<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【パン】バゲットは大きな穴が常識らしい

無知というのは恐ろしい。

私はほとんどのことに対して「無知」であって、好きな音楽のことでも、料理のことであっても、知識は微量なのだ。
ちなみに、コーヒーを糖分含有率の高い順に並べると「甘さひかえめ>低糖>微糖>無糖」なんだそうで、微糖は無糖の次に少ないなのだから、この私のデカイ頭には限りなく「無」に近い脳みそしか入っていなく、シワもほとんど無いに違いない。

無念(´;ω;`)

そんな脳みそが、またヤラカシてしまった。
先日「じゃ、ガーリックトーストで一杯やっかな♪」と『坪屋』で買ったバゲットを切ったら、何とも素晴らしい穴の数々。
それも、そんじょそこいらに有る大穴でなく、船橋市の大穴でもない。
だから勿論「大穴銀座商店街」もない(知る人ぞ知る)。

ガーリックトースト

断面を見ると、パンの領域よりも穴の総面積(穴は面積って言わないのか?)の方が大きいものも有る。
ドーナッツでいうと、ドーナッツの直径が15センチで穴の直径が13センチ有るみたいな、そんな感じでしょうか(かなり大袈裟です)。

それって、ドーナッツ どーなの?

表面はバリッとしていて、中もまたそれに近い状態。
焼いても中を噛み切るのに結構な力が要る。
バターを塗って焼くと、下にバターが落ち過ぎる(^^;

ググッてみると、バゲットというのは大きな穴が当たり前、というか、それこそが素晴らしいと言っている人が居た。
なぬ?
そういうことなのっ??
あ、縦に切ればバターが落ちなくて済むのね?

無知というのは恐ろしい…(;>_<;)パート2

菜の美味しいチャーシューを見て「すみませーん、これ、生なんですけどー」って言っちゃうとか。
安価な焼肉チェーンで「やっぱ国産牛はうめぇ」なんて深く頷くとか。
発泡酒飲んで「やっぱ本物のビールだな♪」と納得するとか。

「ロック系のロングサスティーンを決めたい!」と店員さんに言ったら、クソ高いローランドのサスティナーを売り付けられたとか。
初めて買ったフェンダームスタング(本物)が、鬼レベルでハズレだったとか。
娘がベースを始めるので安価なPLAYTECHのベースを「これお願いします」と言ったら「調整しますから少々お待ち下さい」と言われ、「へ~随分と親切だなぁ」って感動して帰宅し、調整したはずのベースを弾いてみたら最初からネックの状態が悪くて音がビビリまくり、初心者でも使えないレベルだったとか(涙)

奥さんに料理酒出されても解らずに呑む近所のオヤジとか(実話)。

本当に恥ずかしい限りですm(__)m
次回から、例えば半分に切ってあるバゲットを見て、中身がスッカスカなほど「素晴らしいお店」と判断することにします。
この方のブログですと、真ん中に大穴が出来ていて「これだけでうまいのが伝わってきます」ということなんですよねぇ。
私にはフレンチドッグにしか見えないんだもんなぁ(^^;

とても勉強になりましたm(__)mペコ





安い車のエンジンルーム開けるとスッカスカだったり、手抜きしようと高いおせち料理注文したりするとスッカスカだったりする場合も有るようですが、それはまた別の話。

私の脳がスッカスカなのは、本当の話。
関連記事

| パン・ケーキ | 22:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あなだらけ(アニメショップじゃないよ)

某フランス系の有名店のバケットを買ってきて、切ってみて穴だらけだった経験は当方にも有ります。
囓ってみたらとても美味しかったので、文句を言う気も起きずああこういうモノなんだと納得した記憶があります。納得させてしまうほど美味しいというのが、やはり正義なんでしょうね。

ここでスプレッドが塗りにくい!なんて言ってるのは、やたらときめ細かいキムラヤ食パン世代の悲しい性なのかも知れませんW

| racegunmania | 2013/05/08 20:26 | URI | >> EDIT

re:【パン】バゲットは大きな穴が常識らしい

>大きな穴が常識らしい

さあどうでしょう…向こうの人は(極端な場合)、バゲットは皮だけ食って実は捨てるそうですから…

私はバゲットより「フランスパン」が好きです。日本人ですからw)

| trv | 2013/05/08 20:41 | URI |

Re: あなだらけ(アニメショップじゃないよ)

