高いことがわかった私です。

痛いほどわかります(笑)
私も結構その確率高いですもん(^^;

今のオートってかなり良い写真撮らせますよね。
そのオートですら、最近良い写真が撮れなくなったんですよ→ミラーレス
売っちゃおうかと思ったりして。

> ただし、一番いい画像と言う観点でみると、
> マニュアル+運 です。

はい。
マニュアルで「ちょっとハイキーかな?」と思ったのに撮れた写真は妙に深みが有ったり。

私の解決策は…

「何枚も撮る」です(爆)

| たいちょ | 2013/11/17 09:38 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/816-a2f2c782

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>