<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【家ラー】久しぶりの味噌ラーメン(改)

ハナちゃんがスマホデビューしたそうで、おめでとうございますm(__)m
私は逆にガラケー回帰。
現在LINEもTwitterも自宅でしか出来ない状況でございます。
今年中にどこかのSIMゲットしますんで♪(・∀・)

ここんトコ諸事情で息子がずっと泊まりに来ておりまして、今日は息子が久しぶりに休日らしい。
息子は私と同じくラーメン好き。
朝食抜き、昼にガッツリ食べて夕食は軽く、という食生活のようです。
我が家の特徴なんだか、朝食を食べると太るみたいで。
いや、昼にガッツリ食べちゃうからかな(^◇^;)
とにかく息子にラーメンを作る機会が来たわけで、早速市場に買い出しを。

帰宅し、午前中は事務処理をしながらラーメンの仕込みに入りました。

家ラー - 豆乳味噌ラーメン

香味油に鶏皮を使用。
今回は味噌を予定しているので、この油をスープの上に「ドッカーン!!」とのせちゃいましょうという魂胆です。

油っけの無いラーメンなんか有り得ないのだっ!!(`・ω・´)

ニンニクも一緒に入れるのは仕様ですm(__)m
私の味噌ラーメンは「これでもかっ!」っていうくらい味噌を使うんですよ。
だって「味噌ラーメン」だから(笑)
それに、お店じゃないから原価気にしなくていいですもんね。
ガッツリ味噌を入れるから、その分、ガッツリ油も入れるんです(≧∇≦)b

本当は「背脂味噌ラーメン」が一番好きです(o^_^o)

カモにされているとは知りつつも、ちょっと派手めのお姉さんが好きですっ!ヾ(≧▽≦)ノ

家ラー - 豆乳味噌ラーメン
私が頂いた味噌ラーメン 麺160g・野菜少なめ・油超多め 247円

私と嫁は160gの麺。
息子の麺は370gで、当然のように完食。
20代中盤にて、まだまだ食べ盛りでございます(^^;

今回は準備期間が無かった為、味噌は白味噌と我が家の定番「こがねみそ」のブレンド(本当はもう1種類仕様します)。
基本的な部分はいつもの味噌と同じですが、昼食なのでニンニクは抜き。
私と息子はニンニクOKなので、丼の下の部分に「ニンニク爆弾(私が命名したので検索しても引っ掛かりません)」を忍ばせ、徐々に味を変化させるという目論見です。
味噌ラーメンってニンニクが合いますよねぇ~♪

基本的な味噌と違う点は、豆乳が入っているというところ。
普通の豆乳ではなく、出来ればこれを使って頂きたいんですねぇ。

Big-Aの豆乳

Big-Aで購入していたんですけど、今でも有るかなぁ。
これを使うとですね、「なんちゃって豚骨スープ」があっという間に出来ちゃうんですよ。
へたな豚骨ラーメン屋さんよりも、もっとドロドロになりますから。
ニンニク多めで作れば、本物の豚骨ラーメンみたいになりますよ(^^)

今回はゲット出来なかったので普通の豆乳を使用しています。

家ラー - 豆乳味噌ラーメン

クリーミーなスープが好きな人は、塩でも醤油でもOKだと思います。
ニンニクチップや、揚げネギなんて凄く合うんですよ。
ちょっと洋食っぽいアプローチで面白いです。
アンチョビソースなんて使ったら、これはイタリアン??なんちゃって(^^ゞ

食べてくれる人が居ると、張り切っちゃいますよね(≧∀≦*)
関連記事


| 家ラー | 22:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旨そうです

お早うございます。
たいちょさんの家ラー、さすが見ただけでも旨そうです。

(๑╹ڡ╹๑)

