<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【ボディローション比較】今夏オススメのボディローションはこれ!

(このお話を信用するかしないかは、自己責任でお願い致します)

ブログのカテゴリに『ボディローション』が有るっていうのも珍しいと思いますが(笑)
私の場合、それほどボディローションをジャバジャバ使っているわけでして。

まず私は多汗症で、あまり肌は強い方じゃないのに仕事がガテン系という、何だか自分でも「しょうがねぇな」っていう体質を持って生まれて来たわけなんですね。
真夏に外で仕事していて、人一倍汗をかき、その汗で肌が負けちゃう。
もう「どーすりゃいいんだー!」的な絶望感なわけですよ、ホントに。

だから暑い時期になると大変で、肌がかぶれたりしますから、一時期『シッカロール』を持ち歩いていましてね。
かぶれた後につける『オイラックス』も必需品でした。
でも、ボディローションを使うようになってからそれが改善したんですよ。
夏でも肌がかぶれなくなった。
嬉しかったですよ。
長年の悩みがひとつ解消したわけですから。

多汗症というのは数年前に気付いたんですけど、昔から汗のかき方が半端じゃなくってね。
夏、ラーメンなんか食べたら大変です。
「キーン」と冷房を付けてくれているお店ならまだしも、「うちは弱冷房です」なんてお店に入ってラーメンを食べたら、顎や鼻先だけでなく、肘からもダラダラ汗が垂れてしまいます。
もうね、あんまり私が汗をかくもんで、嫁なんか店内で爆笑しちゃってますから。

あ、痩せていた時からそうなので、デブが原因ではございません。デブですけど(爆)

そんな体質の私ですから、今はボディローションが生活必需品となりました。
実はこれ、NAOさんから「ボディローション使うと髪の毛にいいかも知れませんよ」と言われたのがきっかけなんですよ。
NAOさんトコのお客さんに、その歳とは思えないほど髪の毛がフサフサな人が居るらしく、そのお客さんは随分と前からボディローションを使っていて、体は勿論のこと、髪の毛にもジャブジャブかけていると。
確かに頭皮は清潔にした方が良いと言われていますから、正論と言えば正論です。
で、それを聞いてからボディローションの研究をし始めたというわけです。

以前「ハゲ対策にボディローション」という記事を書きました。
その記事に載せたのは、こちらのボディローションです。

ボディローション

左側から、皆さんご存じ『シーブリーズ』で(高いから買えません)、真ん中がウエルシアで売っていた『メンタームのクールローション』、そして右が『OXYのパーフェクトボディローション』。
特徴を言いますと、シーブリーズを基本として、メンタームのクールローションはさっぱりとした使い心地で香りも強くなく、私は一番好きなボディローションでした。
OXYのパーフェクトボディローションは香りが強く、刺激もモーレツに強いものでした。
この3種類以外にも使いましたが(後で載せます)。

そこで、ここは覚えておいて頂きたい部分なんですけど、色々使ってみた結果、刺激の強い「スーッ」と感がするボディローションは、その刺激が強ければ強いほど、後の「サラサラ感」が無くなるということなんです。
これはホントに、たくさん使ってみると解ります。
好みも有りますけどね。
この問題をどうしているかというと「季節よって変えている」という解決方法を取っていまして、ここも後でお話をしますね。

私の場合値段も加味しますので、安くて良いものを選択しています(1本300円以内を目標)。
当時私が一番好きだったのはウエルシアで売っていた『メンタームのクールローション』で、298円でした。
もう、お風呂から出るとジャブジャブ使っておりまして、本当にさっぱりして気持ち良かったんです。
でもその数年後、ウエルシアからこの『メンタームのクールローション』が消えました。
ウエルシアを何店舗も回って聞いたのですが、もう入らないとのこと。
もしかすると、この商品自体が無くなってしまったのかも知れません(trvさんからの情報で、商品は有りましたが値段が高いです)。

私としましては、この『メンタームのクールローション』が今後どうなるのかよりも、ウエルシアで今後仕入れないとするならば、早く代わりの商品を見付けなければなりません。

その時、ウエルシアさんが代わりの商品として販売したのはこちら。

ボディローション

株式会社コーヨー化成という会社が販売している『クールアイランド』という商品。
私はとりあえず2本買い、使ってみたわけですが、使った後のサラサラ感が違う。
『メンタームのクールローション』のサラサラ感に慣れてしまっていて、それより少しでもベタベタ方向に向かうと拒否反応が出てしまうわけです。
これが「慣れ」というものなんでしょうねぇ。

で、こういうボディローションも使ってみました。

ボディローション比較
コスメティックローランド株式会社のクールリフレッシング(ジェーソンで購入)

