<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【パン】ラ・テールのベイクドチーズケーキは激ヤバ

5/19のお話。
だって今日は定休日だもんね。
明日もそうだもんね。
だから週末行っておかないとダメなんだもんね(^^)

「せめて休みを週一にして頂けませんか…」

水曜日が待ち遠しくてね。
月・火曜日が、どうでもいい曜日に思えて来ましたよ、ホント。
せめて週一の月曜休みにして頂くと、火曜日が救われるんですけどねぇ(笑)

(この日はボングーとカトウパンにフラレたということをお伝えします)

(ワタクシ、定休日を覚えないヤツなんですよ、昔っから)

えっと。
実はですね、今回ラ・テールで買ったのは「無難な線」なので、いつもの感動はないと思います。

ラ・テール
シナモンロール(くるみ入り) 180円

ね?
普通でしょ?
チョイスが普通。

ラ・テール
ぶどうとくるみ(カット) 100円

ファッファッファッ(V)o\o(V)
こりゃ~ヤバめの普通(笑)

この焼き加減はモーレツに素晴らしいです。
心底「パンは生地」だと感じますね。
パンなんだから、生地が美味しくなければダメなんだもんなぁ。

ラ・テール
チョコリングハーフ 180円

あっはっはっはっはっ~
なんだ、このチョコ!!!
美味しぃ~(o^_^o)
私、今までパンとチョコの組み合わせで「これだっ!」っていうの食べたことが有りません。
「アイスにチョコ」も同様で、それは何故かを説明します(語りますぞっ!)。

アイスは冷たいものでしょ。
冷たいアイスにチョコを組み合わせたら、チョコは溶けにくくなりますよね。
口に入れた時に、アイスだけ溶けてチョコだけがいつまでも残る。
あれね、気持ち悪いんですよ。
だったらチョコだけ食べりゃいいじゃないですか。
わざわざアイスとチョコを一緒にする必要がない。
チョコとアイスを一緒にするならば、口に入れた時に、両者が仲良く溶けていかなきゃいけないんですよ。
それがなんですか。
アイスだけ溶けて、チョコは置いてけぼり。
いったいこの制作者は何を伝えたかったんでしょうか。
「人生なんてーのはね、所詮一人で生きて行くもんなんですよ」とでも言いたかったのでしょうか?

「なにおぅ?!」

あんたね、何年生きたんだか知らないけどね、そんな歳で人生語るなんざー三百年早いっつーのっ!
人という字はね、こうやって…まぁそんな面倒な話はどうでもいいけどね、とにかく支え合って生きて行くもんなんだよ。
それを何だ。
チョコだけ残して。
この先、このチョコはどうやって生きて行けばいいって言うんだよっ!
親の顔が見たいね、親の顔がっ!

ハァハァハァ…

(1時間経過)

ちょっと落ち着きましたm(__)m
だから、『ピノ』が出た時はホッとしましたよ。
「あぁ、やっと解る人が出て来てくれた」と。
ピノ作った人には、国民栄誉賞を贈りたい!
ノーベル賞でもいいじゃないかっ!

(1時間経過)

ということで、このパン。
チョコの口溶けがもう…
これだけのチョコが入っていて、パン生地とちゃんと馴染んでいるっていうのは、いったいどういう技を使ったんでしょうか?
「ラ・テールマジッーク!」
どうも今回は興奮してしまうなヽ(´ー`)ノ

そしてこの生地、クロワッサンみたいな生地なんだけど、噛むとモチモチなんですよ。
よく、生地が紙みたいなクロワッサンが有って、あれは好みじゃないんですよね。
食べているうちに半分下に落ちちゃうんだもの。
あんな床に食わせるようなパン、私は要りません。
中には焦げ臭いクロワッサンも有ってね、お店は言いませんけど、あぁいう焼き方も有るんだなと、そしてそれを好む人も居るんだなと、本当にパンも奥が深いですよねぇ。
私は断固として焦げ臭いパンは好きじゃないですけど(笑)

さて、満足したので次の話題に行きますか(マテ

そうなんですよ。
まだ真打ちが登場していません。
この日の真打ちは、こちらです。

ラ・テール
ベイクドチーズケーキ 280円

ほら、もうヤバい。
この写真だけでヤバいもの。
行ったら、一度これを持ち上げてみて下さい。
その重さにビックリしたら、後はトレーに置くしかないです。
「これは危険だろ~」と思っても、トレーに置くしかないんです。
だって、見ただけで美味しいのが解りますもの。

ちょっと接近してみましょうか。

ラ・テール

うわ~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

もうヤバいなんてモンじゃないほどヤバい。
こんな写真を見せられても、今日は定休日なんですからね。
もっと地獄なのは、明日もまた定休日なんですよ。
お願いしたくなりますでしょ?