味噌も良いですよね(^^)v

私のところは、届いた 傾奇者 麺帯でお休み中です。
今晩、麺にします。

真直かぐっと揉むか、

きっと、療法打ちますが。
楽しみです。

| オクラ | 2013/10/02 07:24 | URI |

久しぶりの自作ラーメン記事ですね!
いつもウマそうな料理の写真を見て、自分もやってみよう!と思っちゃうんです。
それは、たいちょさんの料理が簡単そうに見えるから(笑)
いかに手間をかけずに美味しく作るかがこちらにも伝わるので、やってみようとなるんです。そして、簡単料理でも随所に創造力と工夫が溢れてる。もっとウマく作ってやる、というトコが凄く好きです。
あ、考え方が好きということですので誤解しないでください(爆

| mer | 2013/10/02 09:30 | URI |

Re: いえいえ〜(^^;

> たいちょさんの家ラー、さすが見ただけでも旨そうです。

普通に買うことが出来る材料で作っていますので、そんな大げさなものではないです(^^;
私の料理は「自分の好みで作っているから美味しい」だけですから♪

> 私のところは、届いた 傾奇者 麺帯でお休み中です。
> 今晩、麺にします。

楽しみですね〜
傾奇者は低加水で打つ人が多いので、ストレートが好みですかね〜
っていうか、私の好みは聞いてないですよね(爆)

今頃食べているんでしょうね〜o(^o^)o ワクワク

| たいちょ | 2013/10/02 19:47 | URI | >> EDIT

Re: 私も好きですよ〜(^^)

> 久しぶりの自作ラーメン記事ですね!

ここんとこ息子がずっと居るので、毎日が飲み会なんですよ。
本当は色々作っているんですけど更新する時間が無くて(^^;

> それは、たいちょさんの料理が簡単そうに見えるから(笑)

簡単です!
誰にでも出来るレシピです!
寝ながら出来ます!!(≧∇≦)/

> いかに手間をかけずに美味しく作るかがこちらにも伝わるので、やってみようとなるんです。そして、簡単料理でも随所に創造力と工夫が溢れてる。もっとウマく作ってやる、というトコが凄く好きです。

あまり引き出しは無いんですけど、そう思って頂けるのは嬉しいですm(__)m

> あ、考え方が好きということですので誤解しないでください(爆

誤解しまくりで、明日あたり荷物まとめて会津に行きそうです(爆)

| たいちょ | 2013/10/02 20:33 | URI | >> EDIT

傾奇者

今晩は、
さっき食べました。
今晩は、味見で1.5mmで切ったストレートをつけにしました。

初打なので、一応自分基準の 41% ボーメ5 塩 1パ です。

傾奇者は打っている時、あまりいい香りがなくて(かん水の匂いか??)
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 と心配しながら打ちましたが、
食べてみると、腰があって ちょっと 良いです。
簡単につけ汁を作って食べなしたが、良いですね(╹◡╹)

基本に 3.5mmで 縮れにしましたが、熟成が進むとどうなるか楽しみです。

これを基準に、低加水のゴキゴキ太麺や、

「煮干中華ソバ イチカワ」さんのようにはむりですが、
ストレートのぱっつんとか、

山形的な、多加水の、つるつるとかも次に行きたいと思います。

あと、きたいのニンブルも比べてたいので早速うちたいです。

たいちょさんの好みにも近づいたら、(想像ですが)
ぜひ送らせて下さい。

今週末も楽しみですが、
ここに来てさらに腹が ∑(゚д゚lll)ガーン

まじで ▄█▀█●ガーン

| オクラ | 2013/10/02 22:59 | URI | >> EDIT

いつか「自宅で簡単担々麺」をお願いします!
楽山担々面みたいな担々麺を作りたいんですけど、全く似ないんですよね〜。

| 川口 | 2013/10/03 20:07 | URI |

オクラさんへ

> 今晩は、味見で1.5mmで切ったストレートをつけにしました。
> 初打なので、一応自分基準の 41% ボーメ5 塩 1パ です。

傾奇者で41%ってアリなんですね。
勉強になりました(`・ω・´)

> 傾奇者は打っている時、あまりいい香りがなくて(かん水の匂いか??)