左側のローションが新しい方です。

ボディローション比較
株式会社マツモトキヨシのボディクールローション(マツキヨで購入)

このふたつ、『メンタームのクールローション』よりべたつきが残ります(べたつき→しっとりと書くようにしますね)。
ウエルシアが代わりの商品として選択した『クールアイランド』よりも、しっとり。
どちらも安いんですけどね、ボディローションにしっとり感は必要無いんです、私の場合。

次に、ケーヨーD2でこういうボディローションを見付けました。

ボディローション比較

これは株式会社ケーヨーが販売している『薬用Cローション』。
いわゆるプライベートブランドですね。
早速使ってみると、『クールアイランド』よりスーっと感が強く、なかなかいい感じなんですよ。
クール感というか、ストレートに表現するとヒリヒリ感が一番強いのが『OXYのパーフェクトボディローション』で、この『薬用Cローション』はその次に刺激が強い。
最初のうちは使うと若干刺激が強いかな~という感じでしたが、慣れてくるとその刺激がいい感じになって来ます。
あ、変な意味じゃないですよ(爆)

しかし!
6月頃まではいい感じに思っていた『薬用Cローション』も、真夏に入ってから使うと若干のベタベタ感が残り、それが邪魔に感じるわけですね。

私は、こう思っているんですよ。
このボディローションという商品は、使った時のスーっとした爽快感と、後に残るしっとり感の狭間で生きている商品なんだなと。
で、「スーっ」とする刺激を強くすると、その後のしっとり感が増し、刺激を弱くするとサラサラすると。
「夏だから刺激たっぷりがイイぜっ!」とという商品を作ると、後がべたついてしまう。
サラサラ感を大切にし過ぎると、刺激が足りなくなる。
この摺り合わせが非常に難しい商品だと、私は感じました。

そこで、今年はこういう新商品がウエルシアに置かれているんです。

ボディローション比較
クールアイランドエクストラクール(ウエルシアで購入)

右の2本ですね。
値段は『クールアイランド』と同じ298円です。

どう違うか。

ボディローション比較

なんと、メントールが6倍(当社比)なんですよ。
「クールアイランド、もう少しクールになりませんでしょうか」というお客さんが居たか、もしくは社内会議でそういう方向の話が出たか。
この夏に向けての、メントール6倍なんだと思います。

まぁ、どういう経緯にしろ、我々としては「使い心地」が一番の注目点ですよね。
早速3本購入して使ってみました。

う~ん、やっぱり付けた後のしっとり感が気になります。
特に、脇に付けた30秒後くらいが一番気になりますでしょうか。
ただし6倍のメントールには納得。
例えば肌と肌が付かない、肩とか背中に付けると、スーっとした爽快感が持続します。
しっとり感も、OXYパーフェクトボディローションよりは大人しい。

やはり、「メントール感増し増し→サラサラ感減り減り」という気がします。

ボディローション比較

長くなりましたが、ここで結論を。

「しっとり感は気にならない」という人は、どの商品を使っても良いと思います。
値段と好みで選択出来ますね。
私のように「しっとり感はなるべく要らない」という人は、真夏に使うならばウエルシアで売っている(売っていた)『クールアイランド』で決まり。
「ちょっとくらいはしっとり感が有ってもOK」という人は、クールアイランドの新バージョン『クールアイランドエクストラクール』か、株式会社ケーヨーが販売している『薬用Cローション』。
わりとサラッと感じる(乾いた時に違和感が少ない)のはここまでです。

私のような好みでも、他の商品の使い道が無いかと言われると、そうではありません。
冬季のような肌がかさつく季節に、例えば顔とか、肌と肌が触れ合う場所以外で使うならば有効。
そういう場合、逆にしっとり感がないと困りますね。
私くらいのジジイになると、冬はカサカサになり、シワが増えますから。

さて、いかがでしたでしょうか。
「そんなに買って、バカじゃね?」と思われましたか(笑)
無駄にお金を使わないと、こういう比較モノは無理なんでございますわよ、オホホ(^^;

それはそうと、ウエルシアで販売している『クールアイランド』は、『クールアイランドエクストラクール』を仕入れる事によって、秋口まで『クールアイランド』を仕入れないんじゃないかという問題が有るんですよ(2013年7月20日現在、両方仕入れている店舗が多いです)。
実際にウエルシアで『クールアイランド』が1本も無く、『クールアイランドエクストラクール』しか無いお店も結構有りましたからね(確かにそういう店舗も有ります)。
そうなると、私のように『クールアイランド』がイチオシという人は困っちゃうんですよねぇ。



今日あたり、大人買いしに行かないと(爆)



