<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【パソコン】ブログを買いている時に文字が勝手に変わるのはATOKのせいだった?

FC2ブログだけなんですよ。
ブログを買いていますとね、何かの拍子に日本語からローマ字に替わっちゃうんです。
最初は、他のタブを開けてFC2ブログの編集画面に戻ると替わったんです。
でも最近はタブ関係なしに、それも頻繁に切り替わるようになりまして。
これはもう不便過ぎて体重が増えそうなので(そんなこたぁない)、原因を調べることにしました。

ググってみます。

何も出て来ません(T_T)
世の中に、私と同じ症状が1人くらい居てもいいでしょう?
1人も居ないとは…


【追記】しらなみさんのコメントから「ATOK ローマ字 勝手に」で検索すると出て来ることが解りました。
有難うございました(^^)


しょうがないのでネット検索は諦め、ATOKを疑ってみました。
それがなんと、大正解。
Google日本語入力に変えてみたんですよ。
再起動したら、きれいサッパリと直っていました。
もうローマ字に勝手に切り替わることは有りません。

しかしこれ、何故ググっても出て来なかったのか。
すぐに解りました。
私みたいに、いつまでも古いATOKを使っている人が世の中に居なかったからです(多分)。
バージョンはATOK17です。


もう10年も使っているんですよ。
でも、私に言わせれば「たかだか10年」。
AndroidのATOKも使い勝手が悪くておさらばしましたしね。
メインのパソコンも、Google日本語入力に変更しました。
メチャメチャ快適です。


「日本語入力システムならATOK♪」という時代は過ぎてしまったんですねぇ。
マックユーザの時からATOK信者だったのに。
ま、ことえりが使えなかっただけですが(笑)


【追記】こちらに解決方法が載っていました。

ATOK、今までありがとニャん!(=^・^=)

ミー

久しぶりに、ミーが友情出演(笑)
関連記事


| パソコン関係 | 12:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT




google "ATOK ローマ字 勝手に"

| しらなみ | 2013/08/17 18:40 | URI |

Re: しらなみさんへ

> google "ATOK ローマ字 勝手に"

なるほど!
最初、ATOKのせいだとは思わなかったんで、「ATOK」を検索ワードに入れなかったのが痛かったですね(+_+)

エントリーに追記させて頂きました。
有難うございましたm(__)m

| たいちょ | 2013/08/17 19:28 | URI | >> EDIT

re:【パソコン】ブログを買いている時に文字が勝手に変わるのは古いATOKのせいだった

Google日本語入力もですねえ…
10年前のスマホより遅いCPUのパソコン使う自分が悪いのか、Googleが裏で何かしてるのかMSがトンチキなアップデートしてるのか判らないんですが

キー入力を拾えません。酷いと、半分以上飛びます。タッチタイピング出来ない私の入力速度で。20年前の、乾電池で動いたwindowsCEのポケットワード並みです(30文字くらい打つと、キー入力から5秒遅れた)

かと言ってMSIMEは、2003からはもうスタッフに日本人が一人もいないまま造った代物(日本語に文節というものがあると知っている人が作ったらああいうものは出来ない)で、使っていると人生諦めたくなるのでw)、使えまえんが…

| trv | 2013/08/18 18:35 | URI |

Re: trvさんへ

> キー入力を拾えません。酷いと、半分以上飛びます。タッチタイピング出来ない私の入力速度で。20年前の、乾電池で動いたwindowsCEのポケットワード並みです(30文字くらい打つと、キー入力から5秒遅れた)

あっ、それは酷いですね。
私が以前使っていたSHARPのガラケーより酷い(^^;

> かと言ってMSIMEは、2003からはもうスタッフに日本人が一人もいないまま造った代物(日本語に文節というものがあると知っている人が作ったらああいうものは出来ない)で、使っていると人生諦めたくなるのでw)、使えまえんが…

あっ、それも酷い(笑)
私、Macにさよならしてこちら側に来てから、MSIMEって使ったことが無いんです。
使う前からどうせ使えないと思っていましたし、友達の家で使ったら本当に使えなくて笑いました(こういう変な日本語使うからダメなんだ私は)。

「Googleが裏で何かしてるのか」という事に関して、私も同感です。
発表直後のGoogle Chromeの、あの重さ加減は異常でした。
クリックしてからGoogle Chromeが顔を見せるまでは速いけど、完全に起ち上がるのはFirefoxの数倍遅かったです(涙)
回線速度が遅ければ遅いほど重いので「あ、なるほど」って(;^_^A

| たいちょ | 2013/08/19 08:17 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/758-5b29b4f5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>