傾奇者って低加水用に作られているような気がしたんですよ。
あくまでも「気がした」ですけど。
例えば松戸で言うと「兎に角」みたいな麺とか、あるいは魚介スープに合わせたストレートの細麺とか。
茹でると透き通る麺とは対照的な感じだと思っていたんですよね。
食べたことしかないので、その上での感想なんですけど。

> 食べてみると、腰があって ちょっと 良いです。

私的に言うと、コシと言うより硬さでしょうか。
ここ数年、良い意味で粉々したというか、粉を強調したものと言うか、そういう粉が流行っているような気がしましてね。
どうやら最近の「コシ」と言われるものって、我々が使っている「コシ」とは違うんじゃないかと感じているわけなんです。
あ、これは長くなりますのでまたの機会に(^^;

> 「煮干中華ソバ イチカワ」さんのようにはむりですが、
> ストレートのぱっつんとか、

以前王子の「伊藤」に行った時は困りましたが、今は慣れて美味しく感じるようになりました(笑)
煮干中華ソバイチカワさんの麺(確か菅野製麺)が、これまたスープに合うんですよね〜。
って話をすると、また食べたくなってしまう(爆)

> たいちょさんの好みにも近づいたら、(想像ですが)
> ぜひ送らせて下さい。

マジっすか?
めちゃめちゃ嬉しいです(≧∇≦)/

私も製麺機欲しくなって来ました〜(^_^;)

| たいちょ | 2013/10/03 23:34 | URI | >> EDIT

ありがとうございます。

たいちょさん、今晩は、

素人がやってまして、わけがわからずですみません。


確かに、こしがあってと言うより

>私的に言うと、コシと言うより硬さでしょうか。

こちらが、合っています。

41%の加水率の基準を見直したほうがいいですかね?

先ほど、同じく ニングルを荒い麺帯にしました。



基準は35~38%ぐらいからがいいでしょうか?

| オクラ | 2013/10/03 23:45 | URI | >> EDIT

Re: 川口さんへ

> いつか「自宅で簡単担々麺」をお願いします!
> 楽山担々面みたいな担々麺を作りたいんですけど、全く似ないんですよね〜。

担々麺、美味しいですよね〜(o^_^o)

楽山担担面を簡単に作る方法は、楽山担担面で売っている瓶詰めのラー油を購入することです(爆)
冗談はさておき。

あそこまで凝った担々麺は正直難しいと思いますが、それっぽいものを作るならば花椒は必要ですよね。
逆に、花椒を入れない担々麺は(私的に)担々麺と認めたくないです(笑)
やまや等で「花椒パウダー」が安く売られておりまして、家で麻婆豆腐を作る時には必ず使います。
普通に担々麺を作って上からふりかけると、「をぉ〜」という香りになりますね(;^_^A

楽山担担面、久しぶりに行ってみま〜す(≧∇≦)b

| たいちょ | 2013/10/04 07:17 | URI | >> EDIT

Re: おはようございます♪

昨日は仕事で激疲れで、知らないうちに送信ポタンを押していたようですm(__)m
コメントを書き直しました(爆)

> 素人がやってまして、わけがわからずですみません。

私も素人ですから同じですよぉ〜(o^_^o)
コシについては考えるところが有りまして、いつかちゃんと書こうかと思っております。

簡単に言いますと、世の中には「生茹で」を「コシが強い」と思っている人が結構居るということなんですね。
それを確認する為に私は、初めてのお店では麺を指で潰してみることが有るんですけど、以前○戸に有ったお店で半分しか茹でていない麺が出てきたことが有り、今やお店側までもがこういう考え方なんだなと、ちょっとビックリしました。
食べる側だけでなく、作る側もそうなのかと。

> 41%の加水率の基準を見直したほうがいいですかね?