RacegunManiaさん>
> 囓ってみたらとても美味しかったので、文句を言う気も起きずああこういうモノなんだと納得した記憶があります。納得させてしまうほど美味しいというのが、やはり正義なんでしょうね。

なるほど~(^^)
食べて「おぉっ!」ということならば、どういう形状でもOKですよね~♪

> ここでスプレッドが塗りにくい!なんて言ってるのは、やたらときめ細かいキムラヤ食パン世代の悲しい性なのかも知れませんW

一部、塗る面積が極端に狭いものが有りまして、次回からは縦切りにしてみたいと思いますm(__)m

パンもまた、深いですねぇ(*^。^*)

| たいちょ | 2013/05/09 09:13 | URI | >> EDIT

Re: re:【パン】バゲットは大きな穴が常識らしい

trvさん>
> さあどうでしょう…向こうの人は(極端な場合)、バゲットは皮だけ食って実は捨てるそうですから…

うぅむ… 私とは正反対の行動です。
昔、サンドイッチは中心部しか食べませんでしたので。

向こうのパンは大昔から美味しかったんですかねぇ。

> 私はバゲットより「フランスパン」が好きです。日本人ですからw)

同感ですm(__)m

| たいちょ | 2013/05/09 09:17 | URI | >> EDIT

re:【パン】バゲットは大きな穴が常識らしい

>向こうのパンは大昔から美味しかったんですかねぇ。

…フランスにも、BigA(みたいな)で、明日になったら20%引きが30%引きになるかと思っていたら売り切れた(泣)みたいな人はいます(断言)w)
みんながみんな朝からロブションのバゲット食ってる訳じゃないですしねえ。
てか日本の寿司屋やラーメン屋の旨い店が何軒に一軒か考えると(ry

まあ、バゲットやフルート(もっと細いフランスパン…らしいです あんまり見たことないのは、多分日本人は皮より実が好きだから)は、個人的偏見により「皮だけしか食べたくない」(爆)人用なので。
日本だと本格パンというとすぐバゲットバゲット皮バリ最高と言いますが、バタール(太短い)やブール(MALLの丸フランスと思ってください)の様な実を食うパンだってフランスのパンな訳で、要は旨ければなんでも良いとw)

| trv | 2013/05/11 00:19 | URI |

Re: re:【パン】バゲットは大きな穴が常識らしい

trvさん>

> みんながみんな朝からロブションのバゲット食ってる訳じゃないですしねえ。

外国から見ると、「日本人は朝から刺身定食」とか思っているんでしょうかねぇ。
「時間が無いからお茶漬け」とか「晩ご飯の残り」なんていう日の方が多いのに(笑)

> てか日本の寿司屋やラーメン屋の旨い店が何軒に一軒か考えると(ry

そこは昔も今も変わらないという…(^^;
美味しいお店が増えてはいますが、同じくらいそうでないお店も増えていますからね。
確率は一緒ということで。

> まあ、バゲットやフルート(もっと細いフランスパン…らしいです あんまり見たことないのは、多分日本人は皮より実が好きだから)は、個人的偏見により「皮だけしか食べたくない」(爆)人用なので。

そういえばラ・テールのバゲットは太いけど、坪屋のバゲットは細かったです。
ここは好みなんでしょうね。

> 日本だと本格パンというとすぐバゲットバゲット皮バリ最高と言いますが、バタール(太短い)やブール(MALLの丸フランスと思ってください)の様な実を食うパンだってフランスのパンな訳で、要は旨ければなんでも良いとw)

なんかこう、食べ物をそういう細かく区切って分けていくっていうのが面倒で、余計にパンというものが好きになれなかったということも有ります。
気軽に「あそこのパン美味しいね」なんて言うとバカにされるんじゃないか、みたいな。
極端なことを言えば「食事はパンでワイン」なんて聞くだけで虫ずが走るという時期も有って、これはもう貧乏人(私)のひがみ以外何ものでも無かったですね。
今はそれほど走らないです(笑)

仰る通り「旨ければなんでも良い」という考え方が一番好きです。

| たいちょ | 2013/05/11 08:09 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/616-ea9f8590

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>