<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【居酒屋】居酒屋弥生で桜海老のかき揚げ

一昨日のお話。

泊まりに来るという娘を迎えに行って『もりいち松戸東口店』で昼食をとり、引っ越しに関係する買い物をして帰宅すると、既に17時。
最近時間が速く過ぎていく気かします。
それと同時に、体がしんどい(+_+)

せっかく娘が来たんだから何か作ってあげようと思っても、体が言うことを聞いてくれません。
こういう時こそ、弥生のマスター・ママさんにお世話にならないと(^^;

居酒屋弥生

夕方は霧雨が降っていました。
この日は気温もあまり上がらず、寒かったですよね。

居酒屋弥生

ちなみに、もりいちでマスターの会ったから来たのではなく、年度替わり前後に来ようと思っていたんです。
最近色々な意味で頑張っているので、弥生に来てホッとしたいなと。

居酒屋弥生

娘が注文した、水茄子と谷中生姜。
お前はジジイかっ!(笑)

居酒屋弥生

女性陣はもりいちのホタルイカ軍艦に感動したらしく、弥生でも注文していました。
こちらは生。

居酒屋弥生

ここのかき揚げはデカいんですよ(^^;
デカいというか、量が多い。
皿に乗り切れていません。
これで600円は安いですねぇ。

居酒屋弥生

つくねって「捏ね・捏」って書くんですね。
捏ねるからなんですって。
知ってました?(^^;

居酒屋弥生

昔、「こにく」っていうのが何なのか(どこの部位なのか)解らなくて友人と話をしていたら、その友人がマスターに聞いたことが有ったんですよ。
マスターは「内緒(^^)」って言ってたんですけど、その後食べ歩きをしているうちに解っちゃいましてね。
初めて弥生でこにくを食べたのは20代後半か30代の頃で、子育てが大変で飲み歩きなんて出来なかった時期ですから、余計にどの部位なのか見当が付きませんでした。

あれから○十年!(綾小路きみまろ)
飽きませんねぇ、こにくは(o^_^o)

ご馳走様でしたm(__)m

【居酒屋弥生】
住所 千葉県松戸市小金原6-11-5
電話 047-342-2086
時間 17時~24時頃(食材切れで終了)
定休 月曜日
駐車場 基本的に無し


大きな地図で見る





私は長年ホームページをやっているくせに、文章がヘタです。
言葉を知らない。
漢字が苦手、というか、嫌い。
こんなヤツがブログやっているんだから笑っちゃいますよね、ホント。

漢字や言葉を知らない私が言うのはおかしいけれど、独自の解釈で漢字を読んだり、言葉を作ったりするのが好きなんですよね。
例えば読みでいうと、「号泣」を「ごうきゅう」と読まずに「ごうな」と言った方が大声で泣いている感じがするとか。
勿論個人的にですよ。
「きゅう」という響きが何となく丸みを帯びていて(「球」から来ている)、大声とは違ったイメージに感じるからなんですよ。
「泣」を何故「きゅう」と読ますんですかね。
「ごうな」の方が「ゴウゴウ泣いている」っていう感じがしませんか?(笑)

「一期一会」も好きじゃないなぁ。
元々言葉自体も嫌いだけど、「いちごいちえ」っていう読み方も好きじゃない。
どこかの「品の良いジジイ(こういうジャンル分けされたジジイが居るかどうかは不明)」が、「この言葉の読み方はいちごいちえとします。響きに品が有って誠に宜しい」なんて渋茶でも飲みながら言ったに違いないんですから(完全に偏見)。
「いっきいっかい」でいいじゃないか!(`・ω・´)
本当に頭の良い人は、誰が聞いても解りやすい言葉で喋るものです。
わざわざ遠回しに品格なんか気にしなくてもいいんですよ。
ストレート・シンプルが一番!!

なんてバカげた話を、きっとくたばるまで考えているんだろう私が、最近「解る」を「分かる」に直そうか考えておりまして…
この「解る」は、私がワープロを始めた当初からわざと使っていた字で、私の場合は「理解する」「了解する」というのが「わかる」の意味だと思っているからなんですね。
「分かる」とか「判る」では完全にその意味に近いとは言えず、ほとんど「解る」で代用出来るような気がするんです。
だから今まで数十年間「解る」と書いて来たわけで、でも最近「一番使われるのは『分かる』だからそっちの方が正しいのかなぁ」なんてガラにも無いことを考えてしまいまして、今や「どれを使ってもいい」と言われてはいますけど、私もジジイですから本当の本当に正しい言葉が有るならばそれを使った方がいいんじゃないかと思っ…

ま、どっちでもいいか(爆)

暫くは「解る」のまんまでm(__)m

それと(まだ有るのか)。

「食事をとる」という言葉が有りますね。
私なんかの書き物はほとんど食べ物の話ですから、よぉ~~く使います。
今回も使いました。

「取る・摂るはどっちが正しいか」って悩む人も居ることでしょう。
「取る」は、何かの物体を、例えば手や足でゲットするっていう意味ですよね。
何となく食事には意味が合わない気がするんですよ。
いや、何となくですからね、何となく。
ピンと来ないという程度ですから、参考になんてなりません。

私の話なんて、所詮その程度ですから(爆)

「摂る」というのは「食事を摂取する」という所から来ていますかね。
これが一番近い感じはしますが、「摂取」という言葉が何となく(また何となくが出ました)「エネルギーを摂る」とか「栄養を摂る」という方向に向いているようで、勿論食事は生きる為に摂取するわけですけど、私の中の「食事」という意味にはそれ以外の要素も含まれますから、「摂る」というのもやっぱりちょっと違う気がするんです。

じゃあ、どう書くのが好きか。
個人的には「食事をとる」が好きですかねぇ。
何となく曖昧にしておいて色々な意味を含ませる、みたいな。

今は「御用達」でも「ごようたし」「ごようたつ」のどっちでも良くなりましたし、「どれも正解」っていうことが多くなったわけでして、そうならば「わかる」も「とる」も、どれでもいいってことになるんですけどね。

「これって歌手の○○○○○さんごようたつなんだってね」
「お前それ、ごようたしって言うんだよ」
というような間違った知ったかぶりはしないように、気を付けたいと思いますm(__)m

ワタクシ、箸の持ち方で一度やっていますから(爆)
関連記事

| お酒を楽しむお店 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://bgourmand.blog.fc2.com/tb.php/569-63618f74

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>