「せめて休みを週一にして頂けませんか…(^∧^)」(希望)

この焼き加減といい、濃厚さといい、満足しない人は皆無でしょう。
長く続いているパン屋さんにもケーキに似たものが売られていますけど、あれはあんまり感動しません(笑)
素人で、もっと美味しいケーキ作る人はたくさん居ます。
でもこれは…
このバランスを表現出来る素人さんはあまりいらっしゃらないのでは?

我が家はこれを1/4ずつ食べ、充分満足しました。
満足し過ぎました。
ヤバい。
かなりヤバいです、このお店。
何を食べても生地がモチモチで美味しいし、値段も高くないし。

最近、米粒よりパンを食べる方が多くなりました(≧∀≦*)

ここで一言。

「ロデブでおデブ」

【ラ・テール-Pain de La・Terre】
住所 千葉県松戸市五香1-23-6
電話 047-710-5050
時間 9時~19時
定休日 月・火曜日
駐車場 なし


大きな地図で見る
関連記事


| パン・ケーキ | 22:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

re:【パン】ラ・テールのベイクドチーズケーキは激ヤバ

>もっと地獄なのは、明日もまた定休日なんですよ。
お願いしたくなりますでしょ?



えーじゃあ今からボングー行って生チョコタルト買わないと。大丈夫22時までやってるからw)

>あんな床に食わせるようなパン、私は要りません。

えーじゃあ大網行かないと大網w)

すいませんパン屋に寄れないし買ったパン食う暇もなくて血迷ってます(茫)

| trv | 2013/05/21 20:16 | URI |

Re: re:【パン】ラ・テールのベイクドチーズケーキは激ヤバ

> えーじゃあ今からボングー行って生チョコタルト買わないと。大丈夫22時までやってるからw)

今日はOHANA TABLEにしました。
最初行った日から随分と経っているもので。

> えーじゃあ大網行かないと大網w)

ムーラン、美味しそぅ~(≧∀≦*)

昔っから思っていたんですよ。
外側はサクサクで良いんだけど、何故中がモチモチのクロワッサンが無いのかって。
これ、アイスのピノみたいに待っていればいつか出るのかなって。
やっぱり有るんですね?

個人的好みなんですけど、trvさんの「皮が引っかかる」っていうの、凄く良く解るんですよ。
皮と中身のバランスが悪いんですよね。
素人のくせにこんなこと言うのは失礼なんでしょうけど。
でも美味しいと思えないんだからしょうがない。

強めに焼けば香ばしいっていう感じになるんでしょうけど、「焦げ臭い」っていうのと紙一重ですよね。
表面がサクサクなのはまだ個人の趣味として、何故中身までサクサク一辺倒なのか。
それに、中身がモチモチしている方が風味が強くて美味しいもんだから、どうにしたってそっちに飛び付きたくなりますよ。

っていうのが、私の好みでございます(笑)

| たいちょ | 2013/05/22 00:01 | URI | >> EDIT

re:【パン】ラ・テールのベイクドチーズケーキは激ヤバ

>やっぱり有るんですね

はい、あります。ただ、それが正解ではないというかそれだけが正解ではないですね。
最近思うんですが、パンって本来はそれだけ食べて旨けりゃいいってものではないんだなと。
まあ私はパンしか食べてないわけですがw)、クロワッサンみたいな小さいパンは特に日本だとデニッシュと同じようなおやつ扱いですが、むこう(どこだ)だと本当にクロワッサンだけで食べるってことは多分ない。最低でもカフェオレと卵で朝食 位となるでしょう。そうすると、ムーランみたいに分厚くてモチずっしりしたクロワッサンは重すぎとなるかも知れないですよね。素麺でいいのに粽が来ちゃったみたいな。

