<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【牛丼】東京チカラめしはもうダメなのか

Twitterにこのブログ記事をリンクしたんですよ。

≫東京チカラめしが最悪なことに!!不味い焼き肉丼。

変な意味ではありません。
ある意味、凄くストレートでスカッとする書き方だなぁ~って思いましてね。
やっぱ男はこうでなくっちゃ!っていうか(女性だったらすみません)。
私は女々しい奴なので、こういう直線的な文章が羨ましいんですよ(^^;
今や、こういうスカッと爽快的な書き方がはやっているのかも知れませんね。
方向性にブレが全く感じられず、実に素晴らしい。

と同時に感じたのは、本当に感じ方って人それぞれなんだな~ということ。
味の感じ方も違えば、育って来た環境も、好みも、大袈裟に言うと「全部」が違う。
そういう十人十色の味覚を持った人達を納得させなきゃいけないんだから、飲食店って難しいですよね。

で、上記のリンクを貼り付けた後で「こういう話題の場合は証拠として写真が有ると解りやすいですね。私が本日食べた牛丼には肉が21枚のっていましたので、肉4枚って本当に有るのかなぁ」って呟いたんですよ。
そうしたらフォロワーの皆さんから「お店によってかなり違いますよ」っていうお返事を頂いたんですね。
それはもう、「別物?」と思うほど違うと。
となると、肉4枚っていうのも有り得るのかな?
いやいや、4枚っていうのはまだ信じられませんけど(^^;

東京チカラめし野田山崎店-焼きチーズ牛丼

東京チカラめしに行くと、必ずサービス券がもらえますよね。
ちなみにのぶちゃんはもらえなかったらしいんだけど、それは店員さんが忘れたんだと思います(笑)
その券がたくさんたまってしまったので、この日は唐揚の券を使って2個付けて頂きました。
後から考えたら、焼きチーズ牛丼に「カレーちょいがけ(券の中のひとつのサービス)」っていうのも魅力的でしたね。

写真を載せると、大体の様子が一瞬で伝わります。
この焼きチーズ牛丼は大盛ですけど、これで「肉が4枚しかのっていなかった」と言えば、ハッキリと嘘だということが解りますね。
この日は数えながら食べ、私の数え間違いでなければ21枚有りました(野田山崎店です)。
いつもより多めという印象。

言ってしまえば、ちょっと作り方は雑ですけど。

東京チカラめし野田山崎店-焼きチーズ牛丼

このメニューが実際に商品になると…

東京チカラめし野田山崎店-焼きチーズ牛丼

こうなるわけですから(;^_^A
ほとんど粉チーズ(笑)
上にチーズのっけてバーナーで炙れば、こうはならないはずなんだけどね(^^;
検索するとキレイに作っている焼きチーズ牛丼も出てくるので、時間のある方は見てくださいまし。
でも、大盛540円でこのボリュームの丼が出てくれば、特別文句を言うようなレベルでは無いと私は思います。
逆に「ありがたや~」と言いながら頂きましたです、はい。

ご存じのように私は『費用対効果』に重きを置いていますので。

上記リンクのような「不味い」という書き方ではないですけど、ロケットニュース24さんにもこういうエントリーが有りました。

≫『東京チカラめし』が落ち目になった理由は非常にシンプル / 味の質が落ちたから客が離れていっただけ

こちらも(ロケットニュース24さんにしては)ストレートな表現ですよね。
もう「東京チカラめし→落ち目」って決めちゃっていますから(^^;
この記事のきっかけになっているのが、こちら。

≫東京チカラめしへの逆風 出店ペース鈍化、大幅減益…御三家の包囲網でブームに陰り?

個人的には「御三家の包囲網」っていうのがナンのこっちゃ?という感じなんですが。
要するに吉野家・松屋・すき家がスクラム組んで東京チカラめしに対抗しているっていうことらしい。
でも、敵は東京チカラめしだけではないですからねぇ。
考え方は人それぞれっていうことで私もちょっと書きます。

東京チカラめしは「非常に手間の掛かるが美味しい牛丼」をお店のウリにして出店し、飛躍的に営業成績を伸ばしたんだけど、その「非常に手間の掛かる」という部分が悪い方向に向かってしまい、そのウリである「焼き牛丼」を「煮る牛丼」に変更せざるを得ない状況に今なって来ている。
「さてどうしますか、三光マーケティングフーズさん」という状況だと思うのです。

ホント、擁護するわけではないんですけどね。
私的には東京チカラめしはまだ終わっていないし、経営状態の悪い居酒屋系を何とかすれば、三光マーケティングフーズはまだまだ頑張れると思って…というか、頑張れるように期待しています。
だって、回転寿司チェーンだって、開店時に良いネタをボリューミーに出してお客さんを呼び、落ち着くと大したことないネタを小さく出すってことが当たり前のように有るじゃないですか。
そういうやり方のせいか、今年になって閉店したお店も有ります(おそらく今後は加速すると思われ)。
もうそういう方法でお客さんを呼ぶ時代では無くなって来たということだと思うんですね。
我々客もバカじゃないですから。

