<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【料理】油味噌という食べ物

話が前後致しましてm(__)m

今年、merさんから2回もトマトを送って頂きまして、実は一緒に茄子も送って頂いたんです。
その茄子を使い、「油味噌」という料理を作ってみました。

油味噌ってご存知でしょうか?
地方によっては「味噌」のことを言うようですが、我が家の油味噌は茄子を使った料理です。
うちの母がよく作った料理なので、信州ではそう呼ぶのかも知れません。
でも母は自分勝手に言葉を作る名人ですから、そうじゃないかも知れません(^^;

母の作り方は簡単です(母は料理嫌い)。
茄子を油で炒めて、砂糖と味噌で味を付けるだけ。

merさんから茄子とトマトを送って頂きました-油味噌

しょっぱいです。
でも、このしょっぱさがご飯を美味しくしてくれるんです。
料理嫌いな母の、得意料理のひとつです(^^)

merさんから茄子とトマトを送って頂きました-麻婆茄子

こちらは別の日に作った麻婆茄子。
実に美味しい茄子でございました。

merさん、有難うございました!m(__)m
関連記事


| 我が家の食卓 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>茄子を油で炒めて、砂糖と味噌で味を付けるだけ。

我が母もしょっちゅう作ってくれましたが・・・大変ウマかった!
(ちなみに我が母は平気でスーパーの総菜をトレイのまま食卓に出すような人)
(でも変に凝った料理もしょっちゅう作る捕らえ所の無い人(笑))

たまに自分で真似して作ってみるが・・・美味しくない・・・

何かコツが有るのだろうか?

| ソーマトモヒロ | 2013/11/04 18:26 | URI |

Re: ソーマトモヒロ さんへ

> 我が母もしょっちゅう作ってくれましたが・・・大変ウマかった!

美味しいですよね!
味は濃いし、脂っこいから、若い胃袋には嬉しいんですよね〜(≧∇≦)b

> (ちなみに我が母は平気でスーパーの総菜をトレイのまま食卓に出すような人)
> (でも変に凝った料理もしょっちゅう作る捕らえ所の無い人(笑))

凝った料理を作ってくれるだけ有難いですよ〜。
私、途中まで栄養失調でしたもの(^^;
周りからは「それ、虐待でしょ」とか言われました(爆)
でも気持ちは優しい母でしたから、産んでくれただけで感謝しているんですけどね。

> たまに自分で真似して作ってみるが・・・美味しくない・・・
> 何かコツが有るのだろうか?

我が家の場合は、何もコツは有りません。
多めの油で茄子を炒めて(フタをして蒸し焼きにしてもいいです)、ある程度火が通ったらそこに砂糖とお酒で溶いた味噌を入れ、味が馴染んだら完成です。
今でもよく作って食べますよぉ〜(≧∇≦)/

| たいちょ | 2013/11/04 22:21 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/809-e985e814

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>