<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【携帯電話】スマホをガラケーに戻すことにしました

この度、スマホ(スマートフォン)からガラケー(ガラパゴス携帯もしくはフィーチャーフォンのこと)に変更することにしました。
今更って感じですかね(^^;

前々から疑問に思っていたんですよ。
何故毎月こんなに料金払っているのかって。
「パケ・ホーダイフラット」で5,200、それにスマホ本体の料金が4000円弱。
使わないうちから9000円も払っちゃっているわけです。

「5,200払えばいくらパケ使っても追加料金取らないよ」っていう契約ですけど、どうしてこういうものに入らなきゃいけないのか(入らなくてもやり方は有るけど、それじゃ快適ではなくなってしまいます)。
スマホは簡単に言いますと、使い始める時にパケットをもの凄く使わないと使い物にならないように作られているんですね。
ガラケーからスマホに変える時に「初めの設定等でパケ使いますから、使い放題契約にしておいた方がいいですよ」と言われたわけですよ。
じゃなければ、後日請求額が大変なことになるらしい(笑)
確かに「あれだ、これだ」とやっているうちにビックリするようなパケットを使います。
使い放題の上限なんか、あっという間ですから。

で、使い放題に入ったら「使わなきゃ!」という気になります。
そこまで強い意識でなくても、「いくら使ってもいいんだから使おうかな」程度には誰しも思うでしょう。
使い放題に入って使わないというのは、ただのおバカさんですもんね(^_^;)

スマホ用のアプリはいくらでも出ていますから、ゲットし放題。
LINEも有れば、Twitterクライアントも有るからインストールする。
それらのアプリを入れたら、「いつでもどこでもスマホが有れば出来るから便利♪」ということで、いつ何時でもTwitterでツイートするようになる。

無ければ無いで済むのに、使い放題だからついやってしまう。

パケットって、使い放題の上限になんかすぐ行きます。
気にせずにガンガン使って、その明細書を見て下さい。
恐ろしい量のパケットです(>_<)
それでね、私が一番疑問に思うのは、あれだけ高い端末料金を支払わせておいて、使っていると自然にパケ代が掛かる仕組みに作っている点なんですよ。
金、金、金です。

先日ドコモに、「パケ・ホーダイフラットを変更したいんです」と電話したんですね。
その時に、こう言われました。
「本人が何も操作しなくても、自動的にパケ代が上限に達する場合が有りますけれど、それでも宜しいですか?」と。

ちょっと考えてみて下さい。
使用している私がですよ、何もしなくても月に「8,355,864パケット(例えば今月のパケ代)」を使わされる「場合が有る」っていうことを、ドコモの会社が言っているわけです。
これ、私のような貧乏人にはとても恐ろしいことですよ。
「今、あなたはパケ・ホーダイフラットに入っているからこれで済んでいますけど、それを解約して安いプランに変えたら料金が安くなるとお考えのようだけど、スマホを持っているだけで今のパケット数が自動的に使われてしまう可能性が有るわけで、プランを変更しても全く安くならない可能性が有りますが、それでもいいんですか?」ってことでしょ?

この話をドコモのお姉さんから聞いて解ったんです。
私はスマホを持っちゃいけないんだなと。
スマホを持つ身分じゃないんだなと。

スマホを使っていて、月に一万以上払っても「無問題」という人はそれで良いと思います。
「これだけ便利なんだから当たり前でしょ」と、スマホをそれだけ活用出来ている人はいいと思います。
私にはとても無理。
使ってみて「使い放題を契約してこそのスマホ」だと感じました。
ですから、携帯代は月額3〜4000円程度と考えている私には無理なんです。

なので。
仕事の時間帯(7時〜19時位)はほとんどメールor電話しかしないことにしました。
LINEやTwitterは自宅でしかやりません。
SNS系に外出先からアクセスすることはほとんど無いと思います。

決めたひとつの理由に、今回ノートを複数台用意したことも有ります。
それと同時に無線環境も取り入れ(有線+無線)、ノートの有る場所ではどこでもネット接続出来るようになりました。
在宅時に「わざわざメインマシンまで行くのが面倒だから」と、モニタの小さなスマホで何かを調べたりする必要が無くなりました。
近くに有るノートで調べればいい。
外出先でも、スマホが有るからこそ色々調べたりしていましたけど、仕事中にどうしても調べなければならないようなことってほとんど有りません。
どうしてもスマホで調べたければ、Wi-Fi接続すればいい話ですからね。
SIMカード無くたってWi-Fi接続出来るんですから。