おまけで、ハゲ対策のお話を↓





さて、ハゲ対策のお話。

私は5年以上前からお風呂上がりにボディローションを使い始め、体に使うと同時に頭にも使用しています。
歳相応にはハゲていますが、不相応にまではハゲていないと思います。
多分(笑)

「サラサラしたボディローション」を頭(頭皮)に使用するのは、悪いことではないと思っているんですね。
頭皮を清潔に保つという意味で、良いと思っています。

ただそれは、「サラサラしたボディローション」限定です。
しっとりしたボディローションを使うとですね、そのボディローションの中の色々な成分が頭皮に残り、それがしっとりしているわけですから、大袈裟に言いますと、粘り気の有るものが頭皮に付いているということになります。
その粘り気が付いた状態で生活しますと、空気中の頭皮に悪い埃等が付着しやすくなります。
それって、ダメですよね。

ですから私は、体だけでなく頭にも『クールアイランド』を使っています。

どの程度の効果が有るのかは解りません。
無いかも知れないし、逆効果なのかも知れません。
ですが、「髪の毛が異常に抜けなければ良い」程度に考えていますので、今のところは満足しています。

いや、薄いのは薄いんですけどね(^_^; アハハ…

一度でもいいから「たいちょ、フサフサだね~」と言われてみたい!(≧∀≦*)

| ボディローション | 05:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

re:【ボディローション比較】今夏オススメのボディローションはこれ!

自分で使ってないのになんですが、シーブリーズのデオアンドウォーターなんてどうでしょうかね。

お話の中の「刺激が強いほどべたつく」は成分的にはなんとなく納得できる所で、クール成分というのは全部油(若しくはアルコール)なんですね。ノーマルのシーブリーズだとハッカ油ユーカリ油チョウジ油オイゲノール(チョウジ油の成分)と油だらけw)です。クールアイランドの「メントール6倍」=ミント油(ハッカ油)6倍に近いかと。

デオアンドウォーターは、今日マツモトキヨシで瓶の裏見た感じでは油成分は見当たらなかったような気がします。それにパウダー入りなので、サラサラ感は出るかと。

ただ、完全に制汗剤の分類なので薬用ローションのような清浄効果はないでしょうし頭に使うのは拙いでしょうか…

| trv | 2013/07/21 18:50 | URI |

re:【ボディローション比較】今夏オススメのボディローションはこれ!

書いてから気が付きましたが、メンタームクールローション売ってますね。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6921106172.html

1980円買わないと送料かかりますが、たいちょ様なら5本くらい買いますよね と言いつつボトルデザインが違うのでちょっと不安ですが…

ちなみにケンコーコムの記載では、成分は
水、エタノール、BG、PEG-75、香料、メントール、カンフル、チョウジ油、リン酸Na、メチルパラベン

COOL REFRESINGも出ていましたが
有効成分:グリチルリチン酸ジカリウム
その他の成分:精製水、濃グリセリン、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ユーカリ油、ハッカ油、グリセリンモノ2-エチルヘキシルエーテル、酵母エキス(1)、エタノール、フェノキシエタノール

配合比がわからないし、メントールとハッカ油の差がいまいち理解できないので断定はできませんが、やはりCOOL REFRESINGは油が多いように思います。

ちなみにクールアイランドは今化粧品みたいなカラーボトルのやつが出ています
http://www.kenko.com/product/item/itm_6918087572.html
が、これの成分は
水、エタノール、フェノールスルホン酸亜鉛、ベンザルコニウムクロリド、ラベンダーエキス、シラカバ樹皮エキス、ジメチコン、(C12-14)パレス-12、セテス-20、グリセリン、(C12-14)パレス-3、メントール、メチルパラベン、プロピルパラベン、EDTA-2Na、PEG-40水添ヒマシ油、BG、香料

メンタームに近い線でしょうか。

こうやって見ると、たいちょ様のニーズとしては実はローションより「化粧水」なんでしょうか。ギャッツビーなんかはオイルフリーのスキンケアウォーターなんてのもあるようですし。

| trv | 2013/07/21 20:15 | URI |

Re: re:【ボディローション比較】今夏オススメのボディローションはこれ!

> 自分で使ってないのになんですが、シーブリーズのデオアンドウォーターなんてどうでしょうかね。

発売されてすぐに『デオ&ウォーター せっけんの香り』を使っていました。
いや、「使いました」ですね。
とっても良くて、いつも持ち歩きたいと思いました。
ただ、お値段が…(T_T)

本当はシーブリを使いたいんですね。
でも値段が全然違うので、それで他の商品を調べたわけなんですよ。
ほぼ倍の値段なんですもの(;^_^A

> お話の中の「刺激が強いほどべたつく」は成分的にはなんとなく納得できる所で、クール成分というのは全部油(若しくはアルコール)なんですね。

をぉっ!
となると、私の感じ方は当たっているということでしょうか!(≧∀≦*)

シーブリのシリーズがもう少し安かったらいいんですけどねぇ。

| たいちょ | 2013/07/23 06:50 | URI | >> EDIT

Re: re:【ボディローション比較】今夏オススメのボディローションはこれ!

