<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【焼酎】焼酎をいろはす温州みかんで割ると美味しい

『たいあん弁当』の「とりからあげ弁当」が食べたい今日この頃。

歳をとりますってーと、脂っこいモンから段々とサッパリしたモンを好むようになってきますな。
ラーメンなんかでも、こってりテカテカの豚骨から、透明度の良いあっさり鶏ガラスープに変わって来たりします。
先だって嫁が同窓会に行った時も「やっぱり最後は緑茶ハイに戻るね」なんてことが話題になったようでして…

「どうせ途中からいつもの口調に戻すんだから、最初っから普通に書いたらいいのに」っていうのは自分でも解っているから言いっこなしですよっ!(`・ω・´)

一時期は毎日氷結を飲んでいたワタクシも、最近はずっとピーホツ。
でね、ある飲み会で某社長が透き通った水みたいなものを飲んでいまして、何だろうと思ったら焼酎の水割りだって言うんですよ。
自分が普段やらないこと、例えば食べ方なんていうのもそうだけど、見聞きすると一瞬「おっ」と思いますよね。
特別に珍しいことでなくても、普段自分がしないことだとスルー出来ません。
「あっ、水割りなんですね」
日本酒好きな社長なので、チューハイグラスで冷や酒飲んでいるのかと思いました(^^;

で、その焼酎がいわゆる「甲類」で、麦や芋焼酎みたいにクセが有りません。
「味がない」って言うと語弊が有るけど、そんな感じです。
「さっぱりしていいから、ちょっと飲んでみなよ」と言われ、1口頂いてみました。
うん、水割りですね(当たり前だ)。
それがですね、既に生ビール4杯ほど頂いていたからかも知れませんけど、本当にサッパリして美味しく感じたんですよ。
でもね、美味しく感じた理由は「歳食ったから」だったんですねぇ(爆)

自宅でも早速やってみました。
風呂でガッツリ温まってから、いつものグラスにいつもの焼酎をいつもの量注ぎ、水で割ります。
「おぉ、美味しい♪」と1杯目は何となく思った(それほどまでに美味しいモンじゃございませんで)んですが、2杯目はキツい。
2杯目も同じものを飲もうとは思えないんですよ。
歳の食い方が足りないのか、毎食のご飯の食い方が足りないのか(それは無い)。
何日かやってみたんですけど、それっきりやらなくなりました。

水だけじゃ寂しいんですよ(ノ_・。)

レモンを搾ったりもしてみました。
色々テストしたんですよ。
鶏ガラスープを入れてみたり。
でもね、何となく物足りない。
物足りない時は「白い粉を小さいスプーンで何杯も入れましょう」って○林さんが言っていたなぁ。

最近は「水分を取りなさい」とよく聞きますね。
痛風とか、熱中症対策とか、ダイエットとか、その他色々なことに良いらしい。
でもうちの嫁は「水」が嫌い。
絶対と言って良いほど、水は口にしません。
「水を買うと損をした気分になる」と言うんですね。

しかし!

数年前、熱中症でトイレで失神してからというもの、気を付けるようになったんですよ。
うちの嫁が何かに「気を付ける」なんて、天地がひっくり返っても有り得ない話だったんですよ?
それが、我慢して水を飲むようになったんです。
あの嫁が「我慢」するなんてことも、今の今まで考えられませんでしたからね。
水と言いましても、「お茶」ですけど。
まだ味が無いただの水はダメらしい。

その後「いろはす温州みかん」が出まして、ミカン好きな嫁は早速飛び付いたんですよ。
そしたら美味しかったと。
「これなら飲める!」と喜びまして、それから嫁はずっと愛飲しております。

焼酎をいろはす温州みかんで割ると美味しい

私もたまに飲むわけですが、みかんの味がうっすら感じるのがいいんですねぇ。
どの季節に飲んでも丁度良いバランスに仕上がっています。
(りんご味も好きですよ♪)

じゃあ、この「いろはす温州みかん」で焼酎を割ってみたらどうなのよ!と。

焼酎をいろはす温州みかんで割ると美味しい

(゜▽゜)ウマー!

この、「ほんのりみかん味」というのが焼酎によく合います。
ホッピーで割るよりお得だし♪
でもね~、このいろはすが100円割ってくれるといいんだけどな~

もしくは…

日本コカ・コーラさん、「いろはす温州みかん」の2リットルを出してくれませんか。

是非是非ご検討下さいますよう、お願い致しますm(__)m





ここんトコ、日中は暖かですけど朝夕はまだ寒いですよね。

パンジー

皆様、体調を崩しませぬよう、お気を付け下さいませ。

これなんだっけ

あ、そういえばこのブログを見て下さっている方から「食べ歩きにはどんなカメラが良いですか?」とメールを頂きまして、ド素人のワタクシですが、解る範囲で後日書かせて頂きたいと思っています。
要するにshoooojiさんのセットがベストなんですよ。
って、結論書いちゃってどうする(爆)

さて、ダイエットはどうしたか。

つまです

こんなものや…

いかりまめ

こんなものを食べて頑張っております。

が、69kgで止まったままです。
そりゃそうですね、GW中は食べ過ぎるほど食べちゃいましたから(^^;
関連記事

| お酒全般 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/620-1f1d6ace

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>