<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【焼きそば】とらや松戸店は8月20日で閉店致します

先日「8月で閉店」とお知らせした『とらや松戸店』ですが、詳しい日程が告知されましたのでお伝え致します。
とらや松戸店、最終日は2013年8月20日(火)です。
お盆休みを考えますと、残りは何日でも有りません。
「最後に食べておきたい」と思っている方は、お早めに。

さて、この日もとらやで昼食♪
ちなみにのぶちゃんもとらやだったそうで、「と~らや~♪」と叫んでから食べたそうです(^^)
皆さんもとらやのお弁当を食べる際は「と~らや~♪」と一発叫んでから食べると、今以上に幸せになれると思いますよ。
「叫んでも幸せになれなかった」というクレームにつきましては、のぶちゃんまで(笑)

今回とらやに来たのは、焼きそばを買う為。
8月は焼きそばを攻めておりまして、8/20で閉店してしまうとらやの焼きそばはどんなものかと、多分昔食べたことが有るとは思うのですが、再度頂いてみようじゃないかと、昔食べたことを忘れてしまったのを棚に上げつつ訪問したわけです。

先客が居ました。
私の後からもお客さんが来ました。
みんなファンなんだろうなぁ~と思うと、目がウルウルしちゃいましたよ、ホント。

とらやの女将さんね、奥に居ても順番見てくれているんです。
この辺りにベテランの貫禄が窺えます。

「そちらは何にしますか~?」
「焼きそばは大盛に出来ますか?」
「ぶんぶん(^^; ←手を横に振った音」
「では、普通盛で(^^)」

とらや松戸店

コンビニの焼きそばより量が多いです。
パックも一回り大きい。
そうなんだよね~、このパックがいいんですよ。
これぞ焼きそば!という感じがします。

とらや松戸店
焼きそば 300円

脂のあまり無いお肉、キャベツ、しんなりした桜エビ、紅生姜、青のり。
王道です。
焼きそばに脂の多い肉は合わないのです。
バラ肉は合わないし、豚トロなんてもっと合わない。
逆に「サラダ油を吸い取ってやるぜぇ」くらいのお肉がいい。

桜エビは否定派です。
あの、噛み切れるのか噛み切れないのか解らないわうな感じがダメなんです。
でもとらやの桜エビはソースに馴染んでいます。
だから無問題(  ̄ー ̄)

「帰省した時の焼きそば」という印象。
11時過ぎに到着して、荷物を運んでいる間に、おばあちゃんが作ってくれたような…。
そんな、懐かしい焼きそばです。
ソースは全部焼き切ってなくて、わずかに残っています。
そのわずかに残ったソースは、底に沈むのではなく、麺や具材と仲がいい。
実に素朴で、実に味わい深い焼きそばです。

こういう焼きそばは、誰もが出来るもんじゃないです。
同じ材料を同じ分量使っても出来ない。
具材やソースを入れるタイミング、火の入れ加減、それら全てが「とらや流」。
あぁ、料理って面白いなぁ~♪

本日も美味しく頂きました。

ご馳走様でしたm(__)m

【とらや松戸店】
住所 千葉県松戸市二十世紀が丘萩町236
電話 047-367-1717
時間 9時~20時30分
定休日 無休(お盆・正月休み有)
駐車場 なし
※30年以上続いているお弁当・お総菜のお店。2013年8月閉店予定。


大きな地図で見る
関連記事


| 焼きそば・たこ焼・お好み焼 | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/748-0ebd2e12

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>