<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【パン】ボングーでバタール

先日、千春さんがツイートしていたこのページ。

≫ヒット・ミー!アンタのリズムスティックでぶって!ぶって!~ドラムン・アイドル大集合

ヒットミーかっちょえー!っていうのは置いといて、日本の女性ドラマーを特集しています。
実に面白かった(^^)

森高千里は個人的に好きだけど、ドラミングに関しては「ここに名前を出すようなドラマーではないような気が…」と思います。
他にたくさんいらっしゃいますからね、凄い女性ドラマーが。
しかし、その辺の「口だけバンドマン」よりは天と地の差があります。
なにせあの村上“ポンタ”秀一さんが絶賛するくらいですから。
YouTubeに電ドラを叩いている動画が有るんですけどね。
あれ、正確に叩ける人じゃないと無理です。
ただのアイドルじゃないですね、彼女は。

趣味でも仕事でもそうだけど、頭でっかちな人というのは、ほとんど実戦では使い物になりません。
会話ではプロ顔負けの理論をぶちかますのに、「じゃ、これコピーしましょうか」といって練習曲を渡し、実際にスタジオに入ると音すら満足に出せないというケースが今まで多く有りました。
もしも自分がそうだったら恥ずかしくて「音楽やってる」なんて口が裂けても言えません(本当に裂けたら痛くて言えないけどね)。

この特集ページに取り上げられている『バンドじゃないもん!』にしても、「おいおい、これはどうなんですか?」と最初は思うんだけど、良く聴くと正確に16刻んでいるし、強弱も素晴らしくて全体的に上手い。
ひとに聴かせるというレベルは、予想以上に高いんですよね。
自分のレベルと「ひとに聴かせるレベル」との差が解らないというのは致命的。
私の場合は(そこだけは)理解しているつもりだから「スウィープのポジションチェンジがイマイチなんだよね」とは絶対に他人に言わない。
「イマイチ」どころじゃない、「イマヒャクオク」以上だから(爆)

今やパソコンやスマホさえ有れば色々な情報が得られるし、昔よりはずっと上達しやすくなっています(昔は情報誌すら満足になかったし、譜面なんてデタラメだった)。
専門的な知識も得られやすい。
よく「パソコン出来る=仕事が出来る」なんて勘違いが有りますね。
ちょっと良い機材を持ったり、ちょっと用語を覚えたりすると「自分は上手くなった」ような勘違いをしてビッグマウスになる。
基本的なピッキングも正確に出来ないうちから「スウィープのポジションチェンジが…」などと言うのはチャンチャラおかしいでしょう(だからといって基礎の基礎から順番にやる方が良いとは思わない)。

息子がバンドをやっていた時、ろくに弾けないうちに「もう少し良い機材が欲しい」と言い出しました。
ライブ回数が増えて来るとバンド同士仲良くなりますから、他のバンドの先輩達から色々聞いて来るんですよ。
でも私は「今の機材を使い込んで、頑張って苦労して、どうしてもこれ以上良い音が出せずに困った時に買ってやる」と言いました。
まだ音作りも、リズムキープも満足に出来ないレベルで良い機材を持つなんていうのは、本人の成長を遅らせるからです。
素材の産地にこだわり、大金掛ければ美味しいスープが出来ると思ったら大きな間違い(違わないけど別のお話)

結局それから半年経って、息子は先輩からフェンダージャパンのベースをバイトしたお金で購入。
その先輩は何を使っているかと聞くと、ESPの高価なベースを持っているらしい。
息子が譲ってもらったベースを見たけれど、こんな状態で使っていた人間がESPを持って何が変わるんだろうか?と思いましたねぇ。
こう思うのは、きっと歳をとったからなんでしょうけど。

今の世の中、順番がバランバランになっています。
ライブ行ったって、もう見た目はプロですもの。
でも実際に演奏が始まると…
ライブハウス側も、出演者が居ないと商売になりませんからね。
どんなレベルでもどんどん出しちゃう。
ちょっと練習をして、すぐ良い機材に買い換えて、すぐステージ立っちゃって。

そりゃ~ね、金持ちは高い機材買えばいいんですよ。
買うのは自由。
買って、使い切れなくなったら我々に安く分けて下さい(爆)

おっと脱線しちゃったかな。

しかしこのページを見るまで、ファーストサマーウイカがこんなに叩ける人だとは思わなかった。
カッコイイ♪
本当に叩いてるの?
本当に?
って聞きたくなるほど、プロで通用するレベル。
ホント、世の中には凄い人がたくさん居るなぁ。
だから大きな口は叩けないんだ。

でも今回私が一番感動したのが、プリッツのCMに出ているシシド・カフカさん。
「この上手い人誰なの??」という状態だったので、この人が誰なのかが解っただけでも千春さんに感謝しなけばなりません。
それも、彼女はTHE NEWSのドラマーだったというから2度驚き。
そう言われてみるとTHE NEWSに合うような気もするが、こんな素敵な容姿だと、ちょっと彼女だけが目立ちすぎてしまうんじゃないかな?とも思ったりして(あ、失礼)。
実に美しく、魅力の有る女性ですねぇ。
ドラムも上手いし。
歌も上手いし。

このシリーズに入っていない人で、個人的に好きな女性ドラマーは『JITTERIN'JINN』の入江美由紀さん。
JITTERIN'JINNは、確かにボーカルの娘も個性が有るけれど、入江美由紀さんが居なければあのサウンドは出ないし、あのバンドでレベルが高いのは彼女だけでしょう。
ある程度バンドをやっていた人ならば解ると思いますけれど、彼女くらいのレベルのドラマーは、探すとなったらなかなか居ませんね。
入江美由紀さん無くしてJITTERIN'JINN無し。

