<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【回転寿司】銚子丸東寺山店で銚子丸巻

4/28のお話。

連休(明日の午前中は仕事だから連休じゃないけど)初日の日曜日(私は土曜日が休みではない為に)は、リユースショップ(元リサイクルショップ)巡りへ。

銚子丸東寺山店

私の予想だとこの日は(巷で言うところの)3連休の中日だから、そんなに混んではいないはず。
でも平日よりは混んでいるだろう。
もしかすると、昨日から出掛けて今日帰って来る人が居るかも知れない。
ということは埼玉方面はダメだなと。
それならば千葉方面しかないだろう。

銚子丸東寺山店

私の予想はピタリと的中(したと思う)。
あまり混まずに千葉市へ到着。
この日の目標は3店舗制覇で、時間が有れば千葉ニューという予定です。

銚子丸東寺山店

「かっぱ寿司、営業利益が77%減」
その原因は、ウリのひとつだった「新幹線レーン」だと報道されています。

銚子丸東寺山店

他社は注文皿を回転レーンに流しているが、かっぱ寿司は効率の悪い新幹線レーンを使っている。
それが原因で営業利益が77%も減ったと言われています。
本当にそうでしょうか?

銚子丸東寺山店

ラーメン通の中には、年間に800杯だの900杯だの食べる人が居るらしいのですが、我が家は(というか私は)年間1000皿以上の回転寿司を食べていると思います(笑)
きっとうちの娘はそれ以上でしょう。
そんな「回転寿司バカ」な我が家の見解は、ちょっと違います。
というか、全然違う。

銚子丸東寺山店

これが「銚子丸巻」です(^^)
1口では入りきらないほど大きいんですよ。
銚子丸って、値段に見合ったものを食べさせてくれますよね。
間違いが無いお店です。

銚子丸東寺山店

私はフランスの血が流れていますので、最後に甘い物を食べます(違)


1カンが大きいから、枚数食べなくてもお腹一杯になりますね~♪
ご馳走様でしたm(__)m

【銚子丸東寺山店】
住所 千葉県千葉市若葉区東寺山町931-1
電話 043-207-6355
時間 11時~22時
定休日 無休
駐車場 有り

≫すし銚子丸ホームページ



大きな地図で見る






【我が家がかっぱ寿司に行かない理由】
ストレートに言いますと、かっぱ寿司に行く理由が見付からないんです。
最後に確認に行ったのは2013年3月15日。
「暫く間を置いて」と書きましたが、今後我が家がかっぱ寿司に行くことは、もう無いかも知れません。
余程大きな変化が無い限り。

ここ数回は毎回当たりを引いている、『スシロー松戸八ケ崎店』。
あの店は勿論「近い」から通っているわけですが、「当たりはずれが激しい」という面白さも有ります。
はずれの日は当然落ち込み、牛塩カルビや天ぷら握り等に逃げる。
以前はかなりはずれ引きましたねぇ(^-^;
でも当たった日は、メチャクチャいい。
100円では申し訳無いと思うほど良い日が有ります。
くら寿司やはま寿司を寄せ付けないほどです。

くら寿司は元々年齢層が低いんです。
これはもうビックラポンの影響ですね。
子供に「どの回転寿司行く?」と聞けば、ビックラポンの有るくら寿司に行くと答えるでしょう。
インパクトで言えば、断然新幹線レーンよりもビックラポンです。
孫を連れて来るおじいちゃんおばあちゃんも多いです。
ファミリー向けとしてちゃんと成り立っている。
「鮮度くん」もなかなか好評。

では、かっぱ寿司はここ数年、何をして来たでしょう。
新幹線レーンを作ってみたものの、タッチパネルの導入は遅い。
昔のように凍ったマグロが流れることは有りませんが、ネタが小さい。
「これはお得♪」と思える商品が無さ過ぎるんです。
平日安くした時期も有りました。
でも現在、はま寿司でも平日割引をやっています。

我が家が「これはダメかも」と決定的に思ったのは、ある時期、巻き物の作り方が異常に汚くなった時期が有ったんですね。
切り口がメチャメチャになっていまして、ヴィジュアルが非常に悪い。
そして、ガリや醤油等のセッティングがちゃんとされていない。
そういう時期が有りました。

そして一番ビックリしたのは…
お寿司の中に食べ物でない異物が入っていて、私は気付かずに食べていたわけですが、途中で気付いて出したんですよ。
その物が何かは割愛しますが、食べ物では有りません。
それも、ひとつではなく複数個口に入れてしまいました。
店員さんを呼んで説明したら、店長が来てそれが何であるかを私に伝え、勿論謝罪もして頂きました。
私も飲食店経験者ですし、クレーム処理の大変さは解るので、笑って対応しましてね。
「解りました、いいですよ」と、それで終わったんです。

もう食べる気も無くなってしまったのでレジに行きました。
「では異物が入っていたお皿1枚を引かせて頂きます」
一瞬「え?」と思いましてね。
異物複数個が、1皿にまとめて入っていたのか、何枚にも分かれて入っていたのか解らないんですよね。
でも、1皿分だけ引くらしい。
私はここでちょっと呆れてしまいまして。
「いいです、全部払いますから」って言ったんですけど、店長からそう言われているからと。

私も結構な飲食店経験者ですが、こういう対応がもしもマニュアルに書かれているのであれば会社にとって不利益なんじゃないかと、初めて本社にメールしたんですね。
クレームという形ではなく、「こういうことが有りました」と。
そのメールの返事を簡単に略しますと「その店の店長に確認すると、お客様にはちゃんと説明をし、入っていたお皿の料金を頂かなかったから処理済みです」ということなんです。
会社側も「1皿引いたからいいでしょ?」的なニュアンスの回答。

その時、「あ、ここは会社自体がこういう営業方針なんだな」って思いましたねぇ。
そのメールにお礼をする気も無くなりましてね。
何を話してもダメなんだろうなって。

私はダメだと思っても時間を置いて行くタイプです。
だからこそ、こんな事件が有っても「もう行かない」とは思いませんでした。
かっぱ寿司は、この界隈ではとても早い時期に出来た回転寿司です。
かっぱ厨房(キッチン)にも、何度も通いました。
応援していました。
しかし、2013年3月15日で私の限界が来ました。

何か劇的な変化が有るまで我が家はお休みします。
今までお世話になりましたm(__)m
関連記事

| 寿司・回転寿司 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日は勘すけありがとうごさいました。

今日から『かっぱ寿司』改め『カッペ寿司』と呼ばせて頂きますm(_ _)m

| Nao | 2013/05/01 08:23 | URI |

NAOさんへ

> 先日は勘すけありがとうごさいました。

とんでもございません。
私に解ることであれば、何なりと使って下さいませ(^^)

> 今日から『かっぱ寿司』改め『カッペ寿司』と呼ばせて頂きますm(_ _)m

そういえば「伊奈かっぺい」という人も居ましたよねぇ(^-^;

| たいちょ | 2013/05/01 09:05 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/605-0f719b9e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>