<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【ラーメン】和ッでこってり白みそラーメンと炙りチャーシュー丼

私がお店をやっていた当時は『西山製麺』の麺を使っていたわけですが、私の作るスープには全く合いませんでした(爆)
これ、補足しないと酷い文章ですね(笑)

開店したのが5月だったんですよ。
これから暑くなるという時期ということで、つけ麺の方に絞り込んでいたんですね。
最初は日に40~50杯売れればいい方で、土日限定のお店ですから、ラーメンとつけ麺を別の麺にしたくても、そんな少量では製麺所の方が聞いてくれません。
ですから、最後の方(閉店までの1ヶ月位)はスープも麺寄りに調整しましたけど、正直ラーメンの方のバランスは諦めていました。

この決断をした理由の一番は、『あえそば』をウリにしたかったからなんですよ。
あえそばという名前でメニューに載せていた専門店はまだ無くて(油そばは有りました)、このメニューにベストな麺に決めたかったんです。
私のあえそばはパスタの作り方から来ていまして、生パスタっぽいコシが欲しかったわけですね。
そして最終的にお願いしたのが、あの配合と熟成の麺でした。
魚介系スープにパスタなんて合うわけないもの(爆)

で、何故西山製麺にしたかというと、某北海道ラーメン店でつけ麺を食べた時に、そのコシとツルツル感に感動したからです。
「あ、これだ」と。
それから西山の麺を使っているお店を食べ歩きました。
そして最終的に出た結論は「西山の暖簾を大袈裟に飾っているお店ほど自分に合わない」ということです。
よく有りますよね。
店の外だけでなく、中まで「西山西山西山西山西山西山西山西山西山!!!」っていうお店。
だいたいハズレ引きます。
関東で西山製麺といった所で、一般の人はそれがどうなのか解りませんしね。

さて、今年1/6に開店したこのお店。
屋台ラーメンとか、らーめん萬福が有った場所です。

和ッ

暖簾も有りましたが、店内にも西山の小麺箱が積まれていました。
西山レベルで言いますと「ちょい西山」っていう感じでしょうか。
不安感で言うと50%位。
券売機で食券を買って渡します。
白みそのボタンに「おすすめ」と書かれていたのと、ここはやはり西山製麺ということで、『こってり白みそラーメン』にしました。
サイドメニューの『炙りチャーシュー丼』も一緒に♪

非常に清潔感のある店内です。
スタッフは人の良さそうなお兄さん2名。
入り口には券売機と共にラーメンの写真が貼られていて、有難い配慮だな~って思いました。
初めての場合、結構迷っちゃうんですよね。
こうやって写真が有れば解りやすくていいです。

和ッ
こってり白みそラーメン(生姜) 850円

今回は生姜を付けて頂きましたが、ニンニクの選択も出来るそうです。
これ、両方っていうのは無理なのかな?(^^;

「こってり白みそ」という名前とは逆に、そんなにこってりしていません。
どちらかというと、白味噌の使用量が少ない方かも?
アップにしてみますね。

和ッ

特別に脂が多いわけでなく、味噌も濃くないので、こってりというより食べやすいスープだと思います。
そして西山麺ですが、担当さんがスープを飲んで決めたのかも知れませんけど、あまり熟成の強く無い方の麺を選択しているようです。
マッチングとしてはいいですね。
あまり熟成の強い麺を使うと、スープが負けてしまうと思います。

和ッ
炙りチャーシュー丼 300円

こちらのチャーシュー、炙り具合が丁度良くて美味しい!(≧∀≦*)
ラーメンもそうですが、このお店は仕事がとっても丁寧ですね。
盛り付けが美しいです。
トッピングのネギも嫌な香りはせず、ヴィジュアルは完璧なのではないでしょうか。

失礼な話、あまり期待はしていなかったんですよ(^^;
西山製麺のハズレ率は(私は)今まで高かったし、サッポロラーメン系かと思ったら「昭和ラーメン」とか「とんこつラーメン」とか、スープに一貫性が無いし。
これも個人的な経験ですが、スープを色々作っているお店のハズレ率も高いです。
どれも中途半端になっちゃうんですよね。
スープ作りって、少しでもこだわりが有るならば、そんなに簡単に出来るものじゃないですから。

でも、このお店のラーメンは美味しかったです。
この味噌使用率で850円は高いかな?とは思いますが、チャーシュー丼は300円でお得ですし、これだけ丁寧に作ったラーメンを出されれば、誰もが納得してしまうのではないでしょうか。
ホント、これで濃度が有ったらもう完璧。
背脂をレードルで数杯かけて頂ければ、もう完璧ですから(^^)

美味しかったです♪

ご馳走様でしたm(__)m

【和ッ】
住所 千葉県鎌ヶ谷市東道野辺3-8-594-3
電話 …
時間 11時30分~14時30分・18時~翌3時
定休日 水曜日
駐車場 有り

※4/1より営業時間が変更になっています。


大きな地図で見る





この記事書いていて思ったんですよ。
西山製麺使用で美味しいお店って、現在どこが有るんだろうって。
また行きたい!っていうお店って県内に有ったかなぁって。
そうなると、もしかしてここが一番ってことかな??

【ラ・テールの生パン粉で自家製コロッケ】
初回はあまりパンが残ってなくて残念だったけど、生パン粉が100円で販売されていたので買って来ました。
早速自家製コロッケを♪

自家製コロッケ
自家製コロッケ 20円(笑)

やっぱ生パン粉は違うわぁ~ヾ(≧▽≦)ノ

【ラ・テール-Pain de La・Terre】
住所 千葉県松戸市五香1-23-6
電話 047-710-5050
時間 9時~19時
定休日 月・火曜日
駐車場 なし

実は昨日も買いに行きました(爆)

ラ・テール最強!!(`・ω・´)
関連記事

| ラーメン | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/599-488d2cdc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>