<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【デジカメ】EF50mm F1.8 II-シェイクダウン

先日行きました、新宿カメラ屋さん巡りでの結論に基づきまして、Nikon派でここまで来ましたワタクシが、別路線に進路を変更致しました。
その理由は、その時に書いた通りです。
こちら↓

「貧乏でごめんなさいねっ!(`へ´)フンッ」

たかだか料理の写真を撮るレンズに、何万円もかけられるかってんだっ!
何万円も有りゃ~ね、そのお金で美味しい酒飲みに行く方が良いわいっ!!

Nikonの単焦点、MFでも明るければジャンクで1万円以上するんですよ?
何年前のレンズだと思っているんでしょうか。
それも、ジャンクですからね。
あの値段設定、いい加減にして頂きたいです。

「Nikonの場合、銀塩時代のレンズをそのまま使えるのがいいですよねぇ」
って、それは良いことなの?
デジタル用に安いレンズ出して頂いた方が、よっぽど有難いんですけど?
って、若干キレぎみに値段を見ただけで帰って来ました。

現在Nikonのレンズは7~8本有りますが、それプラス千春さんから頂いたNikon D80で楽しんで行きたいと思います。
基本的にはNikonの写りが好きなものでm(__)m

さて、軌道修正をしたワタクシの第一弾として、EF50mm F1.8 IIのシェイクダウン。
「ピントが甘い」とも言われているレンズ、実際どうなの?

EOS 20D+EF50mm F1.8 II試し撮り

甘いのは私の腕が無いからです(正論)。

どの路線に変更するかを本格的に決定する方法として、私の場合は「安く済ませたい」ということが一番の条件ですので、キタムラ&ケーズで安く手に入れました。

EOS 20D+EF50mm F1.8 II試し撮り

一応ネットで色々勉強しましてね。
低予算で自分がそこそこ納得出来そうなセットは何かと。
で、キタムラ&ケーズで「EOS 20D+EF50mm F1.8 II」ということになったわけです。

EOS 20D+EF50mm F1.8 II試し撮り

しかし、50ミリの単焦点レンズが1万円しないんですよ。
8千円台後半で手に入っちゃう。
「撒き餌レンズ」等と呼ばれているらしいです。
EOS 20Dと一緒でも、2万円でおつりが来ます。
入門用としては、本当に有難いレンズです。

EOS 20D+EF50mm F1.8 II試し撮り

「開放バリバリだぜっ!」というよりは、若干絞った方が良い感じでしょうか。
どんなことにも「開放」が好きな私ですが、ちょっとだけ絞って済むならば、絞るのもやぶさかではないという所存でございまして。

EOS 20D+EF50mm F1.8 II試し撮り

う~ん…
食べ物を撮影してブログにアップする程度だったら、無問題な気がするなぁ。
情報としての写真が成り立っていけば良いわけですからね。
シェイクダウンということで外に出たわけですけど、本来は風景なんて撮りませんからね。
料理の写真が9割以上なので。

EOS 20D+EF50mm F1.8 II試し撮り

そういえば私、レンズキット以外でレンズを新品で購入したことが有りません。
「初」です。
だって、Nikonのレンズは中古でも高いんで、とても新品でなんか買えないんだもの。

これで、Nikon・OLYMPUS・Canonと使いました。
あとはSONYくらいは触っておきたい。
触っておきたいけど、多分メインにすることは無いと思います。

で、OLYMPUSは先日福島のお兄さんにプレゼントしちゃいました。
OLYMPUSも好きですけどね。
でも出ている数が少ない。
圧倒的に多いのは、Canonですよねぇ。

たくさん使われているメーカーの製品は、良いところがたくさん有ります。
まず、台数出ていますから、中古を購入する時に楽ちん。
そして、無意味に値段が釣り上がらない。
アクセサリも多く出回っている。

でね、今回のEF50mm F1.8 IIにしたって、「まぁまぁ程度のレンズを安く売って感動させ、次のレンズを買わせよう」という「撒き餌レンズ」だったとしても、他メーカーでここまで安いレンズは有りません。
「だからCanonは良い」ということが言いたいのではなく、「私のように安価で楽しみたい人には、Canonというメーカーが一番優しい」と、そう思ったわけです。

ということでワタクシ、今後はCanonを中心に勉強して行きたいと思っておりますm(__)m

で、もうマクロレンズが欲しくなっています(マテ






うちのハナちゃんも「結構良いレンズじゃニャいの」と申しております(^^;

ハナちゃん
関連記事

| カメラ | 23:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

EF50mm F1.8

あぁ、懐かしいレンズの名前がW
このレンズ、銀塩のEOSの頃からEOS D30(30Dじゃないですよ)の頃までず〜っと使っていましたからね。
一回落として買い換えましたけど、馬鹿みたいに安くてとてもシャープに写るんで今でも好きなレンズですね。レンズの構成がテッサーみたいなパンケーキ構成だから写りが好きなのかなぁ?最後に使った頃にはプラマウントでしたから2型だと思いますけど、本体をハンドストラップにしてこのレンズとの組み合わせは軽くてとてもハンドリングし易いんですよ。

| RacegunMania | 2013/08/16 17:40 | URI | >> EDIT

ウハハハハ!うちにはもう一台隠し球が有る!それは!