老眼が進んで来たという理由も有りますか(;^_^A
CSSで文字の大きさを制御しているページ(文字が大きくならない)なんかですと、スマホでその小さな文字を読むのが辛くなって来ました。
老眼鏡を掛けて使用すればいいわけですが、文章を読む度にいちいち老眼鏡を使用するのは、もう少し先でいい気がするんですよね(そこまでする必要性が見付からない)。
だからといってタブレットという選択にはなりません。
第一、私の行動パターンでタブレットが必要だとは思えませんから。
「持ってるんだぜ〜」って自慢をするなら別として(笑)

一番は、やっぱり料金でしょうねぇ。
高すぎる。
どこかで見た調査では、日本の携帯料金は全国でトップ3に入っているそうです。
こんなに貧乏な国なのに、こんなに高い料金払っている人が多く居るっていうのが凄いことですよね。
その貧乏な日本に住んでいる貧乏な我が家は(子供達は別として)、暫くガラケーを使うことにしました。
嫁が「ガラケーで恥ずかしい」と思うようになったら、嫁の方だけ考えようと思います。

しかしね、うちの嫁、メールをまともに打てるようになったのはここ一年なんですよ。
その嫁がスマホに変わって今まで通りにメールが打てるとはとても思えないんですよね。
そう!
スマホの文字入力の難しさも大きな理由です。
ガラケーの文字入力のしやすさは「ネ申」ですよね。
今までガラケーではほとんど見なくても打ち込めたのに(こんなオッサンが)、スマホを2年以上使ってもほとんど慣れませんし、指を速く動かすとスマホ側が付いて来ませんしね(私のスマホだけかな?)。
いくらガラパゴスと言われようが、あのガラケーのシンプルUIは何ものにも変え難いです。

昨日からガラケー触っていますが、もうほとんど見なくても打ち込めます。
指が忘れていないようで♪

よく考えたら私にはスマホは必要有りませんでした、というお話でしたm(__)m





私、ドコモに対して厳しいですよね。
そりゃそうでしょ、もう20年(以上?)も使っているんだから、何かちょっとでも有ったら身内に裏切られたくらい大きな出来事になりますよ(笑)
あのクソ重いアナログ時代からですからね。
「バッテリーの持ちが…」って言ったら車に積むようなバッテリーを勧められて、「それじゃ携帯の意味ねーだろっ!」みたいな(^^;
それから今までの間、一度も裏切ったことがないんですよ。
「こちらからは」ね(笑)

ま、それは置いといて。

今回の電話でお姉さんに「この契約で節約するところはないでしょうか」って聞いたんですよ。
そうしたら「そうですね、どこも有りません」って。

有るじゃんか〜〜〜〜〜〜!!(少なくとも、ゆうゆうコールは要らないでしょ?)

もっとよく考えてから答えを出すべきでしょ。
こういうところから不信感というものが出て来るんだよなぁ。
ま、派遣か何かの慣れないお姉さんだったので仕方ないですね。
今日自分でネットから要らない部分を解約しましたから。

こんなことばっかりのドコモですけど、ドコモに見切りを付けませんでした。
どうしてかは、内緒(笑)
でも、すっげー裏切られたら他社に引っ越しますけど。

今んとこ気になっているのはこれ。

≫ ドコモ、音声通話の定額制を1000円で開始か -- 他社携帯と固定電話も含めて定額に

とうとう来ましたか。
もっと早く出せっちゅーのっ!
繋がりやすさで満足度の高いドコモが通話の定額に踏み切り、他社が知らんぷりしたとすると(そんなわけないけど)、ヘビーユーザはドコモに集まりますよねぇ。
しかし、1000億円の減収をどうするのか。
その対策方法が意地汚く見えちゃったりしたら、すぐに他社に乗り換えを…




しないんだよなぁ(爆)
関連記事

| Android・スマホ関係 | 22:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

秋らしくなりました

賛成 てか 私はずーと ガラケーですが。

| オクラ | 2013/09/26 19:57 | URI | >> EDIT

Re: こちらも涼しくなりました

オクラさんへ
> 賛成 てか 私はずーと ガラケーですが。

賛同者が居て下さると嬉しいです(^^)

ただ、三年前の機種なんで、バッテリーの持ちが…(^^;

| たいちょ | 2013/09/27 06:55 | URI | >> EDIT

ガラケー

こんにちは、
私も切替時期にはiphonにしようと思ってはいたのですが、
毎月の支払を考えると手が出せません。



SH-03E オレンジ

とか、格好いいですね!

