<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【ラーメン】宗家一条流がんこラーメン吉三郎で塩ラーメン細麺中盛

9/7のお話。

ヤバいです。
XPが来年保証期限切れになるということで、Windows8マシンを購入する為か、ジャンクノートが出回っていてヤバい。
次から次へと手に取りたくなってヤバい(笑)

「このスペックだとWindows8は乗らない」っていう判断なんでしょうけど、「ここをこうすれば、Windows7なら無問題」っていうマシンも、お店に行くと「それじゃかなり辛いですよ、買い替えですね」って営業されちゃうから困ったものです。
パーツ売っているお店でも「ここをこうすると…」とは絶対に言わないですもんね。
ちょっと話をして「この人、よく知らない人だな」と判断すると、グイグイ営業してきます。
あ、XPの保証切れるまで、パソコンの値段は引き上がって行くらしいですよ。
先日店員さんが言っていました(笑)

ラーメンのお話を先に。

最近残念なランチが多かったので、ここいらで挽回して行かないといけないっていうことは無いけど、出来れば美味しいランチを頂きたい。
となれば、絶対にハズレが無いというお店に行くしか有りません。
HARD OFF鎌ヶ谷の近所に有ります『宗家一条流がんこラーメン吉三郎』です。

このお店は、がんこ行徳の三田さんが関わったお店ということで、本家がんこよりも優しい味付けで、とっても食べやすいバランスになっています。
我が家のお気に入り(^-^)

義三郎
塩・細麺・こってり・中盛(サービス) 650円

旨い。
実に、旨い。
この麺は、醤油より塩の方が合う気がしますね。
あ、個人の好みかな(^^;

居心地は良いし、店主もお母さんも良い人だし、平日は中盛サービスだし、言うことなしのお店。
いろいろな意味で美味しい昼食となりました。

ご馳走様でしたm(__)m

【宗家一条流がんこラーメン吉三郎】
住所 千葉県鎌ヶ谷市東道野辺6-1-55
電話 …
時間 11時30分~14時30分・18時~22時
定休日 不定休
駐車場 無し


大きな地図で見る






パーツ探しに行くのは、PC DEPOTとHARD OFFが多いです。
HARD OFF以外のリユースショップは「え?これがこの値段なの?」っていうお店が多く、HARD OFFはクズみたいな物も置いてありますけど、たまに「おっと、いいの見っけ♪」っていう時が有るのでお気に入り。
PC DEPOTは専門店なので特別安くないですが、それほど酷い中古品は売っていなくて、少し前からジャンクにも力を入れて来たので重宝します。

ただ…

PC DEPOTのインカム、昔から気になっていたんですよ。
「何かお探しですか?」と言って来ないのはとても良いのですが(それがこの店のウリ)、こちらとお話をしている最中でもインカムでコンタクトを取っていて、それがとても気になるんです。
たまにしか話をしないんだから、こっちに集中してくれと(笑)

で、先日松戸店にパーツ探しに行った時に、某スタッフがインカムで話を聞きながらずっと近くに居るんですよ。
万引きか何かを警戒しているのかい?
こんなジジイになって万引きなんかするかって(爆)
それにさ、私は知り合いのパソコンを購入&セッティングを代行することがよく有り、ほとんどこの店で買っているんですよ。
企業は別として、こんな常連客居ないじゃんか(この店はスタッフが頻繁に変わりすぎるし、カードも作っていないから、今までどのくらい購入している客かという判断が付かない)。
これがもしも変な意味で付きまとっていなかったとしても、モーレツに嫌な思いをしたので、松戸店は暫く行かないようにしようと思いました。

PC DEPOTでむかついたこと、初めてですよ。
今まで初期不良で何度かお世話になった時も「しょうがないよね」って思ってメインマシンを長らく使えなくても我慢したのに、今回はとてもじゃないけど我慢出来ません。
ここじゃなくても船橋や鎌ヶ谷に有るわけだから(実はこの他の店舗にも行っています)、場合によってはもう行かないかも。
それでなくても最近PC DEPOTの価格は強気になっていますからね。
ACアダプタ、今まで1000円だったのに、2000円に貼り直していたりとか。
それならHARD OFFで探すっつーのっ!

