びーしょく三昧

飲兵衛B食オヤジの趣味とメモ帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【焼き芋】自宅で簡単焼き芋

今まで何度か書いてきました、自宅で焼き芋。
作り方は簡単。
サツマイモを銀紙(正式には「アルミホイル」)で包むんですけどね、その時にお水を一緒に包みます(水に浸けておくのは面倒なので)。
それを焼き網の上に乗せて焼くだけ。

私はよく、焼鳥を焼く時に端っこに置いておくんです。
強火だったり中火だったり、火加減は色々ですかね。
外からサツマイモをちょっと揉んで、軟らかかったら出来上がり。
表面は、ちょっと焦げ目が有るくらいが香ばしくて好きです。

そこにマーガリンやバターを塗って食べると、もう最高(≧∇≦)/

自宅で焼き芋

今回塗ったのは四つ葉バター。
いやはや、旨みの二重構造でございますよ、セニョーラ♪

男性にはあまりサツマイモを好む人が居ませんけど、この食べ方だと、飲んだ後の〆にいいかも知れません。
私はスイートポテトよりこちらの方が好きですねぇ。
ほとんどケーキを口にしない私が、〆にこういうものを美味しく頂いてるんですから、本当に美味しいんですよ。
えぇ、本当に美味しい(しつこい)。

最近スーパーの店頭で販売していますよね。
機械が焼いているやつ。
すっごく良い匂いで私も好きなんですが、あぁいう焼き方だと、シットリ感が若干足りない気がするんですよ。
でもこの焼き方だと、最初に水分を多めに足して焼きますから、食感はスイートポテトに近いです。
パサパサはしていなくて美味しいんです。

えぇ、本当に美味しい(もういいって)(^^;



「美味しい」を連発しましたが、コツは有ります。
繰り返しますけど、お水を包む時に多めに包むとか、火加減に気を付けるとか。

それと、一番気を付けなければならないこと。
それは「不味いサツマイモで作らない」ってことです。
元々不味い素材を使っても、ある程度しか美味しくなりません。

美味しいんですよ。
美味しいんですけど、特別美味しいわけではないという感じです。

えぇ、それでも美味しいんです(爆)
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/583-402bc8a5
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。