<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【ラーメン】天下一品三郷店でこってり並

またまた遅れて更新です。
9/11のラーメン。

ほとんど、というか全くと言って良いほど埼玉方面に仕事が無く、行く時は私用。
リユースショップ巡りをする時しか三郷の橋を渡りません。
が、丁度主水新田のお客様でお昼になった為、橋を渡ることにしました。

天下一品 三郷店

というのも、たまに泊まりに来るラーメン好きな息子が「天一旨いよね、ハマった」と言い、「昔の天一と比べるとペラッペラなっているなぁ」と私が言うと、こってりはドロドロだと言う。
前回食べた時は確かこってりだったと思うけど、何だか薄かったんですよねぇ。
こりゃもう一度行かなきゃと思ったわけです。

天下一品 三郷店
こってり並 700円

ここはハンバーガー売っていないのね(笑)

そう言えば今、マックでビックマック買うともれなくもうひとつ付いて来るっていうキャンペーンやっていますね。
ふたつ食べたら1000kcal越しますよ?(≧∀≦*)

スープを一口頂きます。
あれ?
前回より濃いや。
昔食べた天一と比べると若干ライトな感じだけど(一度スープ全部飲んで動けなくなった事が有ります)、これはこれで結構濃い。

あら、いいじゃないですか♪

次回は大盛にしようかな〜(・∀・)

ご馳走様でしたm(__)m

【天下一品 三郷店】
住所 埼玉県三郷市大広戸909-3
電話 048-949-7007
時間 11時~24時(金・土は翌1時まで)
定休日 不定休
駐車場 有り

≫天下一品ホームページ


大きな地図で見る
関連記事


| ラーメン | 12:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たいちょさん
お早うございます。

小野式で打っています。
まあ、悪くはないですがなかなか数をこなさないとと思っています。
でも、家は3人家族(一人は現在福岡に)で、
全部食ってると、大変なことになってしまいます。が

やはり、ここは打ってみないことには進みまえん。

たいちょさんがお好みだった、粉とかありましたか?

| オクラ | 2013/09/19 08:48 | URI | >> EDIT

Re: オクラさんへ

まいどですぅ〜(^^)

> 小野式で打っています。
> まあ、悪くはないですがなかなか数をこなさないとと思っています。

延しの時に若干力技になりそうな感じはしますよね。
使ったことが無いので予想ですけど。
急にではなく、徐々に圧延をかけるようにすれば問題無いかも?

> やはり、ここは打ってみないことには進みまえん。

何にしても、自分で上達したことが解るようになると楽しいもんですよねぇ。
オクラさんは情熱が有りますからすぐですよ(≧∀≦*)

> たいちょさんがお好みだった、粉とかありましたか?

好みっていうほど色々試していないんですが…
誰が使っても失敗しないのは「特一(特ナンバーワン)」ではないでしょうか。
私は加水率の高いモチモチ麺が好きなので、そういう理由も有ると思います。

実際にラーメン店を開く人ならば「ひとつの粉で充分勉強してから次の粉」とお話するんですが、趣味の場合は色々使ってみる方が楽しいですよね(^^)

| たいちょ | 2013/09/20 18:07 | URI | >> EDIT

こんにちは

たいちょさん、こんにちは~
こちらは秋らしいいい天気になりました。
畑で汗かいて、昼は家ラーレシピの「自宅で簡単 みそラーメン、」
にしました。

スープに3種類の味噌合わせてみました。(100均みそ2と家みそでしたが)
味見をすると、ちょとしょっぱいか??と伸ばしてしまい。
味見ではいいのですが、太麺と合わせたのですが、
伸ばしたのが失敗で、パンチ不足の薄味でなってしましました。
レシピ通りにすればよかったです。(^_^;)

>延しの時に若干力技になりそうな感じはしますよね。

>急にではなく、徐々に圧延をかけるようにすれば問題無いかも?

力技もききますが、
ご指摘のように「徐々に圧延」のほうが、楽ですし、麺帯の肌もいいくなります。

低加水が良いとの思い込みがあって、33%とか40%以下を何回か打ちましたが、
今日の味噌もそうでしたが、もう少しつるっとして、モチモチが良いかと思いました。

>「特一(特ナンバーワン)」

やはり、定番のなのかと、購入候補にいれてました。
はやりに弱いので、傾奇者も使ってみようかと思っています。
あと、ニングル を買いました。届くの楽しみです。

また、教えてくださいね!

| オクラ | 2013/09/21 14:57 | URI | >> EDIT

Re: オクラさんへ

> こちらは秋らしいいい天気になりました。

千葉も朝晩は過ごしやすくなりました〜(^^)

> 畑で汗かいて、昼は家ラーレシピの「自宅で簡単 みそラーメン、」
> にしました。

感激ですっ!(≧∀≦*)

> レシピ通りにすればよかったです。(^_^;)

ラーメンスープはそこに茹でた(お湯を含んだ)麺が入りますから、それを見越して若干しょっぱめに作ってあるんですね。
たとえ濃く作ったとしても、私のレシピの味噌の場合は水分で薄めずに脂を足すと良いと思います。
味噌、たまに食べたくなりますよねぇ(^_^)v

> ご指摘のように「徐々に圧延」のほうが、楽ですし、麺帯の肌もいいくなります。

あのツルツルなお肌がなんとも言えませんですねぇ(笑)

> 低加水が良いとの思い込みがあって、33%とか40%以下を何回か打ちましたが、

低加水って難しいと思うんですよね〜。
「ちゃんと打つには」ですけど。

> はやりに弱いので、傾奇者も使ってみようかと思っています。
> あと、ニングル を買いました。届くの楽しみです。

傾奇者は負死鳥カラスさんの粉ですから、間違い無いと思います。
ニングルいいですよね〜使ってみたい粉です。
楽しみですね〜♪

> また、教えてくださいね!

