<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【パソコン】PC-VA13FVHEHが逝った日

治ったら書こうと思っていたんだけど、あまりにも長引いているから書いちゃいます。
私、「百日咳」になったんですよ。
もう完治してもいい頃なのに、まだたまに咳が出ます。
いい加減にして欲しい…(T_T)

でも一時期よりは大分良くなりました。
これでノイローゼになる人も居るらしいですよ、あまりにも長く咳が続きますから。
もう時期じゃないけど、来年は皆さんもお気をつけ下さい(詳しいお話は後日)。
とにかく咳で眠れませんでした(。-д-。)

このお話は完治したら詳しく書きますm(__)m

気を取り直してと♪

trvさんが「何故か箪笥の隅から超低電圧版Mobile Athlon XPが出てきました」と仰っておりまして、我が家の押入れからも何故か「PC-VA13FVHEH」なんていうものが出て来たもんですから、「軽いlinuxディストリビューションでも入れて息子のデータ保存用にしてみっかな」なんて遊んでいたら、無線LANが逝っているようで(涙)
記憶だと、PC-VA13FVHEHは小さいわりに結構良い動きだったと思います。
お疲れ様でした(ToT)/~~~

来年でWindowsXPのサポートが終了。
現在買い替えを考えている人が多いので、年末(ボーナスが入った人)、年度末(ギリな人)とジャンクノートが増えるものと思われ。
今の所はリユースショップもパソコン専門店も「これだっ!」っていうものが(たまにしか)有りません。
これからです、私のような貧乏人の狙い目は(笑)

あと、Windows8PCに買い換えをしようとお考えの方、これからパソコンの値引率が悪くなるとPC DEPOTのお兄さんが言っておりました。
本当かどうか解りませんけど、ギリギリに買い換えるよりは今の方がいいのかなぁ。
それともギリギリの方が安くなるのかしら?
どうにしても私は新品買わない(買えない)から関係無いんですけどね(^^;

あ、また嫁の職場のノートに不具合が出ました。
メーカーはLenovoです。
初期不良かどうかを私が調べたというお話は前にしたわけですが、先日やっと修理から帰って来まして、数日後にもう不具合。
パソコンに限ったお話では有りませんけど、最初っから具合が悪いものは、そんなに長く持たないケースがほとんどです。
私の仕事も電気製品を扱っていて、初期不良の品物はほとんど全部と言って良いほど寿命が早いです。

我が家のメインマシンはPC DEPOTで好きなパーツをチョイスして組み上げた物ですが、マザーを初期不良で持って行き、最近になってまた症状が出て来ました。
PC DEPOTが出来た当初はすぐ交換してくれたのに、最近は絶対に交換してくれません。
「修理しか出来ません」の一点張り。
他の製品もそうですが、初期不良の品物は何とか無理言って交換してもらった方が絶対にお得ですから。
初期不良の品物をずっと使えだなんて、大迷惑もいいトコです。

でも、土下座までさせてはいけませんよ(笑)

先日のぶちゃんと「3キャリア共にガラケーの新機種発表」という話をしていて、「何故日本はガラケーにもっと力を入れて『日本のガラケーを使いたい!』と言われるような国になろうとしないのかねぇ」って話したんですよ。
ガラパゴス化しようが何しようが、「ここは絶対に負けない!」っていう位に徹底してこだわれば、それはそれでひとつの文化になっていくんじゃないですかねぇ。
こんな貧乏な国が、次から次へとバカ高いスマホ作っている場合じゃなかろうに。

便利にするのは勝手だけど、ほとんどの人が使いこなす前にまた新しいも出しちゃうんで、そんな無駄な話は無いです。
いや、その前に、働いてもいない人間が数万円もするような携帯電話持ち歩くって、いったいどんな時代なんだ?と思っちゃいますよねぇ。
それを使って月にいくらかでも稼ぐわけじゃなく、ほとんど遊び道具ですからね。
そんなものに数万円も出すわけです。
みんなお金持ってんだなぁ。

それと、今月18日にWindows8.1が出てスタートメニューが戻って来ます。
が、以前のスタートメニューとは大きく違います。
あまり期待しない方がいいかも…

ということで、11月くらいまで大人しくしている予定の私でございましたm(__)m

なんのこっちゃ。
関連記事


| パソコン関係 | 22:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>我が家の押入れからも何故か「PC-VA13FVHEH」なんていうものが出て来たもんですから

よーし次は床下からデスクトップ出すぞー

出ないよ>二年ほど前に押入れからFM-New7が出ましたが
その前に今眼の前に転がっているvaio U1とThinkpad235とMobio-NX MB12Cどうするんだと。MMX pentium 120MHzとかLinuxでも動かんw)

ここ二週間くらいの.Net関係らしいアップデートで完全にデスクトップがとどめ刺されまして、こちらのトップページ開くのに三分掛かります…

| trv | 2013/10/15 18:19 | URI |

Re: タイトルなし

> よーし次は床下からデスクトップ出すぞー

そこで張り合ってどうしますか(^O^;)

> 出ないよ>二年ほど前に押入れからFM-New7が出ましたが

それって、私の友達がNECでゲームのプログラミングしていた時代じゃないですか?
っていうか、あの時代ってNEC人気凄くなかったですか?

