<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【デジカメ】NIKKOR 24mm 1:2.8 ジャンクをゲット

merさんの「山羊肉食べてみる会」はどうだったのかな~
楽しかったんだろうな~
ブログ楽しみだな~(o^_^o)

ということで(どういうこと?)、リユースショップでオールドレンズをゲットしました。
今回のレンズは『NIKKOR 24mm 1:2.8』というもので、諸先輩方のページを拝見しますと、30年以上前のものらしいです。
それがHARD OFF三郷店のジャンクコーナーに。

基本的にジャンクでも、そのまま使えそうなものとかマニアに人気が高いものはケースに入れられて鍵がかかっています。
でもHARD OFF三郷店だけは、鍵が有りません。
自由に手に取って見ることが出来ます。
店長さん、偉い!(^^)
HARD OFF三郷店でレンズを買うのは、これで3本目になりましょうか。
リユースショップの中では、好きなお店のひとつです。

普通はジャンクというと「カビ多し・埃多し」という状態で「マニアの人は分解掃除して使って下さいよ」的なレンズがほとんどなのに、これがまたキレイなんですよ。
見ただけではどこがジャンクなのか解りません。

それにですね、Nikonレンズって特に高いんですよ。
で、これ、単焦点でしょ。
いくら昔のレンズだからといって、Nikonの単焦点24mmがこの値段なんて他店ならば有り得ません。
オークションだって、普通はこのくらいでしょ。
送料だの振込手数料だの入れると、結局1万円程度は掛かります。
それが、2100円!(゚ロ゚)

帰宅し、軽く掃除をして、千春さんから頂いたD80に装着。

NIKKOR 24mm 1:2.8

カッチョイィ~(笑)

早速試し撮りに行って参りました。
普通「試し撮り」というと花等風景を撮りに行くんでしょうけど、私の場合は食べ物。
「今日は食べ物を撮ろう♪」とチョイスするのではなく、「当然食べ物」ですから。
選択の余地無し(`・ω・´)

NIKKOR 24mm 1:2.8試し撮り

本当は違う物を食べたかったのですが、成田方面に向かったので選ぶほどお店が無く、宝島という焼肉チェーンに初めて入ってみました。
このお店が方々に有ることは知っていたんですけどね。
もう歳なんで、焼肉を食べようっていう気が無くなって来ているみたいで。
家ではホットプレート出して焼肉やるんですけどねぇ。
何故でしょう。
贅沢な食べ物っていう感じだからかなぁ。

スープは2種類用意されていてお代わり自由です。
ご飯もお代わりOKなので、丼飯を2杯頂きました(爆)

NIKKOR 24mm 1:2.8試し撮り

このキムチ、食べやすいです。
辛さが尖っていないと申しましょうか、私のようなオコチャマ舌には丁度良い箸休めになりますねぇ(^^)

NIKKOR 24mm 1:2.8試し撮り

今のセットモノのデジカメで撮るよりは、「そのまま」撮れるという印象です。
この写り方は好きですねぇ。
妙に誇張されず、優しく表現されているように感じます。

「HARD OFF富里インター店」の隣で「太陽の市?」というイベントが有りましたので、その様子も撮って来ました。

NIKKOR 24mm 1:2.8試し撮り

この時間は雲が多くて暗かったのですが、単焦点だからなのか結構明るく撮れています。

NIKKOR 24mm 1:2.8試し撮り

自然志向のイベントだったのかな?
体に良さそうなラーメンも販売されていましたよ(≧∇≦)/

このレンズの写りには今の所満足です。
素直な写りがとっても(・∀・)イイ!!

というか、ひとつハッキリしたことが有ります。


撮る人がヘタ(×_×;)


もっと勉強しますm(__)m





【中古レンズで所々色が剥げている部分はどうするか】

レンズも使っていくうちに、どこかにぶつけたりして色が剥げてしまうことが有りますね。
ちなみに、私が禿げているのはどこかにぶつけたわけでは有りません。
ただの「老化現象」ですorz

黒いレンズの色が剥げると、中のシルバーが出て来て貧相です。
「それがまた味が有って良い」という人は、どこかに行って下さい(笑)
その剥げた部分をどうするか。
簡単でお金の掛からない対処法として、私の場合は…


「黒マジックで塗る」


いや、笑うトコじゃないんですよ。
マジです、マジ(^^;

ちなみに私、頭には使っていません(。-д-。)
関連記事

| カメラ | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/810-c52dfd7b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>