そういえば入江美由紀さん、年々キレイになりますよねぇ(o^_^o)

あ、今日はボングーのネタでした(爆)

ボングー

「中の軟らかい部分がお好きな方はこちら」と書かれていたので、バタールを買ってみました。
が、中身が軟らかいと言うよりはポソポソで、我が家の口には合いませんでした(^^;
方向性としては、苦手なベーグルのような感じ。
バターを使っていないから?
それとも低温長時間発酵だからなのかな?
他のページを見ても「中がふんわりしている」と書かれていて、でもこれが「ふんわり」ということは、私の思っている「ふんわり」とは違い、本当の「ふんわり」ってどういう感じなんだろうと、ふんわり思った次第です。

他のパンはいつも通り、モーレツに美味しかったです(o^_^o)

ご馳走様でしたm(__)m

【ボングー】
住所 千葉県松戸市金ヶ作408-77
電話 047-384-8881
時間 8時~22時(土曜日は9時から)
定休日 日曜祝日


大きな地図で見る
関連記事


| パン・ケーキ | 05:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

【パン】ボングーでバタール

普段音楽あまり聞く方ではないので、女性のドラマーというと森高嬢の他には鈴木祥子女史しか知りません、が さえ子さんとは別人…ですよね? 祥子女史の方も高橋幸宏関係だった気がしたので自信が…

>本当の「ふんわり」ってどういう感じなんだろうと、ふんわり思った次第です。

私も判らんです。フンワリもモッチリも固いも柔らかいもこっちが思ってるのと全く違うのは良くありますが、「ふんわり」「柔らかい」については単に密度が低いのを指しているのが多い気がします。
密度が低くてテンションが弱いので、当然全体としてはふんわり柔らかいんですが、気泡の一枚一枚は薄くて水分飛んで硬い。なので持つと柔らかいけど食べると固いという。

見た目綺麗なインドカレーだけど、食べたら水に辛子溶いただけだったみたいな(チガウ)

| trv | 2013/07/07 08:48 | URI |

Re: 【パン】ボングーでバタール

> 普段音楽あまり聞く方ではないので、女性のドラマーというと森高嬢の他には鈴木祥子女史しか知りません、が さえ子さんとは別人…ですよね? 祥子女史の方も高橋幸宏関係だった気がしたので自信が…

多分お二方共YMO系の人達と近かったからではないでしょうか。
当時のミュージシャンって、何かしらでYMOと関わっている人が多かったですよね。
鈴木祥子(鈴木しょうこ)さんって(私的には)楽器を弾いているよりも総合プロデュースという印象が強いでしょうか(EastWestで最優秀ドラマー賞をもらうほど上手ですが)。
逆に鈴木さえ子さんはドラマーというイメージでしょうか。
有名処と絡んでいます(^^)

> 私も判らんです。フンワリもモッチリも固いも柔らかいもこっちが思ってるのと全く違うのは良くありますが、「ふんわり」「柔らかい」については単に密度が低いのを指しているのが多い気がします。

例えばヤマザキの「ふんわり」系でしょうか?
確かに柔らかいけど、スッカスカですよね。
カロリーも普通の食パンより約30kcal少ないです。
あ、ローカロリーだから売れているのかな?

> 見た目綺麗なインドカレーだけど、食べたら水に辛子溶いただけだったみたいな(チガウ)

見た目綺麗な牛丼弁当だけど、食べたら底から雑巾出て来たみたいな(コレハゼンゼンチガウ)

| たいちょ | 2013/07/07 10:41 | URI | >> EDIT

Re: 【パン】ボングーでバタール

>総合プロデュース
確かに楽曲提供の方が目立っていたような。小泉今日子さんに書いた「冷たい雨」は、セルフカバーのアコギ一本バージョンで聴くとしみじみと沈めますw)。

…と言うか寺田恵子友の会のお膝元で、角田美喜さんを忘れた私は(汗)

>確かに柔らかいけど、スッカスカですよね。
普通のパン屋でも多いです。私が「カシャカシャ」と言うタイプですね。実は粉桜の食パンがこれw)フリアンのバターロールも微妙にこれが入ってます。 トーストに絞ってチューンした食パンも生で食べるとこういう感じになるようなので、一概にそれ=美味しくないというのも違うように思えたのは割と最近です。

| trv | 2013/07/07 22:59 | URI |

Re: Re: 【パン】ボングーでバタール

「優しい雨」かな?
鈴木祥子さんの声って、凄くいいですよね。
艶が有るというか、色気を感じます。

> …と言うか寺田恵子友の会のお膝元で、角田美喜さんを忘れた私は(汗)

彼女も上手いですよね~(^^)
ただ、彼女くらいのアマチュアって結構居たりしますかね。
さっき2005年のドラムソロ見て、樋口宗孝の影響力を感じましたです。
エフェクトやらドラやら、完全に樋口意識。

> 一概にそれ=美味しくないというのも違うように思えたのは割と最近です。

私は恥ずかしいからほとんど言いません。
パン好きな人は、口を揃えて「あんなのパンじゃない」って言うんですもの。
でも私、ガチガチ・パサパサのパンならば、あぁいうフワフワなパンの方がずっと好きなんです。

今の人達って、昔の不味いパンを知らないんですよね。
幸せだな~って、ちょっと嫉みが入ったりして(爆)

私なんか、それがトラウマになっているんですから(;^_^A

| たいちょ | 2013/07/08 09:09 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/711-78a33344

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>