<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【パン】米粉対応でないホームベーカリーでお米のモチモチパン

ホームベーカリーを購入して、もう3年目に突入しました。
最初は色々なパンを作ってみようと挑戦しましたが、その頃使っていたオーブンが古く、上手く焼けなかったりして挫折。
「新しいオーブンを買ったら再挑戦しよう!」と思ったものの、新しいオーブンを購入した頃から仕事関係の変化や両親の世話等で忙しくなり、ホームベーカリーは休んだまま。

自分の好きな感じの食パンが作りたかったんですよ。
ふわふわっとした感じとか、モチモチっとした感じのパンが。
もうそれが出来れば、特別に凝ったパンなんか作らなくても満足したんです、私は。

それで米粉使って分量買えてみたり自分の思い付くままにテストしてみたわけです。
確かに美味しいは美味しいんだけど…
自分が思い描くパンじゃないんだよねぇ(T_T)

「米粉対応ホームベーカリーでないからモチモチっとしないの?」
「っていうか、本当に米粉使ったらモチっとするの??」

米を食べればもっちり美味しいのに、どうして米粉だともっちりしないのさっ!(怒)

もう、米粉を使うのは諦めましたm(__)m

「あのねぇ、ホームベーカリー買ったからってすぐ自分が思い描く美味しいパンなんか出来ちゃったらパン屋さん要らないのっ!どのお店も、そりゃ~長く経験積んで勉強して、やっとのことで自由にパン作りが出来るようになったわけ!あなたみたいに分量も適当に量ってチャチャッて作るような人間に美味しいパンなんか出来るわけがないのよっ!」

なっ

なんてことを言ってくれるんだ…

米粉対応でないホームベーカリーでお米のモチモチパン

私にだって!
私にだって出来るはずだわよっ!!

何か工夫すれば、我が家のこんな激安ホームベーカリーでもお米のモチモチパンが焼けるはず。
そうだ!
米粉は使ってもダメだったけど、お米はモチモチしているんだから、米のまんま入れちゃえば良くね??

っていうことで、炊いて余ったお米と水をミキサーに入れて『米水(べーすい)』を作ることにしました。
我が家の激安ホームベーカリーでソフトパンを焼くレシピ材料にアレンジを加えてと。

  • 強力粉 340g
  • 水200ml+ご飯150g(米水にしておく)
  • バター 25g
  • 砂糖 20g
  • スキムミルク 10g
  • 塩 5g
  • ドライイースト 4g


自家製パン

おっと、小麦粉の味もちゃんとするし、米粉を使った以上にモチモチしているじゃないか。

当りだ!
大当りだ!!

米粉対応でないホームベーカリーでお米のモチモチパン

ここで番長画像を貼るとこのページの信憑性がガタ落ちになりそうだが、ここは敢えて番長で。

中はフワフワモチモチ♪
外側は硬めなので、焼き色を薄くすると良かったかも。

次回は少し変えて焼いてみよっと。
関連記事


| 我が家の食卓 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

当たりです

米粉じゃなくて米。私の感覚では大当たり。
ガーデンベリーズのライスベーグルがそれです。
米粉入りのパンは、私の今まで食べて知っている限り、モチモチはしません。ネバネバベトベトです。
根本的に小麦のように膨らむことがないので、パンにならないんです。蒸しパンならまだいいですが(あれは実際パンじゃなくまんじゅうですし)。
それに、臭い。冷まさないままホイルに包んで半日持ち歩いたお握りの、湯気で饐えた臭いがします。
更に、食パンをトーストするとそれこそ冷めた餅のように硬くなってどうやっても耳を噛み切れないという…耳だけ一斤売ってくれという人間が、耳食えなくて捨てようかと思ったw)くらいです。米粉パン専門店が売っていたトーストが。
静岡に行った時にうっかりコンサル様経営の米粉パン専門店に入ってしまって死ぬ思いしました…

| trv | 2013/04/03 23:34 | URI |

trvさんへ

> 米粉じゃなくて米。私の感覚では大当たり。

をぉっ!
trvさんが言うなら、本当に当たりなんですね\(^O^)/
もう、どう使っても米粉じゃ上手く行かないので、苦肉の策でした。

> 根本的に小麦のように膨らむことがないので、パンにならないんです。

ですよね。
最初、どこまで米粉を混ぜて良いのか迷いまして、少しずつ増やしていったのですが、結局グルテンを追加しない状態では気に入った出来にはならず。
グルテン入りも試しましたが、全く思っていたものとは違います。

> それに、臭い。

仰る通りです!
私も鼻だけはまともなので(笑)もの凄く臭いが気になるんですよ。

ここんトコ米粉ブームなのか、結構あちこちで騒がれていますよね。
でも、米の臭いがあれだけ強いと(例えば米粉100%とか)、それはもうパンじゃないでしょう?と思うわけです。
そんなに米粉を使うならば、ご飯を炊いてそのまま食べた方がいい。
無理にパンにする必要が無いんですから。

私はパンにお米のモチモチ感を出したいと思ってやっているので、米だけでパンを作ろうとは思っていません。
小麦粉の香りがちゃんとした、普通のパンにモチモチ感をプラスした「パン」が作りたかったんです。
それも、安いホームベーカリーで(笑)

今回やっと入り口まで来た感触が有りましたので、次回は「米水でなく、おかゆを冷まして作ったらどうなるか」等、現在頭の中にあるレシピを試して行こうかと思っています。

| たいちょ | 2013/04/04 08:48 | URI | >> EDIT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/570-da1be478

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>