でもPC DEPOTが出来た当時から通っていますし、他店は無問題なので、最近は千葉や埼玉等にも通っています。
松戸店はその他にもちょっと有ったので、そのお話は別の機会に。
関連記事

| ラーメン | 22:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

たいちょさん
こんばんは、ご無沙汰しています。台風は大丈夫でしたか? こちらはちょっとビュイーッときましたが大丈夫でした。最後にひゅーううんと去って行きました。
一昨日、小野式が来て、昨日初打ちしまして、今日食べました。うまかったですが、と言った感じ止まりでした。
出来と味はさておき、ご教授お願いします。
出来上がったラーが熱々に出来ないのです。
丼は直前まで温めたいますし、スープも沸騰手前で、タイミングをみて、麺茹でととやっているのですが。
トッピングは豚、メンマ、ねぎなどですが、冷蔵庫から出した状態です。
トッピングで冷めるのか、特に一すすり目がぬるいのです。
油もそれなりには入れてます。

| オクラ | 2013/09/16 22:37 | URI |

Re: オクラさんへ

> こちらはちょっとビュイーッときましたが大丈夫でした。最後にひゅーううんと去って行きました。

おかげさまでうちも被害が無くて済みました。
千葉県は停電もわりと多くなかったようです。

> 一昨日、小野式が来て、昨日初打ちしまして、今日食べました。うまかったですが、と言った感じ止まりでした

をぉっ! 来たんですね!!
羨ましいっす〜(o^_^o)

> 出来上がったラーが熱々に出来ないのです。
> 丼は直前まで温めたいますし、スープも沸騰手前で、タイミングをみて、麺茹でととやっているのですが。

私は猫舌なので、スープの温度が気になったことがほとんど無かったりしまして(^^;

> トッピングは豚、メンマ、ねぎなどですが、冷蔵庫から出した状態です。

これはスープを冷まします。
脂を追加しない豚骨ラーメンなんかですと、かなり冷めますね。
でも暑い時期は仕方ないですよねぇ。
出しておいて腐るより良いですから。

> トッピングで冷めるのか、特に一すすり目がぬるいのです。
> 油もそれなりには入れてます。

豚骨かそうでないかで大きく違いますけど。
一すすり目がぬるいのはトッピングのせいかもです(予想)。

オクラさんのお話を伺う限りでは、作り方で気を使う点はもう無いように思いますねぇ。
完璧だと思います(^_^)v

あとひとつ手間を掛けるなら、脂でしょうか。
「ラーメンは熱々でなければならない」と考えている人が結構居るものですから、私が「香味拉麺はな乃」というお店をやっていた時は、脂まで温めていました。
スープは表面から冷めますので、熱々の脂を入れると当然スープが熱くなりますし、脂が蓋の役目をして冷め難くなります。
うちの味噌ラーメンなんて、最初にレードルで一杯脂を入れ、トッピングを終えてから更に数杯の脂を追加しましたから、モーレツに熱かったと思います(笑)

もしも脂を大さじ1〜2杯入れるようでしたら、有効かも知れませんよ〜(≧∇≦)b

| たいちょ | 2013/09/17 06:05 | URI | >> EDIT

なあるほど

たいちょさん
私も昨晩、googleのIMEにしました。設定とかカスタムにしてませんが、
動きはいいですね。もっと早くやっておけばよかったス。

熱っついラーメン、ご教授ありがとうございます。
油もですか! あと、ヒントも頂きましたので、
次回試して見ます。
これからも、宜しくお願いします。

| オクラ | 2013/09/17 08:46 | URI |

Re: なあるほど

オクラさん>
> 私も昨晩、googleのIMEにしました。設定とかカスタムにしてませんが、
> 動きはいいですね。もっと早くやっておけばよかったス。

私のPCも今のところ目立ったバグも無く、しっかり動いてくれています。
嫁のPCだけは自然に入れ替わっちゃったりしているようですが(笑)

> 油もですか! あと、ヒントも頂きましたので、
> 次回試して見ます。

私の場合は、鍋に使う保温器の上に脂入れを置いて保温していました。
2段階に調整出来て、香味油もそれで自動的に作っていたから楽でしたよ(^^)

丼を温めるのは大して影響無く、やらないよりは良いという感じ。
スープが熱くて麺が熱ければ、ほとんど完璧に近いと思います(麺は湯たんぽみたいなものですね)。

いや〜、私までワクワクして来ました。
出来上がりましたらまた教えて下さいね〜〜〜〜(≧∇≦)

| たいちょ | 2013/09/17 22:28 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/782-315ea0a7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>