いえいえ、色々やって楽しむのが家ラーの基本だと思っています。
失敗を恐れずにチャレンジすると、今まで世の中に無かったレシピが出来上がると、私は信じておりますので(≧∇≦)b

粉によって、同じ加水で打っても違いが出ますから、それだけでも楽しいですよね(^^)

| たいちょ | 2013/10/04 08:22 | URI | >> EDIT

楽山坦々面のラー油………すでに何度も使っております(笑)。
10〜20%は似るんですが、それでも根本的なところは似ないんですよね〜。
あのとろみというか、まろやかさというか、ちゃんと骨でスープ取らないと厳しいのか、この味噌ラーメンのように豆乳か何か入っているのかもしれませんが…。

花椒、使ったことないので効果大かもしれないです。
GABANでもあるみたいなので、試してみま〜す(≧∀≦*)。

| 川口 | 2013/10/04 19:29 | URI |

Re: そうでしたか(^^;

> 楽山坦々面のラー油………すでに何度も使っております(笑)。
> 10〜20%は似るんですが、それでも根本的なところは似ないんですよね〜。

あら(^^;
楽山担担面のラー油、芝麻醤か胡麻ペースト、醤油で似ません?
それでも奥行きが無かったら、プラス本だし、鶏ガラスープの素、砂糖でいかがでしょう。

> あのとろみというか、まろやかさというか、ちゃんと骨でスープ取らないと厳しいのか、この味噌ラーメンのように豆乳か何か入っているのかもしれませんが…。

楽山担担面は別の部分でお金が掛けられている為、動物系の濃い白湯スープを使用してあの値段は出せないと思うんですね。
そして豆乳ですが、これは扱い方が難しいので、作り手によって別物になってしまう場合が多くなるからチェーン展開は無理だと思います。
担々麺って、基本的な材料(ラー油・芝麻醤・醤油・ニンニク・生姜)がちゃんとしていれば、いい感じになると思いますよ(^^)

> 花椒、使ったことないので効果大かもしれないです。

川口さんなら気に入って頂けるかと♪(`・ω・´)

| たいちょ | 2013/10/05 00:10 | URI | >> EDIT

豆乳のマジック

たいちょさん、こんにちは。

昨晩、傾奇者の41%で味噌に豆乳投入でいきました。(^^)v

>そして豆乳ですが、これは扱い方が難しいので、作り手によって別物になってしまう場合が多くなるからチェーン展開は無理だと思います。

その前に子供と奥様に、特ゴールドクラウン 細麺 45%の1.5mmで味噌作ったのですが、
豆乳の上澄みとさらに豆乳多めに投入してしまい、

豚骨味噌 ∑(゚д゚lll) になりました。

奥様は豚骨の濃いどろどろ系のやつは超苦手でたべられないのですが、
これ、食べられなかったです。

作り直して、軽くいれてさっとつくりましたら、
いい感じ (^O^) コクの有る味噌ができました。
ニンニク爆弾も入れて、風邪ひきように強化したのですが、
好評でした。

ちょっとのところですが、難しいですね。

(๑╹ڡ╹๑)

| オクラ | 2013/10/05 09:22 | URI | >> EDIT

Re: 豆乳のマジック

オクラさんへ

> 豆乳の上澄みとさらに豆乳多めに投入してしまい、
> 豚骨味噌 ∑(゚д゚lll) になりました。

仰る通り、濃い豆乳を使うと豚骨スープ真っ青なスープが出来上がりますよね。
ドロドロで、でも体に優しいという素晴らしいスープだと思います。

> 作り直して、軽くいれてさっとつくりましたら、
> いい感じ (^O^) コクの有る味噌ができました。

私もたまに入れ過ぎますよ〜(爆)
濃すぎると、麺を食べ切ると同時に丼が空っぽになりますよね(≧∀≦*)

> ニンニク爆弾も入れて、風邪ひきように強化したのですが、
> 好評でした。

素晴らしい!!
ご家族の笑顔が目に浮かぶようです(o^_^o)

| たいちょ | 2013/10/07 08:50 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/794-f873ace5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>