御覧頂いてるとご存知の店のクロワッサンが大きく変わりまして。見た目でもえっと思うほど大きくなりましたが、敢えて生地の量も材料も変えずに大きく焼いたそうです。結果、単体では私の好みとは真逆に行きましたが朝食の一つとして食べたら最高だろうなというものになりました。前は、極端に言えば明らかにやり過ぎのオーバーリッチだったんですね。


まあそうは言いつつ、ムーランの抹茶ブレッドはおすすめしません。皮が、MALLのバリカタ時よりまだ固いので。中はふわふわなんですが。焦げてはないんです。なのにあの固さ。不思議。

| trv | 2013/05/22 20:19 | URI |

Re: re:【パン】ラ・テールのベイクドチーズケーキは激ヤバ

> 最近思うんですが、パンって本来はそれだけ食べて旨けりゃいいってものではないんだなと。

今回は思わず唸っちゃいましたねぇ。

何かひとつのものを(意識しながら)食べている、もしくは飲んでいると、そのうちに以前感じなかったことを感じるようになるんですよね。
例えば日本酒で言うと、最初は吟醸の強い香りを好んで色々買いまくったわけですが、ずっと飲んでいると、ある時に吟醸香が邪魔に感じる時が来る。
体調が悪いのかな?とも思ったんですが(それも有ったかも知れませんが)、段々とその回数が増えて来ると、そうでないらしいことが解ります。
細かいことは省きますけど、それから純米に行ったり、安酒に落としたり、また吟醸に戻ったりしながら長年飲んでいて、その過程でも現在でもそうですが、やっと気付くということが有りますよね。
「この香り、この料理と合わせると邪魔だわ」みたいな。

作り手も同じで、長年同じ調味料を同じ配分で作っているのに、ある時に「もしかすると、そうじゃないのでは?」という時が来る。
この作り方が一番だと思って作っていたのに、今までとは違った視点から見る事が出来るようになると言いますか、それが出来て初めて気付くということがたくさん有ります。
「これで完成♪」なんてことは(一時的には有るにせよ)無いに等しいわけでして、本気でそう思ったとすれば、安西先生ではありませんけどゲームセットですよね。

そういう意味で。
「経験は必要不可欠だ」なんて言うと若い人からブーイングだし、そんな爺臭いことは言いたくありませんが、「有っても損ではない」とは思いますね。
ストレートな言い方をすると、開店当初はイマイチで「どうして何年も続いているのか」と思って久しぶりに入ったら全然当時とは違っていたというケースが有ります。
その数年の間に、気付くことがたくさん有ったんだと思うんですね。
それによって変化(進化)したと。

うちの親戚にも居ますけど、何も考えずにただボーっと生きている人間は別です(笑)

| たいちょ | 2013/05/23 08:42 | URI | >> EDIT

re:【パン】ラ・テールのベイクドチーズケーキは激ヤバ

例えばの話、我が両翼w) ペッパーズパントリーと粉桜は、あれだけ褒め殺しておいて両方共食パン 特に山形食パン(いわゆるイギリスパンですか)は好みではない。シットリ柔らかいんだけど目が荒くて、パン全体は柔らかいのに気泡一つ一つは固い。でも、不味いとは思いません。

明らかに、トーストにチューンしてあるのが判るから。朝食にトーストしてバターやジャムを塗って目玉焼きと食べた時に、サクッと旨く出来ている。それを生で食べてどうこうではない。

リッケンバッカーとD28で同じ音が出ないといって文句言う奴はいないとw)

| trv | 2013/05/23 21:50 | URI |

Re: re:【パン】ラ・テールのベイクドチーズケーキは激ヤバ

> 明らかに、トーストにチューンしてあるのが判るから。朝食にトーストしてバターやジャムを塗って目玉焼きと食べた時に、サクッと旨く出来ている。それを生で食べてどうこうではない。

そこなんですよね、そこ。
大袈裟かも知れないですけど、そこまでの境地に達するまでには、結構な経験が必要だと思うわけですね。
その物に対する情熱等も。

> リッケンバッカーとD28で同じ音が出ないといって文句言う奴はいないとw)

それは、ラ・テールのパンと私が作ったパン位の違いが有りますね(爆)

| たいちょ | 2013/05/23 23:57 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/642-df3e1cbb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>