> 書いてから気が付きましたが、メンタームクールローション売ってますね。
> http://www.kenko.com/product/item/itm_6921106172.html

あっ!
本当だ!!
当時探した時はどのショップも「在庫切れ」だったのに!

しかし…
値段高すぎです(T_T)
ウエルシアで買っていた値段は298円ですもの。
448円は有り得ません ○| ̄|_

> 配合比がわからないし、メントールとハッカ油の差がいまいち理解できないので断定はできませんが、やはりCOOL REFRESINGは油が多いように思います。

なるほど、trvさんのように成分を比較すれば良かったんですよね。
偏差値2の私は、とにかく「使ってみる」が先になっちゃって(爆)

> ちなみにクールアイランドは今化粧品みたいなカラーボトルのやつが出ています
> http://www.kenko.com/product/item/itm_6918087572.html

あ、これは何となくデオアンドウォーターに似ていますね、見た目が。
パウダーは入っていない感じ…かなぁ。

> こうやって見ると、たいちょ様のニーズとしては実はローションより「化粧水」なんでしょうか。ギャッツビーなんかはオイルフリーのスキンケアウォーターなんてのもあるようですし。

仰る通り、化粧水に近いかも知れません。
そこに、「鼻・のど飴」みたいなメントール感が加わり、それでいて後がサッパリしているという感じがベストのような気がします。
でもそれって、きっと無理なんでしょうね。
だから出ないんだと思います。

自分で作ることが出来たらいいんですけどねぇ。
誰かに「鼻・のど飴」を口中で溶かしてもらい、そこからベタ付く糖分だけ取り除くっていうのはいかがでしょうか。

いや、私は付けないと思いますけど(マテ

| たいちょ | 2013/07/23 07:31 | URI | >> EDIT

Re: re:【ボディローション比較】今夏オススメのボディローションはこれ!

つう訳で常盤平にありますのでw)¥390なんで、ウェルシアでデオアンドウォーター買うのと変わらないんですが…

でもアマゾンにも普通に出てますね。安いとこで¥246+送料¥400ですが、10本カートに入れても¥400で計算されてるような。だったら¥290ってことですかね…

| trv | 2013/07/24 12:44 | URI |

Re: Re: re:【ボディローション比較】今夏オススメのボディローションはこれ!

trvさんへ(←この書き方も「当たり前だろっ!」って突っ込みが入る前に何とかしたい)

ってか、openovenのマフィンって、1個500g有るんっすか?!

「ここで聞くな」と言われそうですが(^-^;

> つう訳で常盤平にありますのでw)

('◇')ゞラジャ
早速ゲットしに行きます♪

昨日気付いたこと。
もうこの暑さになると、『クールアイランド』以外のローションは全部肌が「キュッ」となって、後味が良くないことが解りました。
クールアイランド以外の大量に有る在庫は、秋まで倉庫行きです。

| たいちょ | 2013/07/25 08:11 | URI | >> EDIT

Re: re:【ボディローション比較】今夏オススメのボディローションはこれ!

>openovenのマフィンって、1個500g有るんっすか?!

そうなんですよ。卵大三個で5000kcalの通称忍者丸w)

| trv | 2013/07/25 19:59 | URI |

Re: Re: re:【ボディローション比較】今夏オススメのボディローションはこれ!

> そうなんですよ。卵大三個で5000kcalの通称忍者丸w)

本物より凄いや(笑)

| たいちょ | 2013/07/26 06:29 | URI | >> EDIT

シーブリーズに似たものを探していたらここに行き当たりました。
有用な情報ありがとうございました。

| しよし | 2014/01/12 14:33 | URI |

Re: しよしさんへ

> シーブリーズに似たものを探していたらここに行き当たりました。

このブログにお越し頂き、有難うございました。

私は現在、クールアイランド2種を使い分けしておりま~す(^^)

| たいちょ | 2014/01/13 09:50 | URI | >> EDIT

今更なんですが「メンターム」楽天で1本263円で出てますよ
(送料は不明なんですけどね)

| Anonymous | 2015/07/27 14:39 | URI |

Re: コメント有難うございます

Anonymousさんへ

> 今更なんですが「メンターム」楽天で1本263円で出てますよ

貴重な情報を有難うございました。
久しぶりに使ってみたくなりましたので、買ってみようかと思います(^^)

| たいちょ | 2015/07/31 19:32 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/715-e1db95d4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>