<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【回転寿司】すしおんど鎌ヶ谷店

2006年位まで、すしおんどは百円寿司の中でトップを走っていました(私の中で)。

あの当時、他企業の回転寿司店も徐々に店舗数を伸ばしていましたが、オープン当初は良いネタを大きく提供してはいたものの、そのうちに段々とネタも小さくなり、鮮度も落ち、「安かろう…」の店舗も多く見られるようになりました。
しかしすしおんどだけは、シャリの温度が丁度よく、ネタもワリと大きめで、とても丁寧な作り方をしていたんです。
私は「すしおんどダントツトップ!」とブログに書きました。
そして、勿論頻繁に通いました。

おかしいなと思ったのは、全体的に見て「回転寿司の百円という価格に無理が有るのではないか」と感じるようになって来た頃でした。
ネタの鮮度がいつもと違い、室内の温度管理も出来ていなく、スタッフ数も全く間に合っていない日が有ったんですね。
数回通ううちに、そういう状況がその日だけではないことに気付きました。
ちょっと間を置いて来てみようと思いました。

それからどのくらい時間が経ったでしょうか、久しぶりに鎌ヶ谷店に行ったのですが、接客からネタの様子から、非常に残念な結果だったわけですね。
そしてまた間を置いてみようということで、今日の訪問です。

お店に入ると1人かどうか聞かれました。
「1人です」と告げると、カウンターの中に居るスタッフが「こちらのカウンターにどうぞ」と言うのですが、誘導されたカウンターは先客が食べた後片付けが出来ていない席です(誘導先の客席を見ていないようです)。
ざっと見回すと、ほとんどのカウンターの片付けが出来ていません。
カウンターには気持ちよく座れる席が全く無く、というのは、確かに空いている(だろうと思われる)席は有るのですが、その両脇の片付けがされていない為に、どこからどこまでが空いている席なのかの判断が難しく、この店のカウンターにはたくさんの写真入りメニューがテーブル部分に置かれている為に、余計にその判断を難しくしているわけです。

どうしようか落ち着いて考える為に、着席せずにトイレに行きました。
しかし解決方法が見付かりません。
せっかく来たんだから食べさせて頂きたい。
でも今入った印象だと、以前と全く変わっていないような気もします。

とりあえずトイレから出てみると、カウンターの3名が帰るところでしたので、それならばと、カウンターの一番奥に着席し、食事をさせて頂くことにしました。

すしおんど鎌ヶ谷店

この店にはタッチパネルが無く、声を出して注文します(前回残念に思った理由のひとつがここに有ります)。
そろそろ設置されているかな~と思ったのも確かなんですけどね(^^;
今やタッチパネルは、ほとんどのお店に設置されていますので。
でも、こういうお店が好きっていう人も、きっと居るのでしょう。

すしおんど鎌ヶ谷店

2皿頂く間に、1人帰り、2人帰り… 結局店内は私1人になりました。

回っている皿には食べたいものが無く、注文するしかありません(無問題です)。
そのうちに店長も居なくなり、先程片付けをしていない席に誘導したスタッフ1人になりました。
回転レールを境に、1人対1人。
回転寿司でこういう状況になったのは生まれて初めてです(^-^;

すしおんど鎌ヶ谷店

私が注文しないもので、そのスタッフさんは動きません。
新しく握って流すこともしません。
無効を向いて、ずっとそこに立っています。
私が注文すれば良かったんですよね、すみません。
ただ、こういう時にどう接客するのかなと、そういう部分を学習したかったんですm(__)m

すしおんど鎌ヶ谷店

というか、学習したかったのも確かですが、ビックリしちゃったというのも確かです(笑)
何せ初めての経験で寿司、スタッフさんも女性で寿司、向こう向いちゃってますから嫌われてんのかなんて考えると余計に注文出来ませんで寿司、そんなことを考えると余計に萎縮しちゃいま寿司。

いや、ダジャレ言いたかっただけじゃないで寿司(爆)

なんかね、前回の印象と変わっていないな~っていうのは確かに思ったんですが、今回のお客さんを拝見しても皆さん近所の方ばかりで、スタッフと気さくに話をしながら会計していたり、とっても微笑ましかったんですよ。
ですから、私のように細かい部分を比較検討しながら食べる人間は不要で、ご近所の皆さんが気軽につまんで飲めるお店、ご近所御用達のお店として成り立っているんじゃないかと。
それはそれで良いことじゃないですか(^^)

「ご近所御用達」では済まない店舗の規模で頑張っていた『すしおんど16号柏店』や、うちの息子が40皿以上食べた『成田ニュータウン店』は閉店してしまい、千葉県で残っているのはこのお店と『おゆみ野店』だけです。
細かい接客は抜きにして、こういうまったり系の回転寿司が有ってもいいんじゃないですかね。
私は、自分が行ったら逆に失礼ではないかと思うので、もう行くことは無いと思いますが、近所に愛される回転寿司として末永く頑張って頂きたいなぁ~って思います。

会計時に「孫が『何食べても美味しいって(^^)』」って言っているお母さんの笑顔が、とっても良かった。
あの笑顔を拝見したら、「ここのお店は細かい配慮が…」なんて言っている自分が本当にバカに見えます。
これで成り立っていればそれでいい。
営業出来ている理由なんて、店舗数と同じほど有るんですから。

ご馳走様でしたm(__)m

【すしおんど鎌ヶ谷店】
住所 千葉県鎌ヶ谷市北初富2-3
電話 047-442-7077
時間 11時~22時
定休日 無休
駐車場 有り

≫すしおんどホームページ


大きな地図で見る
関連記事


| 寿司・回転寿司 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/677-6fe6fb90

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>