いえいえ、こちらこそ勉強させて下さい。
何か発見が有りましたら是非宜しくお願いしま〜す(≧∇≦)/

| たいちょ | 2013/09/21 17:44 | URI | >> EDIT

たいちょさん、こんにちは。
さくばん、安売りだった、特ゴールドクラウン500gを麺帯にして、今朝切りました。加水率41%にしてみませいたが、これがいい塩梅で、昼に再度「自宅で簡単 みそラーメン」で美味しくいただきました。節粉と煮干し粉を多めにお茶パックに入れて強めのスープにしたのも良かったです。

ところで、「自宅で簡単 つけ麺のたれ」 とかないですか?
これまで、つけはあまり食わない人だったんですが、
食べてみると、つけとかまぜもウマいと気づいたしだいです。

ノートに疲れた時など、ぜひお願い致します。

| オクラ | 2013/09/23 15:46 | URI | >> EDIT

Re: オクラさんへ

> 加水率41%にしてみませいたが、これがいい塩梅で、昼に再度「自宅で簡単 みそラーメン」で美味しくいただきました。節粉と煮干し粉を多めにお茶パックに入れて強めのスープにしたのも良かったです。

うっひゃ〜美味しそうですね〜♪
多加水麺は濃い味噌にベストマッチ!
食べたくなって来ました〜ヾ(≧▽≦)ノ

> ところで、「自宅で簡単 つけ麺のたれ」 とかないですか?
> これまで、つけはあまり食わない人だったんですが、
> 食べてみると、つけとかまぜもウマいと気づいたしだいです。

とりあえず基本的なことをm(__)m

つけダレはラーメンスープの2〜3倍程度の濃さで、スカスカだったら三温糖を入れ、脂は1.5〜2倍、酢は入れません。
辛さを出したかったら(醤油の場合)一味唐辛子を使用(七味は×)。
簡単に作るならばこんな感じで充分美味しいと思います。

ちゃんとした分量は、宿題にしますね〜(;^_^A

| たいちょ | 2013/09/24 12:54 | URI | >> EDIT

今、ちびっ子たちのテニスの練習から戻ってきました。

>つけダレはラーメンスープの2〜3倍程度の濃さで、スカスカだったら三温糖を入れ、脂は1.5〜2倍

たいちょさんレシピで早速 つけてみます。
味噌で煮干し背脂+チーユで行ってみます。

| オクラ | 2013/09/24 20:33 | URI | >> EDIT

Re: オクラさんへ

> たいちょさんレシピで早速 つけてみます。

難しいのは、ラーメン店のようにかえしとスープを別々に作るのではない場合、例えば塩つけめんを作ろうとすると塩分が尖ってしまうんですよね。
そこが「自宅で簡単シリーズ」の大きな欠点だと思います。
それを何とかする一番簡単な方法が、白い粉だったりするんですけど(;^_^A

> 味噌で煮干し背脂+チーユで行ってみます。

それ、絶対に美味しいですよね(≧∀≦*)
煮干が利いていて。動物系の背脂(豚)と鶏油(鶏)ですもの。
私の場合は、そこに追いにんにく(すりおろし)ですかね〜(笑)

| たいちょ | 2013/09/25 06:42 | URI | >> EDIT

つけました

たいちょさん
おはようございます。

昨晩は、つけを作りながらビールのようなもので行って、
つけ麺をつまみに(つけ麺はつまみになるから、夜良いですね)もう一本。
そのうち、蒸留ものになって、グッと来て早々と寝てしまいました。

ニンニクはチューブでしたが、丼のそこに2cmぐらい引きました。
たいちょさんにならって、山椒もぱらりと。
大根のおろ抜きをさっとゆでて、れんそーに見立てました。
タップリ付けて、海苔で巻いて食べると相当旨かったです。
つけダレもぬるくならなかったです。
家ラーだんだん、いい感じになってきました。

奥様も小盛りの少なめ味見でしたが、高評価でした。

つぎは、さらに加水率を45~48%ぐらいに上げてみます。


また、教えてください。

(๑´ڡ`๑)


| オクラ | 2013/09/25 07:42 | URI | >> EDIT

Re: ひゃは〜〜〜(≧∀≦*)

オクラさん、おはようございます♪

> そのうち、蒸留ものになって、グッと来て早々と寝てしまいました。

私もずっとビールは辛いので途中で変えますよぉ。
お腹がタップンタップンになっちゃって(^^;

> ニンニクはチューブでしたが、丼のそこに2cmぐらい引きました。
> たいちょさんにならって、山椒もぱらりと。

ストライクゾーンでございます(^^)

> 大根のおろ抜きをさっとゆでて、れんそーに見立てました。
> 家ラーだんだん、いい感じになってきました。

オクラさんの方でも「おろ抜き」って言うんですね?
うちの母が使うもので私も使っていたら「それなに?」って言われたりするんですよ。
方言のひとつなんですかねぇ(・_・?)

> 奥様も小盛りの少なめ味見でしたが、高評価でした。

自分が食べて美味しいのもいいですが、家族が喜んでくれると何倍も嬉しいですよね。
作り甲斐が有りますもの(^_^)

> つぎは、さらに加水率を45~48%ぐらいに上げてみます。

をぉっ! もうその域に突入ですね!!
楽しみ〜〜〜〜〜ヾ(≧▽≦)ノ

| たいちょ | 2013/09/26 07:46 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/787-62f7c361

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>