<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【デジカメ】食べ歩きで写真を撮る為のデジカメ選び

※このシリーズは、「食べ歩きの写真を撮る際にどのカメラが適しているか」の質問に対しまして、ド素人の私が初心者向けに書いております。間違った記述が有るかも知れませんので、参考にする場合は自己責任でお願いしますm(__)m

「食べ歩きを始めたいんだけど、どんなデジカメを用意したら良いのでしょうか?」という質問を、今まで何度か頂きました。
「どんなデジカメ使って撮っているんですか?」という、私が実際どういう機材を使って料理の写真を撮っているのかという限定された質問も有ったりして、多分この方は「それと同等の機材を揃えれば手っ取り早くて間違いも無いだろう」と思ったのかも知れませんね。
確かに手っ取り早いかも?(笑)
私の持っている機材なんか安物だらけですから、それでいいのかどうかはなんとも…(^^;

だってブログは所詮趣味だし、写真を商売にする気は有りませんし。
だから安価でそこそこの写真が撮れればそれて良いわけでしてね。

おっと、前置きが長いのはクセでも有りますが、「どうしてド素人の私がこんな解説をするか」という言い訳を書いておかないといけませんから(笑)
ド素人にはド素人にしか解らないことも有ると思いますし…(解りませんけど)
ですから、これから食べ歩きのブログを始めたいという人で、もしもその人が写真に関して私のようにあまり知識の無い人だとするならば、同レベルの私の解説も「もしかすると」参考になるんじゃないかと、それが言い訳です(爆)

食べ歩きをする為のデジカメ選び

ではまず、食べ歩きで使うカメラを選択する際の条件から。

1.持ち運びが楽な方が良い。
2.なるべくキレイに撮りたい。
3.お店によっては照明が暗いので、暗所に強くないといけない。
4.フラッシュは使わない(迷惑だし、美味しく写らないから)。
5.料理が来て5~10秒で勝負したい。撮り直す場合も、2~3枚で勝負したい。
6.出来るだけ機材は安く揃えたい。

この程度で宜しいしょうか。

【1.持ち運びが楽な方が良い】
デジタル一眼(以下デジイチ)の場合、キレイに撮れるんですが、大きさと重さにマイナスポイントが有ります。
それに、何となく難しい気がする(笑)
初めて購入する方は、取説見るだけでも頭が痛くなりますもんね。
それに、値段が高いです。
安くなったとはいえ、レンズを買い足すとなれば結構な額になります。
数万円のレンズを購入するならば、そのお金で美味しいもの食べたいですよね(;^_^A
持ち運びが楽ということになると、コンパクトデジカメ(以下コンデジ)か、ミラーレス一眼(以下ミラーレス)のどちらかという選択になります。

【2.なるべくキレイに撮りたい】
「コンデジでも充分キレイに撮れる」というベテランの書き込みをよく見ます。
それは嘘では有りませんが、「ある程度のスキルが必要」だと思うんですね。
我々は素人です。
それに、カメラを勉強したいという人ばかりではないはずです。
ただ趣味として、自分がブログに載せる上である程度納得出来る写真を撮ることが出来れば良いんです。
勉強に余計な時間をかけたくないし、でもキレイな写真が撮りたい。

努力なんかしたくないんです!

となれば、デジイチかミラーレスという2つの選択となります。

【お店によっては暗いので、暗所に強くないといけない】
【フラッシュは使わない】
【料理が来て5~10秒で勝負したい。撮り直す場合も、2~3枚で勝負したい】
この3点に、「カメラが好きで趣味にしている人」と「我々のような食べ歩きにカメラを使う人」との違いが有るんですよ。
我々にとって、ここが最重要と言っても過言では有りません。

まず着席します。
料理を注文します。
料理が来ます。
次の瞬間にシャッターチャンスが来るわけですが、料理は冷めないうちに頂きたいし、周囲のお客さんにもお店にもなるべく迷惑を掛けたくないからフラッシュを焚かずに素早く撮りたい。

でも薄暗いとピントが合わないし、1枚目は手振れしちゃったからISO感度を上げてシャッタースピードを速くするんだけど、今度は写真が荒く写ってしまう。
照明もそのお店お店で種類が違い、照明の有る方向も違うわけで、ホワイトバランスを何度も変えて取り直さなければならない。

失敗すればするほど、焦りまくるわけです。

そんな思いまでして撮った写真を、帰宅してからパソコンに落として見てみます。
あんなに気を使いながら苦労して撮ったのに、せっかくの料理がピンぼけだったり、暗くて何の料理なのか解らなかったり。
結果的にブログに載せられない。
泣くに泣けませんよねぇ(ノ_・。)

この解決策としては、暗い場所に強い機材で撮らないといけないということになりますね。
そこで、今のコンデジは(お金を出せば)明るいものも有るようですが、個人的にはデジイチかミラーレスという選択になるかと思います。
というか、私ならばそうします。

