<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【家ラー】鶏皮だけで鶏塩ラーメンスープを作る

「自宅で簡単ラーメン(家ラー)」のお時間でございます。
このシリーズは、面倒なことを抜きにしてラーメンを作ってしまおうというもの。
要するに…


誤魔化し。



いや、創意工夫でございます(^^)

今回は鶏皮を使い、鶏風味の塩ラーメンを。

まず、いつも通り塩ラーメン用のスープを作ります。
魚粉と煮干粉は要らないかも?

それとは別に、鶏皮とサラダ油をフライパンに入れて火にかけます。

鶏油を使った塩ラーメン

サラダ油は、鶏皮から油を出す為の「呼び油」です。
満足いくほど油が出ましたら、今度はそれを全部塩スープに入れます。

鶏油を使った塩ラーメン

火加減は弱火。
塩加減を見て、足りなかったら塩を足して下さい(油を増やすと塩分が足りなく感じます)。

満足いく味に仕上がったら完成。
あまりこのまま火を入れますと、逆に鶏臭くなるのでご注意を(もしも鶏臭くなってしまったら、ガーリックパウダーや胡椒等で消すべし♪)。

鶏油を使った塩ラーメン

鶏皮だけしか使っていないのに、結構いい感じじゃないですか?(o^_^o)

鶏肉はスープを作る時に入れると、自然に鶏チャーシューが出来ます。
鶏肉を数枚巻いて作るも良し、そのまま入れてスライスしても良し。

これ、以前にも「100円の鶏皮で何とかスープを取って塩ラーメンを作る」っていうのやりましたね。
ま、とにかく誤魔化しと(爆)

つづく。
関連記事


| 家ラー | 06:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たいちょさんへ

たいちょさん 体調どうですか?
この家ラーも旨そうですね! 写りも良いです。

カメラ欲しくなってきています。Nikonの1とか?

こちら(Y県)の鳥はとりそばのせいもあってか、甘めのスープが多いのです。
私は甘いラーはどうも苦手で。
とり返しがつかないようで、とり油にも手を出す予感。(十分)

とりあえず、これから走ってきます。

| オクラ | 2013/07/29 18:30 | URI | >> EDIT

Re: オクラさんへ

> たいちょさん 体調どうですか?

悪化する一方なので、病院を変更しました(^^;

> カメラ欲しくなってきています。Nikonの1とか?

をぉ~! オクラさんもNikon派でしたか(^^)
ミラーレスはOLYMPUSを使っていますが、今ではNikonかソニーの方が良かったかな~って思っています。
マイクロフォーサーズって中古品が少ないんですよ。

> こちら(Y県)の鳥はとりそばのせいもあってか、甘めのスープが多いのです。

あ゛~、私も甘いのはちょっと…
つけめんもあまり甘いのは苦手で、酸っぱいのはもっと×です。

よく、肉うどんのうどんを中華麺に変更して食べます。
そばつゆのもうちょっと甘いやつで豚肉と玉葱(もしくは長ネギ)が入っているんですけど、甘いのはそれくらいですねぇ。
しぶちょのお話ですと、四国にはそばつゆのまんまのラーメンが有るらしいです。
それも… どうなんでしょうね(^-^;

> とり返しがつかないようで、とり油にも手を出す予感。(十分)

豚骨を炊いて乳化させ、鶏油を浮かべて「家系♪」なんていうのも楽しいですよね~(o^_^o)

オクラさん、ラーメンブログ楽しみにしていますから(笑)

| たいちょ | 2013/08/01 19:27 | URI | >> EDIT

たいちょさんへ

こんばんは、たいちょさんの体調、僭越ながら心配していました。お書きがありましたので、少し安心で良いでしょうか。
川口さんへも連絡をさせて頂き、来週届くようです。
昨晩は見た目家二郎(小どんぶり)をやりまして、かなり好評でした。
当然ですが、二郎は食ったことはないです。
息子が仙台二郎経験ありですが、家二郎もありと言ってくれて、拝みました。

バイザウェー
レシピにある、大葉(青じそ)牛丼(東海林さん)を子供に作りました、
楽天の田中です、ど真ん中ストライク、全勝、
本当にありがとうございます。

ラーランぶろ、どうしようかと思案しています。

明日から、次男の学校インターハイの応援で博多です。
今回はラー突入で行くつもりです。モツは当然行きますが。

元気玉送ります。

| オクラ | 2013/08/01 23:07 | URI | >> EDIT

Re: オクラさんへ

> お書きがありましたので、少し安心で良いでしょうか。

ご心配頂き、有難うございますm(__)m
昨日まで仕事を休めなかったので、今日の午前中は自宅で休養しております。
熱も下がりましたし、もう少しで元気になると思います(^^)

> 息子が仙台二郎経験ありですが、家二郎もありと言ってくれて、拝みました。

家二郎、皆さん一度はやってみたいラーメンですよね。
その場合、背脂はかなり大きめに。
「え?この背脂、平ザルを通って無いんじゃ…」というような背脂が有るとリアルで、平ザルを通す場合は、所々ペンチで平ザルに大穴を開…(自粛)

> レシピにある、大葉(青じそ)牛丼(東海林さん)を子供に作りました、

ありゃ~そこまで見て頂いたんですね、感謝です(^-^;
美味しくて飽きないから、私も年に何度か食べるんですよ。
ご飯多めで(笑)

> 明日から、次男の学校インターハイの応援で博多です。

どの地域もそうですが、ラーメン集合施設よりは「地元で人気のお店」を検索して行った方が失敗しないようですね。
是非その結果をブログで(悪魔のお誘い)。

> 元気玉送ります。

あざーす!ヾ(≧▽≦)ノ

| たいちょ | 2013/08/02 11:52 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/736-9d603d94

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>