<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【デジカメ】ミラーレス+単焦点レンズでもっと寄りたい時はどうするか

※このシリーズは、「食べ歩きの写真を撮る際にどのカメラが適しているか」の質問に対しまして、ド素人の私が初心者向けに書いております。間違った記述が有るかも知れませんので、参考にする場合は自己責任でお願いしますm(__)m

以前のエントリーで「SIGMA 30mm F2.8 EX DNでもっと寄りたい場合はどうするか。その誤魔化し方については、またの機会に♪」と書きました。
「誤魔化し方」と書いたのは、本当ならば焦点距離の違う単焦点レンズを多数揃えればいいんですけど(それも高価なレンズを選択すればいいんですけど)、財力がとても追い付かないものですから、「代わりにこれを使いましょうね」的な道具を紹介するので、その恥じらいを込めまして「誤魔化し方」と申し上げた次第です。

ま、どうでもいいか(爆)

今日の被写体は、私の大好きな『ラ・テール』のパンにお願いすることにしました。
「ロデブ」というフランスの田舎パンでございます。

ミラーレス+単焦点レンズでもっと寄りたい時はどうするか

美味しそうですねぇ(o^_^o)

でね、もうちょっと寄って撮りたいんですよ。
でも単焦点レンズ30mmのレンズだとこれが精一杯なんです。
これ以上近寄ると、ピントが合いません。
ではどうするかというと、私は「クローズアップレンズ」というものを使うんですね。
「クローズアップレンズ」というのは「簡単に近接撮影が行える接写用品」です。
それも、ひとつ1000円台から販売されているんですねぇ。
安い♪

本当はミラーレス一眼用のクローズアップレンズを買えば良いんです。
でも私はデジイチ用のクローズアップレンズを複数持っていますので、新しく買うのは勿体ない。
そのままでは径が合わずに使えないので、こういうものを購入しました。

ミラーレス+単焦点レンズでもっと寄りたい時はどうするか

これは「ステップアップリング」と言いまして、私の業界でも「異経ソケット」というものが有りますが、経の違うものを取り付けたい時に使用するリングです。
800円前後で売っています(ビックカメラで購入)。

ミラーレス+単焦点レンズでもっと寄りたい時はどうするか

SIGMA 30mm F2.8 EX DNにステップアップリングを取り付けました。
取付は回すだけなので簡単です(^^)

ミラーレス+単焦点レンズでもっと寄りたい時はどうするか

ステップアップリングを介して、クローズアップレンズを取り付けたところです。
クローズアップレンズには段階的に複数用意されています。
最初は無難にNo.2を取り付けてみました。

ミラーレス+単焦点レンズでもっと寄りたい時はどうするか

ここまで寄ることが出来ました。
周囲のボケ加減は、ここに載せる時に標準画像に圧縮していますので荒い感じですけど、元画像はまあまあキレイにボケています。

ミラーレス+単焦点レンズでもっと寄りたい時はどうするか

No.5に変えて撮ってみました。
あ、もう少し寄りたいですか?(誰も言ってない)

ミラーレス+単焦点レンズでもっと寄りたい時はどうするか

No.5とNo.2を組み合わせてみました。
クローズアップレンズはこうやって組み合わせが出来るので、No.2とNo.3を購入し、組み合わせてNo.5までフォローさせる方が多いようです。
しかし、この組み合わせはほとんど使う機会は無いでしょうね(^^;

え?
まだ寄り足りないんですか?(言ってないって)

ミラーレス+単焦点レンズでもっと寄りたい時はどうするか

No.10にしてみました。
何が何だか、いったいどの部分を撮っているのかも解りません。
後で見た場合、撮っている自分でもどこを撮ったのか解らないほどです。
極小さい、アブラムシなんか撮る時には良いかも知れません。

料理の写真で使うならば、もしも焦点距離30mmの単焦点レンズ購入した場合は、No.1~No.3辺りが使いやすいように思います。

ミラーレス+単焦点レンズでもっと寄りたい時はどうするか

こちらはNo.2で、ちょっと引いて撮った写真。

この写真で気付いたんですけど、こういう風に見えませんか?

ミラーレス+単焦点レンズでもっと寄りたい時はどうするか

もしかしてこれ、ラ・テールさん、わざとやりました??(笑)
いや~偶然にしては絵になり過ぎていますよねぇ。
ドラゴンボールファンだと、白状した方が良いと思いますよ(≧∀≦*)

今度からラ・テールのロデブを「フリーザ様」と呼びたいと思います(爆)

脱線しましたm(__)m

私は元々デジイチ用のクローズアップレンズを持っていたので今回の方法で装着しましたが、ミラーレス一眼を主に使おうと思っていて(デジイチを持っていなくて)、まだクローズアップレンズをひとつも持っていないという方は、勿論ミラーレス一眼用のクローズアップレンズを購入すれば良いと思います。
「デジイチでも使いたい」という人は、どのように使いたくて、それには何を買ったらお得かをよく計算して決めて下さいませ。

ちなみにですが、クローズアップレンズの中古はハードオフ等のお店で(たまに)300円~500円程度で販売しています。
私のNo.2は200円だったのでラッキーでした♪
でなければ、オークション等で手に入れるのもアリだと思います。
お金に余裕の有る人は新品を♪(^^)

その他に、「デジタル接写リング」という物も有ります。
しかし「暗くなる」というレビューを拝見したので、私は使いません。
明るいから単焦点レンズ使っているのに、接写リング暗くしちゃったら意味無いですから(^^;
クローズアップレンズは変に暗くなりませんので、使いたい時に使えます。

では皆さん、楽しい寄り寄りライフを♪
関連記事


| カメラ | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/633-46d296cc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>