D70・・・(爆笑して下さい・・・)

気が向いたら発射いたしますのでD80と比較してみて下さい・・・

| ハゲゾン:// | 2013/08/16 19:48 | URI | >> EDIT

Re: EF50mm F1.8

RacegunManiaさんへ

> このレンズ、銀塩のEOSの頃からEOS D30(30Dじゃないですよ)の頃までず〜っと使っていましたからね。

をっ!
RacegunManiaさんはキヤノン派でしたっけ(^^)

私が写真を触っていたのが中学生までなので(高校からはたまに撮る程度)、単焦点でしか撮ったことが無いんですよね。
当時、ズームなんか高くて触ったことすら有りませんから(^^;
当時父が持っていたのは、ヤシカ、コシナ、コンタックス…
一番最後まで使っていたのはチノン一眼でした。

ほとんど私が聞いたことないような名前だったんですけど、チノンは「Canonのパクリだな」なんて言いながら使っていたのを思い出します。
何にも解らずに撮っていました(爆)

> 一回落として買い換えましたけど、馬鹿みたいに安くてとてもシャープに写るんで今でも好きなレンズですね。

私が選択したボディはEOS 20Dなので、結構な重量です。
落としたらEOS 20Dの重さが加わり、確実にバラバラですね(笑)

> 本体をハンドストラップにしてこのレンズとの組み合わせは軽くてとてもハンドリングし易いんですよ。

まだちょっとしか使っていないわけですが、やっぱり開放の甘さが気になる感じがします。
で、MFで撮るわけですが、ピントリングが若干凹んでいる為に回し辛いんですね。
あれ、凹ませなければ助かったんだけどな~って思います(^^;

| たいちょ | 2013/08/17 07:17 | URI | >> EDIT

Re: 千春さんへ

> ウハハハハ!うちにはもう一台隠し球が有る!それは!

あれ?
キヤノンも持っていましたよね?(^^;
今回EOS KissデジタルN、もしくはXと悩んだんですよね~
でも結局は古い20Dに手を出してしまいました。
なにせ「重いカメラは良いカメラ」みたいな変な思い込みが有りまして(笑)

> D70・・・(爆笑して下さい・・・)

おっと!
D2桁初号機ですねヾ(≧▽≦)ノ

D70の持ち味は、初めて購入したD40なんかよりずっと好みです(色々な作例を拝見して)。
D80より大人しく、使いやすいと思うんですが、ダメでしたか?(^^;

| たいちょ | 2013/08/17 07:51 | URI | >> EDIT

絞り開放でも描写がシャープなレンズ

って追求し出すと、レンズ沼に嵌って抜けられなくなると思いますW

ちなみに当方は、銀塩の頃はNikon→Contax→EOSで、メインがデジカメになってからはEOS→Nikon→Olympusなので現在はフォーサーズがメインです。
EOSの場合はレンズマウントアダプターなんて使い始めると、格安でボケ味最高のヤシカ・コンタックスや往年のM42レンズを使えちゃったりしてもう抜け出すのに大変ですのでご注意下さいW

| RacegunMania | 2013/08/17 10:42 | URI | >> EDIT

Re: 絞り開放でも描写がシャープなレンズ

RacegunManiaさんへ

> って追求し出すと、レンズ沼に嵌って抜けられなくなると思いますW

私は大丈夫だと思います。
買うお金が無いですから(悲しいですが)。

逆に、「安いレンズをたくさん揃えて何の解決にもならない」っていうのが私だと思います(もっと悲しい)。

> ちなみに当方は、銀塩の頃はNikon→Contax→EOSで、メインがデジカメになってからはEOS→Nikon→Olympusなので現在はフォーサーズがメインです。

なっ、なんと!
RacegunManiaさんは、色々なマニアなんですね~(^^;

> EOSの場合はレンズマウントアダプターなんて使い始めると、格安でボケ味最高のヤシカ・コンタックスや往年のM42レンズを使えちゃったりしてもう抜け出すのに大変ですのでご注意下さいW

こう話をされているということは、RacegunManiaさんは首くらいまで沼に…(;¬_¬)

レンズマウントアダプター、ミラーレス一眼用に購入したんですが、MFにしかならないアダプタを購入したので、ミラーレス一眼の「気軽にパシャパシャ撮れる」という良さが無くなってしまい、ドライボックスに入れっぱなし状態です(^^;

元々MFから始まったから全く苦にならないんですけど、お店に入って料理を素早く撮影する場合、AFがきかないと辛いものが有るんですよね。
個室で知り合いばかりという席でしたら、アルミ板まで持って行くかも知れませんが(爆)

どうせ貧乏ですから、これからもお金掛けないとは思いますけどね。
とりあえず20D用のマクロが欲しいです(マテ

| たいちょ | 2013/08/17 19:26 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/756-ce0ee342

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