豚バラ軟骨でスープ取ったので、
今晩は、初 「汁なし」に挑戦です。

汁なしも、飲めるラーかと

タレ、油と濃い目のスープをあわせる感じでしょうか?
今回は、勘で行ってみます。

「汁なし、油そば」の 家ラー レシピもご教授願います。

では、また (^O^)

| オクラ | 2013/09/27 19:09 | URI | >> EDIT

Re: あえそばの件

オクラさん、おはようございます(^^)

> 私も切替時期にはiphonにしようと思ってはいたのですが、
> 毎月の支払を考えると手が出せません。

今のスマホ、料金高すぎます(私には)。
ガラケーでしたら嫁と2台で6000円強で済み、スマホ1台分にもなりません(笑)

> SH-03E オレンジ
> とか、格好いいですね!

見ましたよ〜かっこいい♪
数少ないからオレンジもいいかもですね(o^_^o)

> 「汁なし、油そば」の 家ラー レシピもご教授願います。

「私のお店で出していたもの」で良ければ、簡単に書きますね。

【あえそばの作り方-お手軽編】
材料
・麺
・香味油(香味野菜をラードで揚げて香りを付けた油)
・一味唐辛子
・さんしょうの粉
・黒七味
・長ネギのみじん切り
・市販のラーメンだれ(醤油)

作り方
・ボールに市販のラーメンだれの醤油の部分だけを入れます(油は臭いから入れない)。
・長ネギを入れます。
・香味油を入れます。
・一味唐辛子・さんしょうの粉・黒七味を入れます(各3振り程度)
・混ぜます。
・茹でた中華麺をそこに入れて、和えます。
・器に盛って好きなトッピングをします。

香味油は熱々が良いです。
先に入れたタレと長ネギを「ジュッ」と若干焦がす感じで。
黒七味はなかなか手に入らないのですが、使うと使わないでは全く違います。
香味油の香味野菜ですけど、何でも良いと思います。
長ネギの青い部分でも、ニンニクでも、カツオでもエビでも、とにかくひと手間掛かっていれば美味しくなると思いますので。
チャーシューはトッピングでも良いですが、一緒に和えても美味しいです。
週末はニンニクのみじん切りを入れてもgood!!

アレンジはいくらでも出来ます。
塩とか味噌もいいし、カレー味、ジェノベーゼ、アンチョビソース等、とにかく何でもやりましたねぇ(^^;

当時は「油そば」という名前しか無く、ラーメン専門店で「あえそば」「まぜそば」というメニューは無かった時代でした。
ですから「なんですか?あえそばって」ってよく聞かれたんです(;^_^A
中華料理では昔から有るんですけどね。
私はパスタも作りますので、あえそばを作る時もトングを使用します。
作りやすいですよ〜

以上、簡単なレシピでございましたm(__)m

| たいちょ | 2013/09/28 07:50 | URI | >> EDIT

鉄板 たいちょさんレシピ

今晩は、
たいちょさんレシピで、和えそばやりました。

家族全員高評価でした。
夜は(飲むもので)
つけ  より
和え


良いようです。(๑´ڡ`๑)

私も、ちびっとずつつまみながら、
やってます ホッピー黒
今日は、ネギ油にしましたが、
煮干し~エビ、ホタテ、舞茸、松茸、しめじ
と、秋の味覚油も良いかと思いました。

| オクラ | 2013/09/28 22:20 | URI | >> EDIT

Re:【携帯電話】スマホをガラケーに戻すことにしました

つうかエリアの心配さえないならPHSで十分w)
最近は判りませんが、10年前でも走行中の新幹線と温泉宿とスキー場以外は全く困らなかった記憶があります。むしろ平日19時の東京駅八重洲コンコースとかサラリーマン地獄w)だと、初詣の浅草同様docomoが繋がらずDDIポケットが繋がるという。

まあ今は携帯も通話料下がったので今ひとつメリット見えないところもありますが、音は間違いなくいいです。個人的には聞き取りやすい。(クリアすぎて機械的で判り難いという人もいたので個人差ですが)

airH"を64kbpsで契約させておいて、32bpsしか出ない状態でサービスインしてそのまま料金とる(しかも実力7kbps w)なんて時代も乗り越えつつ、タイでローミングしたりよく使ったなあと。