> その前に今眼の前に転がっているvaio U1とThinkpad235とMobio-NX MB12Cどうするんだと。

ほとんど小型だ…
新品じゃ高くて手が出ません(ノ_・。)

> MMX pentium 120MHzとかLinuxでも動かんw)

Puppy Linuxなら何とかなるかも… いや、無理かも(-_-;)

> ここ二週間くらいの.Net関係らしいアップデートで完全にデスクトップがとどめ刺されまして、こちらのトップページ開くのに三分掛かります…

三分は長いですよね〜(^^ゞ
せめて二分(違)

重いテンプレにしちゃいましたから、余計にですよねm(__)m

| たいちょ | 2013/10/17 22:26 | URI |

それはもう、Oh!98の時代ですから(まあOh!FMもMZもありましたが)

あ、ちなみにPuppy 動くそうです。ブラウザ立ち上げに3分かかるそうですが(爆)
と言うか、インストール出来ないんですよそもそも。ええ、95ノートのお約束で、DOSでPCMCIA認識しないんで。当時ポイントイネーブラ提供されていた、特定のCDROMしか認識しません。もしくはSCSI。じゃあ95どうしたんだって、FDDで再インストールに決まってるじゃないですか。せいぜい10枚だし。
もしくは最後の切り札 LPTポート接続w)2倍速CDROMドライブ>リブレットと違って、ポートリプリケーターが標準装備なので

まあ20年前のDebianなら、PC110(i486 33MHz)で普通に動いてたそうですし、その頃(2000年頃の第一次Linux流行時)はなんでもLinuxで、SluckwareやFreeBSDをmobioに入れるというのもよくある記事だったように思います。でも、DOSと同列に扱われてたので、あくまでCUIでしたが。


とにかくXPは止めないといけないけれど、8のあの気違いじみたライブタイルとか言うのは使い勝手以前に生理的に受け付けないのでLinuxも考えるべきかもしれませんが、今更CUIのOSを勉強する気もまあ正直しないです。
PCでできることをしたいので、PCそのものをしたい訳ではないので…

明日になったらPlamoLinuxのDVDがあったり(爆)

| trv | 2013/10/18 20:29 | URI |

Re: タイトルなし

> それはもう、Oh!98の時代ですから(まあOh!FMもMZもありましたが)

trvさん家、何気にお金持ちだわ(;´∀`)
すっげー高かった記憶が有りますもの。

> あ、ちなみにPuppy 動くそうです。ブラウザ立ち上げに3分かかるそうですが(爆)

イマドキ、OS立ち上げるのもそんなに掛かりませんよね(笑)
結局、いくらlinuxは軽いからといっても、やっぱりPen3以上じゃないと辛いわけで、Ubuntuの今のバージョンだとすると結構な処理能力が必要なわけで。
「windows、てやんでぇ」みたいな(私が思うところの)本質的な部分をクリアする為には、ある程度のスペックは必要だというわけですよね。

> じゃあ95どうしたんだって、FDDで再インストールに決まってるじゃないですか。せいぜい10枚だし。

私はその頃「こんな長い打ち込みを何日もかけてやるのって、何がいったい悲しくてやっているの?」って思っていました(^^;
で、その後PowerMacから入ったわけですが、漢字TalkはまだFDでしたねぇ。
あんなに軽いOSなのに、マシンが非力だからインストールに何時間も掛かって。
私のPowerMacは初期不良だった為に、何十回もインストールして確認したりして。
1年間ほとんどソフトを勉強せずに、その初期不良を確定する為の勉強で終わりました。
だから私は今でも、本来「パソコンで出来ること(すべきこと)」をしている時間より、「それ以前の事柄」に時間を掛けているんだと思います。

という因縁が有るという、つまらないお話でございましたm(__)m

> とにかくXPは止めないといけないけれど、8のあの気違いじみたライブタイルとか言うのは使い勝手以前に生理的に受け付けないのでLinuxも考えるべきかもしれませんが、今更CUIのOSを勉強する気もまあ正直しないです。

この時期に出たが為にwindows8の評価が低いというのは可哀想な気もしますけど(^^;
決して悪いOSじゃないんですけどねぇ。
とにかく価格がバカみたいに高いので、良い点を書く気にもなりませんです。

> PCでできることをしたいので、PCそのものをしたい訳ではないので…

とっても良く解りますですm(__)m

| たいちょ | 2013/10/22 00:20 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/797-0657fa0a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>