東京チカラめしは、当初のレベルをなるべく維持しながら原価率を下げ、一番のウリである焼き牛丼を継続していくか(勿論方々から指摘されている社員教育も改善して)、もしくは焼き牛丼級の別の何かを出すしか無いように思います。
確かに厳しい状況ですが、他社商品よりはまだ良いと、個人的には思っています。

次回は、東京チカラめしの本格四川麻婆丼のお話を。

≫東京チカラめしホームページ





別にどういう書き方が良い・悪いというお話ではございませんよ。
自分のブログなんですから書きたいことを自己責任で書けば良いし、その程度の自由は認められるべきだと思います。
そうでなきゃつまらないとも思います。

これはいつも同じことを書いてるんですが、ここでもちょっとだけ。

誰がどうっていうことでなく、その値段を全く無視して比較しているってことが有りますよね。
これはもう、しょっちゅう見ます。
私は常に値段を考慮してそのメニューがどうなのかを書いているわけですが、その理由は、まぁ解って頂ける人だけ解って頂ければいいんですけど(爆)
だって、値段を考慮しないっていうことは極端な話、300円の丼と3000円の丼を比較しても良いっていう話になるじゃないですか。
原価率30%だったら90円と900円で、材料費が810円も違うんですよ。
3000円の方が美味しいに決まっていますもの。

飲食店さんを擁護するわけでは有りませんけど、払った金額に対してのお客さんの幸福感・満足感(費用対効果)で考えるべきで、払った以上の満足感が得られれば大ラッキー、普通に満足すればラッキーなんですよ。
味覚は人それぞれなんですから、口に合えばラッキーです。
「毎回どのお店でも、絶対に自分の口に合わないと気が済まない」っていう人は、食べ歩きをしない方が良いと思いますね。
そんなの無理ですから。

自分がどのくらい払う(払った)のかを考慮せずに「旨い」「まずい」と言うのは、思うのは自由ですけど、公の場に晒すのは飲食店さんが可哀想だなという気がします。
定食屋さんでお冷や代800円も取られたっていうなら別ですけどね(笑)
関連記事

| 牛丼・丼もの | 22:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これめっっっっっっちゃ肉多いですよ(いえ、怒ってはいませんw)。
こんなの見たことないです。
あとサービス券ももらったことないです…。
たぶん店舗の経営状態によって店長にいろんな裁量が委ねられてるシステムじゃないですかねぇ。

| 川口 | 2013/06/24 09:24 | URI |

【牛丼】東京チカラめしはもうダメなのか

逆 ス テ マ w)

に近い感がありますねここまで来ると。

| trv | 2013/06/24 20:36 | URI |

Re: 川口さんへ

> これめっっっっっっちゃ肉多いですよ(いえ、怒ってはいませんw)。

Twitterでは、どうもでした~(≧∇≦)b
この日は見た目いつもより多く感じたので、それで枚数を数えてみたんです。
ビックリしましたもの(^^;

> あとサービス券ももらったことないです…。

あぁ… それは残念です。
私も、同じお店に行ってもらえなかったことが有り、そのスタッフによるんでしょうね。
忘れちゃう人も居るでしょうし、川口さんの仰る通り「お店によって違う」のかも知れません。

どうにせよ、早く普通のちゃんとしたシステム作りを希望したいです。
商品は悪くないのですから♪

| たいちょ | 2013/06/25 08:26 | URI | >> EDIT

Re: trvさんへ

> 逆 ス テ マ w)
> に近い感がありますねここまで来ると。

「ステマめし」と呼ばれて大きくなり、今度は逆ステマ。
皮肉なものですねぇ。

でも私、こういう「ネットのパワーが社会を引っ張っていく」みたいな風潮ってあまり好きになれないんですよね。
でも、○○○麺のカビ○真は「やっと発覚したか」という印象だったんですけど(笑)

えぇ、ひねくれ者なので(爆)

| たいちょ | 2013/06/25 08:31 | URI | >> EDIT

営業時間が短縮されたから、不便になった。もう行かない。

| 焼き牛丼 | 2013/07/28 22:48 | URI |

Re: 焼き牛丼さんへ

> 営業時間が短縮されたから、不便になった。もう行かない。

あら(^-^;

6月から5時~翌3時になったようですね~

| たいちょ | 2013/07/29 07:51 | URI | >> EDIT

今日食べたら肉五枚で写真とのギャップに驚いた。
場所によって違いがあるのかな?

| 名無しの隊員さん | 2013/09/02 14:49 | URI |

Re: タイトルなし

> 今日食べたら肉五枚で写真とのギャップに驚いた。
> 場所によって違いがあるのかな?

東京チカラめしのこの記事を載せてからというもの、多くの方から同じお話を頂きました。
どういう理由かは解らないんですが、店舗によって「とても大きな」違いが出ているようです。

今度本部に質問してみましょうかねぇ…

| たいちょ | 2013/09/03 09:10 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/696-d2c97a7b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>