また戻そうかと思いつつ、あまりにもヤケクソなキャンペーンやオプションの数々で料金プランが全く判りません…

| trv | 2013/09/29 08:38 | URI |

Re: オクラさんへ

> 家族全員高評価でした。

良かった〜
私のレシピというより、オクラさんの作り方が良かったんだと思いますよ(o^_^o)

> 今日は、ネギ油にしましたが、
> 煮干し~エビ、ホタテ、舞茸、松茸、しめじ
> と、秋の味覚油も良いかと思いました。

美味しそうですね〜
良い香味油が出来たら教えて下さいね〜(≧∇≦)b

| たいちょ | 2013/09/29 09:22 | URI | >> EDIT

Re: trvさんへ

> つうかエリアの心配さえないならPHSで十分w)

PHSって、ウィルコムしか無いんでしょうか?
だとすると思ったほど安くないんですよね〜
今月ウィルコムのショップに行って話を聞いて来たんですよ。
結局満足いく使い方で契約すると、安いは安いですけど、思ったほどじゃないんです。
5000円以内が理想なので…

> 最近は判りませんが、10年前でも走行中の新幹線と温泉宿とスキー場以外は全く困らなかった記憶があります。むしろ平日19時の東京駅八重洲コンコースとかサラリーマン地獄w)だと、初詣の浅草同様docomoが繋がらずDDIポケットが繋がるという。

今もその辺りでは繋がらないらしいですが、年々良くはなっているようです。
「繋がらない場所以外は」ということで。

> まあ今は携帯も通話料下がったので今ひとつメリット見えないところもありますが、音は間違いなくいいです。個人的には聞き取りやすい。(クリアすぎて機械的で判り難いという人もいたので個人差ですが)

そうらしいですね。
以前ラムジーさんとお話をした時に、ウィルコムで困ったことが無いと言っていまして、彼の携帯に電話しても全く違和感がなく、確か当時は3000円くらいの料金で、2台目の基本料金が無料だったので、凄くお得感が有るなぁ〜って感動しました。
思えば、あの当時にウィルコムに変更しておいても良かったかな〜なんて。

> airH"を64kbpsで契約させておいて、32bpsしか出ない状態でサービスインしてそのまま料金とる(しかも実力7kbps w)なんて時代も乗り越えつつ、タイでローミングしたりよく使ったなあと。

さすがtrvさん、若いうちから物凄いことやっていますね〜(笑)

しかし今の携帯料金って、調べれば調べるほど解らなくなって来まして、「それを狙ってるな?」っていう作り方なんで腹立ちます(。-д-。)

| たいちょ | 2013/09/29 09:37 | URI | >> EDIT

>5000円以内が理想なので…

発話10分縛りがクリアなら、PORTUSでプランWで¥3880+誰とでも定額¥980でネットはタブレットを内蔵ルーター経由で使い放題=¥4860でギリ と言う手もありますが…

でももう0円投げ売り始まってる端末なんで、どんなもんだか。

つうか、このスマートフォンのアプリを逆手に取って通話だけPHSでやらせようという強引かつ画期的な発想が笑えます。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/01tj/index.html
980円SIM挿したスマートフォンでもこれが動くんだったら、3000円台ですね。android4以降限定ですが…

| trv | 2013/09/29 11:40 | URI |

Re: trvさんへ

> 発話10分縛りがクリアなら、PORTUSでプランWで¥3880+誰とでも定額¥980でネットはタブレットを内蔵ルーター経由で使い放題=¥4860でギリ と言う手もありますが…

それです、それっ!
誰とでも定額でスマホにすればどうなんだろうって思ったんですよ。
で、半ば気持ちがそっちに行ったところで金額聞いてヘタレまして、3年縛りと聞いて谷底に落ちました(笑)

> つうか、このスマートフォンのアプリを逆手に取って通話だけPHSでやらせようという強引かつ画期的な発想が笑えます。
> http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/01tj/index.html

これは知りませんでした。
これも有りっちゃー有りですかねぇ。

> 980円SIM挿したスマートフォンでもこれが動くんだったら、3000円台ですね。android4以降限定ですが…

android4以降…( TДT)

| たいちょ | 2013/09/29 14:47 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/791-52541a0e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>