【安く買いたい】
ここまでのお話で、デジイチかミラーレスを選択したら良いのでは?と思った方も多いと思います。
では一応そういうことにしておいて、安いのは圧倒的にミラーレスです。
それも、圧倒的に安い。
中古であれば、2万円しない価格で手に入ります。
写りもいいです。

【じゃあ、あなたは何を選択するんですか?】
この質問に対する回答はなかなか難しいのですが…
今回はデジイチとミラーレス一眼に絞り込んでお話をします。
どちらを選択したら良いか、どういWikipedia組み合わせが良いのか。

例えばこういう写真有りますね。

食べ歩きをする為のデジカメ選び

「おっと、お花を見ていたらアリが来たじゃないの!この写真撮りたいな~」って思ったとします。
鞄からデジカメを出して、とりあえず接写モード(お花の柄です)にしてパシャっと1枚。

今回載せている写真は全部、雨が降りそうな曇り空の下で、時間は夕方6時頃でした。
かなり暗いです。
この状態ですと、コンデジは(色々種類が有りすぎるので)別として、デジイチの標準レンズセットで比較的安いカメラでしたら、こういう写真を撮ることは出来ません(オートで撮影)。
もっと暗く写ります。
(解りやすくする為に極端な書き方をしますね)。
標準レンズは暗さに弱いですから、シャッターを押してから切れるまでの時間が長くなります。
「カシャッ」ではなく「カッッッッッシャッ」という感じですね。
シャッターを押してから切れるまでは動くと手振れした写真になってしまいますから、じっとしていなければなりません。
そんなに長い時間動かずに我慢出来る人は少ないですよね。
よって、手振れした写真になってしまいます。

じゃあどうしたら良いかと言いますと、シャッタースピードを速くすれば手振れする可能性が減るわけですよね。
シャッタースピードを速くするにはどうするかというと、明るいレンズを使うんです。
その理屈はどうであれ(そのうち解りますのでここでは省略します)、明るいレンズを使えば良いことがたくさん有るんですよ。

食べ歩きをする為のデジカメ選び
(今回は全部単焦点レンズを使って撮っています)

暗さに強いレンズに「単焦点レンズ」というものが有ります。
デジイチの場合ですと、オートフォーカスが使える「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」なら現在27000円程度です。
デジイチ本体購入に数万円掛けて、単焦点レンズにも数万円。
このままでは、最後の【安く買いたい】から外れてしまいますね。
何とか安く手に入れる方法はないものでしょうか。

例えば、こういうもの。

≫Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット

これは、ミラーレス本体と単焦点レンズを組み合わせて売っている商品です。
買い足しは必要無くて、最初からセットになっているわけですね。
本体を買い、後で単焦点レンズを追加購入すると高いですが、食べ歩きで使うのでしたら単焦点レンズだけでも充分(過ぎるほど)ですので、最初からこのセットで買った方がお得なわけですね。
あの有名な食べ歩きブログ「柏+」のshoooojiさんも、こういう組み合わせで使っているそうです。
(パンケーキレンズというのは薄くてパンケーキに似ているからそう呼ばれています)。

ミラーレスは小さくてデジイチより軽い。
写りもいい。
単焦点レンズということで暗い場所でも安心。
ズームレンズが欲しくなったら買い足せばいいです。
というか、食べ歩きだけなら単焦点1本で問題無いと思います(^^)

最後に。
この選び方は私個人のものなので、カメラに疎く、これから食べ歩きブログを始めたい人全員が満足する選択ではないと思います。
でも、相当数の人達が満足されるとは思いますよ(^^)

単焦点レンズの補足事項は、本当に次回ということで(≧∇≦)b
関連記事


| カメラ | 12:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同感です(o^∇^o)ノ

ご紹介頂きありがとうございます。
私もそのミラーレスと単焦点を使ってます。
20mm/F1.7このレンズを使いたかったからGF1になったといっても過言ではないです。
実際このレンズ本当に使い勝手が良いです。
BARみたいなくらいお店でも明るく撮ってくれます。

| shooooji | 2013/05/15 22:45 | URI |

Re: 同感です(o^∇^o)ノ

shoooojiさん>
勝手にお名前を出してすみませんでした。
このセットで使っている有名な方というと、shoooojiさんしか居ないと思いまして(^^)

> 20mm/F1.7このレンズを使いたかったからGF1になったといっても過言ではないです。

発売当初よりも今の方が評判上がって品薄になりましたよね。
誰も手放さない(^^;

> BARみたいなくらいお店でも明るく撮ってくれます。

F1.7ってモーレツに明るいですよね~
あの薄いレンズの中に照明が入っていそうですもの(笑)
羨ましいっす(≧∀≦*)

| たいちょ | 2013/05/16 11:13 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/623-69f5eed4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>